※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

建築士2級と栄養士ならどちらを取るのがおすすめですか?理由も教えてください🙇‍♀️

建築士2級と栄養士なら
どちらを取るのがおすすめですか?

理由も教えてください🙇‍♀️

コメント

❄

マウントとかじゃなく不快になられたら申し訳ないんですが、父が建築士で、叔母が栄養士です!

月収が父は100万近くあり、叔母は25万くらいと言ってました…なので長い目で見たら建築士さんの方が給与面では圧倒的なのかなと🤔もちろん年齢や職場にもよるとは思いますが!

あと栄養士さんは卒業と同時に取れるからなりやすいよ✨と言ってましたね!管理栄養士だと試験はありますが、短期間で確実に資格を手にするなら栄養士さんがオススメかもですね😊🩷

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね😳すごいです!!
    そんなに稼げるんですね🙌🏻
    最終的には公務員採用試験を受けたくて、資格持ってる人採用するやつです。
    管理栄養士か建築士かとっても
    悩みます…🤔💭

• 7月1日
  • ❄

兄も建築士ですが30代で年収700万といってたので国家資格にさえ受かればわりと安泰なのかな…と思います。ただ、兄は専門の学校でてなかったので実務経験+試験合格まで10年ほどかかってました…💦人によりますがその過程が大変かもですね😣

これから栄養士か建築士の学校に通われる予定ですか?✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

どちらをやりたいのか、どういう仕事がしたくて、何が目的なのか🤔(やりがい、給与、生涯の資格、、)
管理栄養士ですが、栄養士ははっきり言って調理メインです。(管理栄養士でさえ場所によってはただの調理員やホールスタッフみたいなところもあります)
献立や栄養指導は管理栄養士が権限を握っていることが多いです。給与も薄給、必ず学校に通わないと取れないです。わたしは年収400ないくらいです(歴10年ちょい)
栄養士なら調理師の方が簡単にとれますよ。
ってことで2級建築士、栄養士なら調理師をオススメします😊

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

アドバイスありがとうございます😊
    栄養士なら管理栄養士まで取りたいなと思います☺️
    調理師もいいですね✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならストレートで取れる管理栄養士学科がオススメです。
    栄養士だと実務2年以上必要ですし、そこからの合格率は20%以下です。結局また予備校に通ったり、休職して本気でやらないと何年もかかります。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理栄養士の公務員も年齢制限(だいたいが35歳まで)あり、倍率はかなり高いです。
    都市部ということもあるのか、友人も何人か目指してましたが、なれた人は一人もいません。。

• 7月1日
赤ピク推し♡

建築士って簡単に取れませんが、これから学校に通われますか?
学歴が必要か、7年の実務経験がないと受験出来ないはずです。

でも私なら建築士取りたいですね。
私自身、建築系の大学出てるので。その道にはすすみませんでしたが。

課金ちゃん

建築士取れるための資格(建築系大学卒か実務7年)はありますか?😃

2級建築士なら、私は学科は独学で取りましたが、製図は学校行かないと無理でした🫥💦

• 課金ちゃん

課金ちゃん

ちなみに建築系のお仕事は、やりがいもあり楽しいですが、決してまだ女性が働きやすい世界かというとまだ全然、古い男社会の所も多いので、覚悟は必要です😂💦

• 7月1日
みり

病院勤務してるのですが管理栄養士さんって、うちの病院(300床くらいの中規模)では一人しかいないのですが、他の職場で管理栄養士さんをたくさん雇っている場所あるんですか?

うちの職場が特殊だったらすみません💧管理栄養士さんって一つの職場に一人しかいないイメージが強くて

ママリ

私自身が管理栄養士、身内に建築士がいます。
コメント見た感じだとこれから大学に通って資格取る感じですかね?
正直どちらも4年間しっかり勉強して、国家試験対策して取れる資格なのでお子さんいたりすると大変だと思います。
栄養士は実習が何回もあるし、建築系だといつも課題(模型制作とか)に追われてました💦

管理栄養士まで取ってもそこまで年収上がらないので、稼ぎたいなら建築士の方がおすすめかなと思います。
日常生活というか、知識としては栄養士も役にたつことは多いです!
公務員というワードが出てましたが、公立保育園の栄養士も公務員だったりするので枠はあるかなと思います。

🍍🤍

実母が 2級建築士、
1級建築士取ってますが
稼ぐなら 建築士かなあと
思います ☺️
(ちなみに実母は45歳で
取りました)

ただ 独学は 相当厳しいようなので
学校に行ってました。

学歴、実務経験があれば
建築士 いいなあと 思います!