※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

契約社員で、有休がたくさんあるが急な休みは不可。1ヶ月前に申請すれば使える。病気で休む場合、病院の領収書が必要。領収書なしで欠勤すると契約更新に影響。稀な会社かも。

契約社員です。
有休がたくさん残っていますが、突然の休みで有休を使えません。
1ヶ月前シフト提出する際に申請したら使えます。
なので体調不良で休むと病院の領収書があれば大丈夫なんですが、なければ欠勤扱いになり契約が更新できなくなる可能性があります。
こういう会社稀ですよね?💦

コメント

ei

突然の休みで有休使えない会社ってあるんですね💦体調不良や子どもの風邪とかなんて1か月前とかに予測できないですし困りますよね😖
かなり特殊かと思います…

♡♡

普通だと思いますよ🤔
本来有給は事前申請→事前承認がルールなので、突然の休みだと事前申請はもちろんしてない(出来ない)ですよね。
なので当日欠勤に有給が使えないのは本来ならは当然であり、使える会社は会社の意向でOKにしてくれているだけです。
法律上では当日欠勤に有給申請を却下するのは違法でも何でもないんです🙌正当な権利として認められます。

当日欠勤に使用OKにしちゃうとズル休みする人も増えますし、ズル休みが増えたら残った人の負担になる、最悪の場合会社が回らない可能性も出てくる、だからこそ使用不可にしている会社も多いです。
本来欠勤は評価に影響するものですが、有給にしたら評価に影響しない事になりますよね。
有給たくさんある人が何日もズル休みして全部有給にして休んで、周りにすっごい迷惑かけてるのに評価のマイナスはなし、どんどん昇進していったらめちゃくちゃうざくないですか?😂
そのあたりの線引きをするためにも当日欠勤には使用不可とし平等な評価をするためにもグレーな事をしない、ちゃんとした会社なんだと思います😊

ママ🔰

同じく契約社員です!
上の時は復帰した年は有給申請不可でした😑
でも翌年度から体制変わって、
🆗になり助かりました‼︎

そこそこ大きい会社なのに…とは思ってました。
ちなみに有給は100%ではなく69%くらいしかつかず、
そこはまだ変わってません…
100%出ないとか本当意味わからないです😑
子の看病休暇は手当なしです。