※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

介護施設でのショートステイ受け入れについて、コロナ禍での濃厚接触者対応や人手不足に悩んでおり、他の施設の対応方法が知りたいです。

介護職でショートステイ受け入れてる施設で働いてる方教えて下さい。

コロナ禍、アフターコロナで濃厚接触者のショート受け入れってどうなってますか?
前提として私の職場は3フロアあるうちの1フロアが入所者とショートの方が混在していて私はそのフロア担当です。
コロナ禍からショート利用者ご家族が発熱ありや普段利用しているデイがクラスター起こしてるから居室対応で!と利用者を受け入れ直前や後に施設長から言われることが多いが認知症だったりふらつきが強く歩行見守りが必要だったりで結局十分な隔離はできずにいます。
また昨年末にクラスターが起きただでさえギリギリで回している職員も半分以上一気に感染、人手不足&利用者の感染者対応で手が回っていないのにショートを受け入れ続ける。(ショートのいるフロアに隔離しているとはいえ陽性者がいて職員は陽性者の介助もショートの介助もしていました。)
先週の月曜日もコロナ濃厚接触者だから隔離対応と言われる方が来ていて今職員間で発熱者が多く出ています。

その他のことも含めてこの職場ではやっていけないなと思うことが多く退職を考えているのですが、他の施設ではどんな対応をしているのか気になったので教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

発熱した時点で
ショート全員
抗原検査して陽性なら
即救急車呼んで搬送か帰宅
従業員も同じく検査、陽性なら帰宅
コロナが出たら全員の家族に連絡して自宅に帰れる環境の人は帰す
帰れない環境の人は予定まで
翌日からの人も同じく連絡して
来なくても大丈夫な環境の人なら来ないように言って
ダメな人は来る
って感じです🤔

• さき

さき

回答ありがとうございます😊
    ちなみにご家族に連絡したときに何割くらいの方が帰る、来ないとなりますか?
    うちの施設は体感9割9分くらいで予定通り来られてるなと思います😥

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰る、に関しては
    少ないですね…。
    こればっかりはもうどうにもならない理由が多いので…
    奥さん入院とか、家族が仕事、とかで、致し方無いですよね。

来ない、に関しては
    半数は来ないです🤔
    これから、に関しては
    予定がズラせるので🤔

• 6月30日