※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の第二子が夜中に1〜2時間起きっぱなしで、昼間は機嫌が悪いが夜中は機嫌が良い。夜中に起きている理由やイライラを和らげる方法について相談しています。

生後1ヶ月の第二子が夜中授乳後も1〜2時間起きっぱなしの事がよくあります。
泣き続けるわけではなく機嫌は良く、ただ泣きそうになり抱っこしても別に寝ることもないのでこちらが眠い中疲れるだけ…
日中の起きてる時にこんなに機嫌が良い時はあまりなく、この夜中に覚醒してる時に機嫌良く起きてます。
第一子の時はこのようなことは一度もありませんでしたので、これはどういうことだろうと…
単に昼夜逆転してるだけでしょうか?
布団に横にしても寝ず、そのうち抱っこを呼びます。
おしゃべりもするので第一子が起きてしまわないか、早く寝ないかとだんだんイライラしてあやし方も雑になってしまいます。
イライラして耐えられず、ほっぺを両サイドギュー!てしたら案の定ギャン泣きされて、反省…😅
寝たら布団にすぐ横になりたい、主人が夜勤の日だと第一子が起きて探しにきてしまうので私もリビングに移動しなかったり、朝方は移動してソファで添い寝したりという感じです。
このような子いらっしゃいますか?
また夜中起きられて寝れなくてもイライラしない方法ありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目がそんな感じでした!
もー眠いし辛いしイライラしてきて、はよ寝てくれ!ってなってました。
昼夜逆転してる感じしますね。うちは数ヶ月で昼夜逆転が整ってからも、夜は寝つきが悪くて授乳とオムツ変えても全然寝なくて寝かしつけに1時間ごえとかよくありました。

一歳半くらいには、寝かしつけにそんなに時間かかることはなくなったものの、それでも夜間2回くらい起きる子で、2歳くらいから夜やっと起きずに寝るようになりました。

1番イライラしない方法は、夜間はひたすら心を無にする、でした😅
昼夜逆転が早く整って、すぐ寝てくれるようになるといいですね🙏

  • なつえ

    なつえ

    昼夜逆転ですよね😅
    昼間、上の子が騒いで寝たくても寝れないから逆転しないだろうと思ってましたが…笑

    心を無、ですね!
    お子さん2人とも月齢近くて親近感が☺️💕
    コメントありがとうございます🙏🏻

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!上の子が騒ぐのでせっかく寝ても秒で起きますよね、悪気ないから怒るに怒れないし😅がんばりましょう、ほどほどに😅

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

夜中機嫌良く起きてる時はほっといて自分は寝てます笑(というか寝落ちしてます)
抱っこで泣かれたらその時起きて抱っこしてあげればいいと思います🙆‍♀️
うちも今生後1ヶ月ちょっとで全然寝れてません😭
お互い寝れる時に寝て頑張りましょう!

  • なつえ

    なつえ

    1人目がすぐ横で寝てるので起きないかヒヤヒヤして、割り切って寝る気持ちにもなれないんです😅
    でも泣いてるわけじゃないし、寝ちゃえ!ってしようかと思います笑
    寝れる時に寝なきゃですもんね!
    コメントありがとうございます🙏🏻

    • 7月1日