※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが危険な行動をする友達と一緒にいたくない。どう伝えればいいか悩んでいます。友達の親も注意不足。どうすればいいでしょうか。

年中の学年です。
自分の子どもと一緒にいて欲しくない
お友だちがいるのですが、、
どうしたらいいらものかと考えています。
その子は信号のある大きな道の交差点でも
お構いなしに子どもだけで歩道の際どいところを
走ったり、赤信号のときは横断歩道の
車道ギリギリまで行ったり、、、。
とにかくドライバーから見たら迷惑で危険な子です。
その親は、手の届かないところで
『あぶないよー』と言っているだけ。

今日帰り一緒になってしまい、自転車だらけの歩道で
『よーいどんしよ!』とうちの子を誘ってました。
信号有りの大きな道沿いです。

周りの人も巻き込むような危険なことを
平気でする子とは一緒にいて欲しくないのですが、
子どもにはどのように伝えてますか?

とくにその子と仲良しなわけではなく、
同じクラスで、家の方面が同じだけです。
その親は公園で子ども放置して
親同士話してるタイプなので、仲良くなろうと思えず
挨拶程度の関係です。

コメント

トマト

子供が危ないことをしたら、自分の子供を止めます。しかります。
どうして◯◯くんはいいの?と聞かれたら
「ママは嫌だからやめて」
「ママは危ないと思うからやめて」と伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子だけ止めたらいいですよね。。
    コメントありがとうございます。

    • 6月30日
キノピオ🍄

同じ時間に帰らないようにします💦
道沿いでよーいどん!は
ブチギレます!
流石にあの子とは遊んじゃダメ!
とかは言えないので
その子というよりかは
そのしたことについて
伝えて行くしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブチギレ案件ですよね!
    うちの子も悪いけど、断りきれず一緒走ってしまい。。
    横断歩道で止まった際、思わず『こんなところでよーいどんなんかしないで!危ないでしょ!!』と大きな声(その子の親にも絶対聞こえる声)で言ってしまいました。
    ふだんはお迎え時間被らないようにしたり、自転車で行って一緒に歩かないようにしてますが、たまに一緒になってしまう日があります。
    一緒に帰りたくないから先に出ても、その子はヒトが好きだから同じ方面の子が居ると追いかけてきたり。←子どもだけで。

    あの子とは遊ばないで、って言いたいです😭

    • 6月30日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    本来なら関わって
    ほしくないですもんね💦
    その子の親も痛い目見ないと
    わからないんでしょうね💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと関わって欲しくないです😭
    お友だち選んで遊んで欲しいで😭😭😭

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

自分の子だけ注意したら良いと思いますよ😊

間違っても「あの子と遊ばないで」は言っちゃダメです😵
どういうふうに受け取られるかわからないので、、のちのちが怖いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒にならないようにして、万が一、一緒になってしまったらそうします。

    「あの子と遊ばないで」って、こんなにも思っているのに言えないもどかしさ。。

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

危ない事に関してはよその子でも注意します!
危ないわけじゃないけど真似してほしくない事に関しては「うちはダメ、うちのルール」と教えてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の親が目の前にいても注意しますか??
    「うちはダメ!」と言い聞かすのもいいですね。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然します!
    知ってる子が危ない目にあうの嫌ですもん🥺

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方への返信に書いてる叱り方に、「2人ともだよ!」って感じで言います!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    今回の件は、あまりにも怖い顔して怒ったのを見て、その子にも少しでも伝わったらいいのですが。。
    そうゆうお友だちと付き合うの無駄に疲れます😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手の子にも親にも伝わっちゃって良いと思いますよ︎👍🏻
    それでカチンと思われるなら向こうから離れてくれたらいいし、自分も怒らなきゃだったって反省してくれたらいいし😊

    私も、娘がお友達と遊んでてテンション上がっちゃってるから、といつも怒るところを目をつむっちゃって、相手の親が叱ったのを見て反省した事とかありますし🥹

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのような経験があったのですね。
    むしろ私はその親子から離れたいので、客観的に見て危ないことは遠慮せず注意しようと思います!

    • 7月2日