※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

4歳10ヶ月の娘が反抗的でイライラしています。子育てがしんどく、向き合う余裕がない。一人親で叱り褒め共感を試みるが、イライラが収まらず悩んでいます。

4歳10ヶ月女の子、私はもう毎日イライラしてます

間違いなく、子育てしてきた中で1番しんどい

何かあると反抗的で口答えします。
思い通りにいかないと、癇癪?赤ちゃんみたいにギャーギャー言ってます
ママにムカつくと逆ギレしてきて
理不尽に怒ってたり。

4歳の壁とか反抗期とか、本当に当てはまるけど、だからと言って向き合える余裕がない。朝起きてくると1日が始まる。そう思うと憂鬱で。

ひとり親なので、叱って褒めて共感してって全てやってるつもりです。娘だってまだまだ甘えたい年頃ですよね。分かってるのに、理不尽に文句言ってくるとどうしてもイライラしてしまいます。

前までこんなこと思わなかったけど、本当可愛げがない。
もう1人でばあばのお家行ってきてって言ってしまいました。突き放したら逆効果なのに

あーやだっ土日いらない。疲れも取れない。4歳も5歳も嫌だよー

コメント

2児🎡お母さん

わかるぅぅー。突き放したり怒鳴りつけても逆効果なのにしてしまうんですよね。しんどくて。

私もワンオペ育児なので休日は修行です。。共に乗り切りましょう

• まな

まな

はい、逆効果なんですがイライラしますよね😭
    頑張りましょうね😭

• 7月2日
𓇼

うちの娘も
いま絶賛そんな感じです😌

本当にイライラしてしまいますよね( ´-` )

食事の時にお話ししてなかなかご飯が減っていないので
👩🏻「食べてからお話しな!」と言うと
👧🏻‎「ママも食べてから話して!」と言ってきたりしょっちゅうです😌

いまはそういう時期だと思って
無でいます。笑

• まな

まな

ほんとに!うちもそんな感じです(笑)同じ目線で向き合うと戦いになるので、本当に無って大切ですよね😂

• 7月2日