※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

療育園や児童発達支援センターから、保育園や幼稚園に転園された方へ。デメリットについて教えてください。息子の就園先を悩んでいます。

療育園や児童発達支援センターから、保育園もしくは幼稚園に転園された方いませんか?
※並行通園ではなく、完全に1本に絞られた方

たくさんのメリット、デメリットがあるかと思いますが、その中でデメリットに感じたことを教えていただきたいです。

現在年少の息子の来年度の就園先を悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン🔰

転園されるにあたって、加配はつくんでしょうか?それによって回答が違ってきます💦

• ゆず

ゆず

すみません、情報が足りなかったですね💦
    通える範囲の園が少なく、そもそもの選択肢も限られています。
    以下、3つの園の状況です。
    公立の保育園なら加配可能、私立の保育園、公立の幼稚園は加配不可。
    私立の保育園は在園児125人、公立の幼稚園は年中と年長の2年保育でそれぞれ10人程度です。
    よろしくお願いします。

• 6月30日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

療育園に通っていたのならば、加配がいる所に行かれた方がいいと思います。 
    一人に加配職員配置されますので、様子と成長が良くわかります。

• 6月30日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

追記
    療育などに通っている子という事ですが、どんなタイプなのかわからないので、なんとも言えませんが、加配職員配置の所の方がいいと思いますよ。

• 6月30日
  • ゆず

ゆず

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

療育園に通わせてはいませんでしたが、幼稚園の参観で同じような経緯の子を見ました。
加配がついていました。
言葉は悪いですが、多分療育園に通っていた場合、普通の幼稚園にはなかなかついていくのが難しいと思います。
そうすると周りの親からのあたりもきついと思いますし園からも退園を求められるかもしれません。
なので加配をつけてくれる体制の整ったところがいいと思います。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    第一希望は加配ありの公立保育園です。そこが難しいなら引き続き療育園通うことも検討します。

• 6月30日

うちの子はセンターに通ってなかったので参考にならなくて申し訳ないですが、幼稚園のおともだちで、年中までは並行通園、年長から幼稚園一本にした子はいます。

まだ話せなくて、比較的重いとは思いますが、固定の加配ではなく、クラスにもう一人副担がいる感じで、ずっと幼稚園に通ってます。

元々が並行通園で、幼稚園大好きなお子さんなので、デメリットは特に無さそうで、むしろできることが増えてきて、「早く一本にすれば良かった~」とママは仰ってます😄

ただ、今療育園なら、一気に切り替えは少しつらいと思うので、年中は並行通園、年長で切り替えとかはいかがですかね?
あと、うちの幼稚園は、稀に見る理解ある園だと思います....💦
だからこそ、成り立っている面も多く、ママリ見てても、療育ママ友のお話し聞いてても、これが普通ではどうやらなさそうです。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます。
    うちの息子の場合、並行通園はより負担になると言われているのでどちらか1本で考えています。
    保育園に行くなら訪問支援は受けたいと思っています。
    息子の場合、知的なしでコミュニケーションは取れるが随所にASD故のこだわりの強さがあります。

メリットばかりを見ず、しっかり考えていこうと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが、幼稚園入園まで民間の療育に通っていて、私立の幼稚園一本にしましたが、実際入園してから色々と問題があり、結局退園とまではいきませんでしたが、療育併用しながらという条件で幼稚園継続させてもらってます。
やはり、うちの子も加配の先生無しでは無理みたいです。入園させるまではなんとかなるだろうと思ってましたが、駄目でした。
皆さん仰るように加配がある所が安心と思います。うちの園は元々加配は無い所なのに付いてもらってます。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます。
    第一希望は加配ありの公立保育園です。
    今は療育園でかなり成長が見られていますが、ありがたいことにかなり手厚いので問題なくいけてるんですよね💦

まだ時間はあるので、しっかり考えていきます。

• 7月1日