※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

息子が保育園でトラブルがあると、先生に話を聞かれても質問に答えられないことがあります。先生と話していると、実際には理由を話していることも。息子は先生に話せない理由を「先生が怖いから」と説明しています。親は家では答えられるけど、園と家では違うのかなと感じています。息子は3歳まで言葉が出なかった経験から、不安があるかもしれません。先生も理解に苦しんでいるようですが、最終的には理由を説明した息子を肯定的に捉えています。

保育園でトラブルがあると、
先生は息子に話を聞くらしいんですが、
息子は誰が、どこで、何を、という質問に
答えられないと言ってました
分からない〜とはぐらかすみたいな。

ですが、先生と話してるうちに先生が

息子くんは暑いから本で扇いでたら
友達に当たっちゃった
と言ってたんですよ〜

って😅
え、息子普通に言えてるじゃん…と思って😅


相手の子は、迷路しようと誘ったのに
本をぶつけられたと言ってたみたいです
息子はわざとじゃないしすぐに謝ったみたいですが、、


家ではどうですか?答えれますか?と聞かれ
聞いても答えられますよーといったんですが
園と家でだとやっぱり違うのかなーって、、

なんで先生に話せないのー?と聞いたら
先生怖いんだよね
怒られるの嫌で分からないって言っちゃう

と言ってました😅

これ以上にもっと答えられないとダメなのかと
思ってしまいました、
3歳まで言葉が出なかったから
そういう目で見られるのは仕方ないんですかね、、
(言語療育通ってます)

先生も、
聞いても答えられないと言ったり
こう言ってました、と言ったり、、
どういう事だ?何が言いたいんだ?と
頭ん中???でした🥵

結局、ちゃんと理由言ったんだから
いいじゃんって思ったんですがね…
甘いですかね😭?

コメント

そんなこと言わないで💓

教職でしたが、低学年でも言えません😂
言っていることチグハグですし…。
で、相手親からクレームです😇
まだまだ言える年齢じゃないので大丈夫です💞
むしろ今の御時世「子供が上手く説明できないってことを知れてよかった」って思っていただけたほうが教員にとっては有り難いです😂
誰だって家と外では違いますから💨

  • 2児の親

    2児の親

    コメントありがとうございます☺️!
    そうなんですか?!保育士さんに息子くんは言えないからおかしいみたいなニュアンスで言われて…。5歳児に求めすぎじゃない?と思って💦低学年でもうまく言えないんですね良かった😭、

    来年小学生なので沢山トラブル増えるけど先生にうまく言えなかったら、と不安でしたがママママママリさんのおかげで心が軽くなりました😭✨️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💕💕

    • 7月1日