※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
お仕事

妊娠8ヶ月で産休を考えています。お腹の張りや痛みがあるため、早めに休むか悩んでいます。初マタで参考にしたいです。

4月30日が予定日で現在8ヶ月に入りました^o^
現在正社員で介護の仕事をしています。
移乗や入浴当番などは行っていません。

産休が3月20日から入れるのですが
3月末まで働けるだろうと考えていたんですが
最近お腹の張りやたまにズキズキ痛いことがあり
3月20日から産休に入ろうかそれとも有給を使って
早めに休みをいただこうか考えています。
ちなみに初マタです^o^

みなさんはどうされているのでしょうか(゚⊿゚)
参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

グミ

私は1人目の時、貧血気味で行きも帰りも満員電車だったので辛くて、会社に相談したところ全て有休消化してもらい出産日の2ヶ月前からお休みさせて頂きました( ; _ ; )!
初めてだと余計不安な事もありますよね!
もし融通のきくお勤め先でしたら上司の方に相談して早めにお休み頂けないか検討してもいいと思います( ; _ ; )
とにかくご無理なさらずお大事にして下さいね!

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    満員電車ですか(´ω`;)
    それは辛いですね(._.)汗
    上司に今日今後どうするか聞かれたので
    とりあえず明日病院行くのでお腹の張りの様子をみてもらってからまた相談させてくださいと伝えたのですが‥。
    有給の件も言ってくれていたのでまだ気が楽ですけどね笑

    • 2月5日
kokoro♪

予定日近いです(ㅅ˙³˙)♡4月28日が予定日ですーー!
あたしも産前休暇は3月18日からですが、だいぶお腹も張りやすいので有給使って3月10日あたりからお休みしようと思ってますよ(´˘`*)

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    わあーヽ(∀)ノ
    2日違いですね♡
    会社にはなんと伝えますかー(._.)?

    • 2月5日
  • kokoro♪

    kokoro♪

    いつから休むと聞かれたのでお腹も張りやすいので、有給使って少し早めに10日からお休みさせてくださいとお伝えして、OKもらいましたよ(ㅅ´³`)

    • 2月5日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    なるほど(゚⊿゚)!
    今日上司に産休どうするか聞かれたので
    最近のお腹の張りと痛みがあり、正常範囲なのか良くないのか明日病院で聞いてみてそれから相談させてもらいますと伝えました。
    有給の件も言ってくれていたのでまだ気が楽なんですが^o^

    • 2月5日
  • kokoro♪

    kokoro♪

    9ヶ月に入ると途端にお腹も大きくなるし、お休みできるならしちゃった方がいいですよ(ㅅ´³`) 無理しない程度に頑張りましょ!!

    • 2月5日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    なるほど!
    わからないことだらけで(´ω`;)笑
    早めに休み取る方向で考えてみます^o^

    • 2月5日
  • kokoro♪

    kokoro♪

    初めてのことですもの^^ わからなくて当然です(ㅅ´³`) お互い素敵なマタニティライフおくりましょう!!

    • 2月5日
みかんすけ

わたしも有給10日&結婚休暇10日使って20日はやめに産休入りました😊✨

お体お大事に💓

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    有給は残しておいた感じですか^o^?

    • 2月5日
  • みかんすけ

    みかんすけ

    残してませんよー!毎年消化しても付与されるので*\(^o^)/*

    • 2月5日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    産休育休中でも有給は発生するんでしたっけ^o^?

    • 2月5日
  • みかんすけ

    みかんすけ

    付与されますよ!

    • 2月5日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    そーなんですね^o^
    ちょっと安心しました!

    • 2月5日
nonmama

こんばんは✩1歳9ヶ月の子供がいます!介護の仕事してます!

私もその頃は移乗や入浴はしてませんでしたが……
ちょーどちゃきさんと同じ頃にお腹の張りとか凄くて…夜に陣痛おきちゃって切迫早産って言われてその日から産休(◞‸◟ㆀ)
やっぱり切迫早産になる前に3月くらいからお休み頂けたらもらってもいいかな?…と私は思います。
うちと丁度2年違いくらいですね!
お仕事大変だかど頑張ってくださいね☆

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    切迫早産ですか!
    看護師介護士多いって聞きます(゚⊿゚)
    そうですよね(´ω`;)
    切迫早産になって後悔しても遅いですもんね(´ω`;)

    • 2月5日
ちあきんぐ*

私も介護士で社員でした( ˘ω˘ )
本当は3月16日から産休だったのですが
前期破水やら切迫流産やら腰痛やらで
働くのは厳しいし皆さんにもご迷惑だと思い
今月から早めに産休にはいりました(´・_・`)
1人目は何のトラブルもなかったので
大丈夫だろうと思ったら
まさかのトラブル続きで…
私のところは回復期だったので
トランスや入浴介助は
できるだけ他の人にお願いできても
トイレ介助や認知症の方の見守りや、やっぱりコールがなったり
どうしても人手が足りないときは
動かざるを得なかったので
動きすぎてたのかな?とは思いましたが💦

早めにはいれれば
はいった方がいいのかな?とも
思います( ˘ω˘ )
これからお腹大きくなったら
もっと張りなども増えると思いますし…
お身体気を付けてくださいね\( *´ω`* )/

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    上司に話をして有給使って3月からお休みになりました^o^
    これでちょっと肩の荷がおりました(´ω`;)笑

    • 2月6日
  • ちあきんぐ*

    ちあきんぐ*


    よかったです❀.(*´▽`*)❀.

    • 2月6日
deleted user

予定日28日です✩近いですね(❁´ω`❁)
介護士です!
1人目のときは相談員をしていたので、ギリギリまで働きました!
それでも張りなどあり、薬飲んでましたし自宅安静にもなりました😭
張りや痛みがあるとのことなので、有給消化して早めに産休入れるのであれば無理はなさらないほうがいいかと思いますよ~!
2人目は産休育休取らず今月いっぱいで退職します💦

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    2日違いですね
    上司に話したら快く有給使って3月からお休みにする?って言ってくださいました^o^

    退職されるのですか(._.)!
    私も産休育休とった後どーなることやらって感じです(´ω`;)笑

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目のときは、とりあえず正社員フルタイムで復帰したんですが、息子が保育園行ってから体調崩してばっかでまともに出勤出来なかったです😭💦
    これが2人目も、となると私もきついので辞めることにしました💦
    お休みに入るまでお身体大事にして下さい✩
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^)

    • 2月6日