※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃち
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子を育てている女性が、実母との関係に悩みを抱えています。実母が子育てに介入し、違う考えで対応することにストレスを感じています。赤ちゃんの安全対策や育児方法に対する意見の違いが原因で、母親失格ではないかと悩んでいます。

生後一ヶ月の男の子を育てています。
今日まで実母が家にフォローで一ヶ月来てくれてました。
私はかなり心配性で、100%信用もしてませんが、自分の安心材料としてベビーセンサーを購入し、ベビーベッドにつけてます。なので、基本的にはベビーベッドに赤ちゃんはいさせる、センサーの入切は忘れないというルールでやってきました。しかし実母は、自分の時代にはなかったこともあり、別に必要性は感じていません。私は実母から子供の頃に母の気分で無視されたりしてて、顔色を伺いながら接してきました。今は遠距離に住み、適度な距離感を持ち、過ごしてましたが、一ヶ月という長い期間いたので、距離感がおかしくなり、また軽い無視が始まり、産後のケアに来た実母が一番のストレスになってました。
やりたがってきかないので、ずっと夜間授乳は前半後半に分かれ、母が23〜3時まで、私がその後朝までをしてきました。ワンオペの方はいいなぁって思うかもしれませんが、頼んでません。それで昨日もそのような分担でやってたのですが、昨日とうとう夜間対応が使う布団に赤ちゃんを寝かせ、隣で母も寝てました。私はそれは嫌だって言ったのにと言いましたが、「この子はベッドより柔らかい布団の方がよく寝る」「ベビーセンサーは自分につけろ、頼ってんじゃない、そんなのに振り回される子どもが可哀想」と言われました。赤ちゃんが寝るための対策をしていない柔らかい布団は窒息とかの事故もあるし、ベビーセンサーはずっと使うつもりもなく、今は安心材料でやってたつもりでしたが、そういう言い方をされると母親失格なんではないかとずっと悶々としています。こういう言い方をされると一番傷つくのを分かっててやってるんでしょうね…だって母親ですから。

コメント

U

お疲れ様です🦥*̣̩⋆!
硬い布団もセンサーも、ぜーんぶ我が子の命を守るための物やのに😤!!産後のガルガル期にそんな事言われたり、されてら誰だって腹が立ちますよ🫥初めての育児が不安で溢れた世界なの…お母様はもう忘れてしまってるのですね😔💭きっと自分も不安で仕方ない毎日だったはずです…。人それぞれに合った育児を展開して行けばいいと思います!お母様はお母様の時代の育児!がちゃち様はがちゃち様の時代の育児!便利なもので溢れてる時代最高!文明の利器最高!!です🥳♡

• がちゃち

がちゃち

ありがとうございます!
    本当に最後に喧嘩したくなくて我慢しましたが、もう限界でした🥲

• 7月1日
  • U

U

我慢したんですね🥲
    しんどいのに大人の対応を忘れないがちゃち様素敵ですよ!!母親失格なんて事ないですからね!皆これから、まだまだ母親になっていくんです😭一緒にのんびり頑張りましょう👍🏻 ́-‬

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

産後って些細なことでも傷つきますよね😣
私も産後のメンタルは酷く今もまだ名残りがあります💦

恐らくお母さんは自分が言ったこと気にしてないと思います💦
けど、時代的にベビーセンサーつける方もいるので昔はとかじゃなく今の時代はこうだから!って割り切るしかないかと思います💦

• がちゃち

がちゃち

そうですよね。時代が変わればやり方も変わる。弟嫁には色々寛容なのに、娘には色々言いたいようで。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だから言いやすいのかもしれないですね😣💦

• 7月1日
ちょり

毎日育児お疲れ様です☺️
昔と今の子育ての変わり様に分かり合えないお母様はたくさんいるみたいです😰
うちは全然ですが、やはり抱っこ癖がつくとか、お風呂後は白湯を飲ませるとか、首下までしっかり掛け布団掛けるとか細々したことが垣間見れました🙄
今はこうだよ~って伝えたり、便利な育児グッズ(それこそベビーセンサー等)も、「今は便利なものたくさんあるのねぇ😳」と驚いていました。

がちゃちさんのお母様もきっと自分ががちゃちさんを育ててきた時の感覚でやってらっしゃるんですよね💦
だってそれで立派に育て上げてる実績があるから。
でも時代は違うし、お孫さんの母親はがちゃちさんです!
がちゃちさんがこう!と決めたことはしっかり守って貰うためにも、イライラするとは思いますがしっかり伝えるべきだと思います😣
「ベビーセンサーは産院でも使ってたし、私の安心材料にもなるから使いたいんだ」等…。
既に再三伝えていたらごめんなさい💦
それでも守って貰えないなら、フォローは切り上げて帰って貰いましょ!

• がちゃち

がちゃち

やっと今日同居終了なんです。最後の最後に喧嘩したくもないし、助かった部分もあるので、台無しにしたくないので、我慢しました。

• 7月1日
  • ちょり

ちょり

めちゃくちゃ偉いです🥺
    よく頑張りましたね😭✨

• 7月1日
たまご

育児お疲れ様です☺️

大事な子ども為に安全な寝床を用意して何がいけないのでしょう!!!
昔より機器が良くなっているのは当たり前なのに。
せっかくどんどん進化して、お母さんが少しでも安心できるものが増えてきたんですから、お母様の事は気にせず使いましょう!!!!

子どもの事を一番に考えているのに、母親失格な訳ありません!!!!

• がちゃち

がちゃち

良かったです。皆さんにそう言ってもらえて。お母さんも悪気はないんですよね。でも産後メンタルには堪えるんですよね。

• 7月1日