※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自閉症の息子の就学について悩んでいます。小学校見学で1人での授業や移動が不安。特別支援学校も検討中。

知的障害を伴う自閉症の息子は現在は週5で児童発達支援に通っています。来年の就学について悩んでいるのですが、先日地域の小学校に見学へ行きました。

生徒6人に対し先生が1人で授業を行なって補助の先生は無し。毎日どこかで通常クラスと過ごすらしく、その時の移動は1人で行く。休み時間も先生は着いていない。

これは普通なのですか?今は児童発達支援なのでとても手厚くて安心して息子を通わせていますが、多動もあるので一人で過ごすのは不安です。特別支援学校も検討していますが、やはり地域との交流が無くなってしまったり、見学に行きましたが息子は甘えてしまいそうだな。という気持ちもあります...安全面を考えると特別支援学校なのかな。と思います。。

コメント

プーさん大好き

何県のお話か、わからないのですが...
私は神奈川県で勤務してますが、支援級の先生の人数も、足りてないです。
特別支援学校は、かなり重くないといけないって、職場のかたから聞きましたよ

• ママリ

ママリ

教頭先生が職員の人数は足りてないですと仰ってました!

見学に行ったのですが、やはり重度の子達が多いように感じました。

• 6月30日
みき

うちは神奈川ですが小学校の個別支援級見に行ったときは子ども3人に対して1人ついてましたよ🤔たまたまかな?

うちも知的障害自閉症(軽度)で特別支援学校は一応視野に入れてましたが、重度じゃないと入れないってよく聞きますよね

一度の見学だとあまり様子はわからないので不安ですよね。うちは小学校で体験できますよ、って言われたので今度お願いするつもりです。

• ママリ

ママリ

3人に1人なら手厚い方だなと思います!

うちは中度なのですが、多動があり普段から道路に飛び出してしまうので、1人でいる時に小学校から抜け出してしまったらどうしようと不安です💦

小学校体験などあるのですね!

• 6月30日
❣️奇跡❣️

ウチの息子は自閉症スペクトラム障害で療育手帳有り最初は私は夫婦で話し合い受け止めれなく支援学級にこだわりました!けど、息子連れて支援学校に見学行ったら息子は気に入ってくれて息子に合ってるんだなぁ〜て思いました。息子は癇癪半端ないです。重症の子も居ますが軽度の子も居ますよ療育手帳がない限り入れませんね。息子の担任には厳しい先生も有り副担任も居ません!けど、だいぶ息子は落ち着きました。勉強宿題もあって😵必死に宿題大嫌いやけど頑張ってます💪何時も我が子を応援してます!しかも嫌がらずに学校も行ってます!

はじめてのママリ🔰

普通ですよ!

法律上、8人までは1担任です。
9人になると2クラスに分かれます。実際、8人を1担で見るのは大変なので、支援員さんという支援の人がついてくれたりはしますが。

休み時間や移動教室も、もちろん1人が普通です。国語や算数以外は、通常学級で一緒にやる学校がほとんどです。基本的には、通常学級の担任が1人でクラスの子とお子さんを見ることになります。支援員さんがついてくれることはありますが。

NEKO

うちの子の校区はマンモス校なので、7〜8人に1人の先生と60人前後の支援級の児童に対して2人の支援員さんで対応してるそうです。

交流級への行き来や移動教室、休み時間は先生はつかないので子どもは1人でします。
クラスのお友達がお世話してくれるか、先生に余裕があれば(人員と作業的に)移動などはついてきてくれる場合もあるそうですが、全員ではありません。
授業中に脱走すれば、一応探すけど安全は保証出来ませんと言われました😓
なんせ人が足りない…と。
実際見学に行った2ヶ月後に聞いたところによると、2人先生が休職して管理職が授業を回す状態になっていてフリーの先生がほぼいないと言ってました。

別の少人数学校のお友達で中度知的で支援級に入った子は個別に1人先生をつけてもらってましたが、休み時間はつかないのでその子はお友達と遊ぶのは🆖で支援の教室で事務仕事してる先生に見守られながら1人で過ごしてるそうです。1人遊びが好きなタイプであれば、そういうのも全然苦ではないと思います。
毎月の面談で支援学校への転学を勧められたり、やはり大変そうですが会うたびに成長を感じます☺️

因みにうちは交流は習い事で賄う事にして、支援学校にしました。

もこもこにゃんこ

支援級に子どもが行ってますが、そんな感じですよ。
先生がべったり付いてはくれないです。
でも普通級にくらべたらめちゃくちゃ手厚いと思います。
うちの学校は今は生徒は2クラスで7人、先生2人(各クラスに1人)です。
少し前まで生徒10人でした。引っ越しで減りました。
支援級みんなでやる授業もあります。
結構みんな、普通級に授業受けに行ってるのでみんないるわけではないです。1人2人の時もあったりします。