※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での他の保護者との会話について疑問があります。片手での抱っこについての意見や、保護者と保育士が愚痴を言っていいのかに戸惑いを感じています。

保育園と保護者への疑問です🥺

子供達を迎えに行った時に、
先生とある保護者が会話してました。
その会話が聞こえたんですが、え?ん?と思ったので
ここで聞きたいと思います💦

状況として私は、子供が玄関で靴を履いていて、子供の方を向いていて周りを見ていません。
その隣で他の保護者1名、保育士1名いました。
そして聞こえてきた会話です。

保護者👩🏻 保育士👩‍💼とします

保護者が他の保護者を見て
👩🏻すごい泣いてますね!てか片手で抱っこなんて😰
よくできますよね😧
👩‍💼いや本当ですよね。私らからしたらありえないですよね。
最近の人多いですよね〜、信じられない
👩🏻いや本当に。よくやりますよね〜。

って2人してある保護者をみて色々言ってました。
何歳くらいの子を片手で抱っこしてたのか私には分からなかったんですが、、

そもそも他所の保護者というか家庭に愚痴という物を
保護者と保育士でしていいものなの!?と疑問に思っちゃいました。

私自身もまだ3ヶ月の子がいますが
片手で抱っこすること多々あります..
でもしっかり首と足をもっての抱っこです。
もう1つの手で支えれる形って言うんですかね?

上の子が3人いて一番下の子だけまだ入園してない状況で
送り迎えの時に片手で抱っこして上の子を迎えることもあります。

だからなのか、
えっ、そんな言われるの!?もしかして私も言われてる?!
という気持ちと、そもそもそんな話を愚痴のように
保護者と保育士がしちゃうの!?って思ってしまって...

ダメな行動だったんですかね、、!片手抱っこって😰

そうならそうで、、私も抱っこの仕方治さなきゃいけないですが😓

コメント

みみりん

憶測ですが…

その保護者も同業で保育士だったとか?🤔
危ないよねー、保育士として現場でしたらタブーだよねー。
って感じ?

他の保護者がいる前だとあんまり良くない会話かもしれませんね💧

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですかね😓
    ここでは方言とかで身バレ怖いので標準語?にしてますが結構酷い言い方してたので余計に
    え?って思ってしまって💦
    そもそも他の保護者の事を他の人も聞けるような状況で言ってるのが気になってしまったので
    ほの保育士がちょっと怖くなりました😰
    保護者からの言葉だとしても
    保育士なら、逸らすような言葉というか同情しまくるような会話にはしてほしくないなと😓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

普通に私も片手抱っこしちゃってます🧐🧐

というか、保護者と保育士で話すのは良いとして、周りに他の保護者がいる中で、いくら同業者だったとしてもそれはないな〜思います😰😰😰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

片手抱っこしますよね..
    上の子が居るとなおさら片手抱っこなんてしちゃうから、そんなふうに周りから思われてるのにびっくりしちゃってこれから保育園での送り迎えの時に片手抱っこ出来ないのが心苦しいです😰

同業者だったとしても、聞きたくなかった会話でした😓

• 6月30日
🐠

大変な状況でも片手で対応しててすごいねという意味合いでは無さそうなんですよね?
明らかに愚痴っぽい話し方だったなら嫌な感じですね。
私は上の子達の園や学童に迎えに行く時は末っ子を片手に抱っこ、もう片方は常に上の子達の荷物とかですよ😭
もう一年ずっとです。
私が言われた当本人なら、なら両手で抱っこするから荷物持ってもらえる!?💢ってキレそうです(^◇^;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いや、そんな感じじゃなかったです!😫
    最近の子の育て方に文句を言ってるような言い方でした😰
    私らの時代じゃありえないとまで言ってたので😨💦
    いや本当にそう思います...
    うちの保育園は図工?とかで作ったものをそのまま持ち帰るのがあってかなりの荷物で何回往復させる?って思う大きなものだってあるのに片手抱っこも許されない?落とすわけないでしょうが!って思ってます💦
    昔の人どんだけ両手抱っこで頑張ってたん?って逆に聞きたくなりました😓

• 6月30日
  • 🐠

🐠

えーー💧
    そんなこと喋ってる暇あるなら先生手伝ってあげればいいのにって感じですね。
    上の子が飛び出さないように手繋ぎながら荷物持ちながら片手に抱っことかもありえるのに。
    そんなに言うならあなたらの時代に戻りな???って言ってやりたいです🤣

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

迎えの保護者対応担当なのかずっと玄関付近にいた先生でした😰
    その先生、、私苦手なんですよね💦
    子供が今日早迎えって間違えて言ってたみたいで、
    何回も、今日まま早迎えじゃなかったね〜!○○君がいい子だったら明日早迎えかも〜☺️って言ってきたんですヾ(=д= ;)
    早迎えは置いといて、○○君がいい子だったらね〜とかいう慰めのような言葉言うなよ。って思っちゃって🥲
    その先生がそもそも不信感の塊なんです私からしたら😰

• 6月30日

感じ悪いですね💦
それならお喋りなんてしてないで駆け寄ってあやすのを手助けしてあげるとかすればいいのに😭
もしその当事者のママさんに聞こえてたらショックです…
他の保護者と雑談するのはいいけど、聞こえるような声量で嫌味を言うのはどうなんですかね?聞こえてきたこちらも気分悪いです…って担任の先生にクレーム入れます😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かなり感じ悪いです😫
    うちの園、4歳と5歳のクラスは別の玄関なので主な玄関からは離れてたので聞こえては無いんですが、もし言われてた保護者と、私が仲良い友達だったらどうすんの?ってのも思いました😰
    雑談するのは結構ですが、
    他の保護者の事を言うのはちがうかなと😓
    担任の先生に言ってもいいものなんですかね😫
    担任の先生の方がかなり若いんですけど先生同士でいざこざあったらそれも嫌だなと😓

• 6月30日

退会ユーザー

その保育士さんはきっと仕事に対して意識が低いんでしょうね😭
    本人に聞こえてなくても、やっぱり保育士として勤務しているのなら他人から見られてることをしっかり意識してもらわないといけないと思います💦
    はい、それは違います!もしほんとに危険な抱っこの仕方なら駆け寄って助言するべきです💦
    そこでコソコソと言うのは保育のプロとして恥ずかしい行為だと思います。
    担任の先生が難しいなら、園長先生か市役所の保育課など上の方に伝えるのもいいと思います💦

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

結構年配なんですよね、、、
    きっとその園に長年いたのか分からないですが、結構ズカズカと物事を言う人なんだなあって人です😅
    例え、片手抱っこが危なくていけないものだとしても、他の保護者とグチグチ言うものじゃないですよね💦
    私の気持ちが正しくてまずほっとしました、、、
    何回も同じようなことがあれば、絶対に言おうと思います💦
    多分今回の事を言ったら言ったのは私だと絶対分かりそうなので💦

• 6月30日