※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

授乳再開後、母乳が出にくい状況です。食事やマッサージをしていますが、どうすれば以前のように出るようになるでしょうか?

3日間断乳の後の母乳が出ません...

退院後4ヶ月間ずっと完母でしたが、
2/1夜〜2/4昼まで私が服用する薬のせいで
授乳できず、その間は 完ミでした!

おっぱい3〜5時間おきに絞り捨ててましたが
その間よく張ってくれてたので、今日の朝からの
再開なんて余裕〜🎶と思ってたら、

おっぱいがしぼんで殆ど出なくなりました💦

完全に出ないわけではないですが
絞ってもピューと出てたのが
今はポタ...ポタ...しか出ません💦
なので今日はミルク足してました!

食事も沢山取ってるし
おっぱいマッサージもしてます!

どうしたら5日前の様に出てくれる様になるか...
かなりへこんでます。
授乳再開して、また出る様になった方法など
アドバイスお願いします!

コメント

響

次男が1ヶ月半の時誤嚥性肺炎の為4日ほど断乳していました。
わたしもよくおっぱいがでるほうで入院中も搾乳していましたが同じようにおっぱいがしぼみでなくなりました💦
でないおっぱいでも赤ちゃんにすってもらうとすこーしずつですがおっぱいがでるようになりだんだんでるようになりましたよ。
嫌がるかもしれませんが赤ちゃんに頑張ってすってもらってください🤗大変かもしれないですが何度も何度もふくませてください。

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙏
    響さんも分泌量減ってしまわれたんですね💦
    でもやっぱし吸ってもらうのが一番ということで、新生児に戻ったつもりで、頻回に挑戦したいと思います😭!!
    ありがとうございます🙇

• 2月5日
  • 響

とにかく赤ちゃんの力を信じて加えてもらってください。どうしてもつらいときはミルクに頼るのもありだとおもいますがわたしの場合は含ませる許可がでてから最初はミルクたしてましたが一週間後にはおっぱいだけで大丈夫になりましたよ😀

• 2月5日
  • さなちん

さなちん

わかりました😭💕
    なるべく母乳、母乳🎶ですね❣
    そして一週間ほどは様子見ないといけないんですね💦
    貴重な体験談、本当にありがとうございます🙇

• 2月5日
ごん

1ヶ月前の私と全く一緒なので、その気持ちすごく分かります(>_<)

私も胃腸炎になり、1/5朝〜1/7夜まで薬を服用していた為授乳ができず、おっぱいの状況もみーも♡さんと全く一緒の状態になりました…

それでもなるべく母乳に戻したかったので、もう一度頻回授乳を頑張りました!
泣いたらおっぱいをひたすらに繰り返して、どうにも足りなそうな時はミルクを足して…💦

最初の一週間くらいは体重の増えも悪く、前はあんなに出てたのにーっとしょんぼりしながらミルクをあげてました(>_<)
でも今では頻回授乳のかいもあってか母乳の量も戻り、おっぱいもまた張るようになってます!

2/1には知人の紹介で助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいましたが、乳腺もたくさん開いてるし、良く出てるし、良いおっぱいだよ〜と言われるまでに!

私がその時に心掛けたことは
◎水分をたくさん取る
◎ご飯をしっかり食べる
◎体を冷やさないようにする
◎お風呂でおっぱいマッサージ
そして何より「頻回授乳」を心掛けました!
あとは、あんまり気にしすぎないようにもしましたね!
出ない出ない〜ってストレスになるのも良くないみたいなので…💦
しっかり育ってくれればそれだけでいっかな〜♪って開き直ったり…笑

長くなりましたが、諦めなければ一度全然出なくなった母乳もきっとまた戻って来ます!
ストレスにならない程度にゆる〜くやっていけたらいいと思います(*´-`)

• さなちん

さなちん

詳しくありがとうございます🙏
    やっぱり頻度授乳すごく大事なんですね😭❣
    そして十分に出ないときはミルクを足して(`_´)ゞ
    そして胃腸炎...🌀
    産後間もないのに、ほんと最悪でしたね😩😩
    私は咽頭炎で喉が凄かったです⤵︎⤵︎

なんと🙄!
    母乳の量戻ったんですね😊💕💕
    しかも助産師さんのお墨付きで❣

水分と食事もしっかり取って、靴下も二枚履きしようと思います💡
    そして休める時にゆっくり休みます😊

貴重な体験談ありがとうございます🙇
    とても参考になりました🙌💕

• 2月6日
どらねこ

マメに吸ってもらうことです!
3〜5時間ごとの搾乳があけすぎなのが原因で量が減ってるんだと思います。
2〜3時間毎には絞らないとダメですよ!

• さなちん

さなちん

ありがとうございます🙏
    えぇ!!
    3〜5時間ごとにあげてたので、それが妥当だと思ってたら、間隔開けすぎだったんですね💦
    次また一時断乳する時あれば、その頻度で絞ります🙇💦

• 2月5日
うーーみ

息子が7ヶ月のとき発熱し、あまりに下がらず哺乳不足になったので入院となりました。発熱して三日ほどおっぱいが飲めなくなっていて、事実上?断乳状態でした。
私はとにかく吸わせてました!頻回授乳あるのみでした!!
一緒に入院していたので、食事が減ってしまわないようにこれでもかって程たべて、乳製品、菓子、餅、温かい飲み物…乳が出そうなものをとにかく食べてました。
息子の症状がよくなってからは、私の母乳が出ないと息子にギャン泣きされつつ、頻回授乳しまくりました。元のおっぱいに戻るまで一週間前後かかりましたが戻りましたよ!3日くらいの断乳なのに、戻るまで二倍~三倍の期間が必要でした(;▽;)

• さなちん

さなちん

詳しくありがとうございます🙏
    入院とは...息子さんもうーーみさんもお辛い経験でしたね😭
    頻回授乳って本当に大事なんですね!
    そして食事の量も質も🙄☆★
    たった3日...されど3日ですね💦
    頻度授乳頑張って、うーーみさんのように母乳の量が戻ってほしいです!💦
    ありがとうございました🙇

• 2月5日
  • うーーみ

うーーみ

ミルクをのんでくれなかったので大変でした😰
    吸われると母乳必要なんだと理解して、せっせと作ってくれるはずです!
    母乳外来でマッサージしてもらうのもいいと思います!絶対でます(笑)

• 2月5日
  • さなちん

さなちん

おっぱいに必要だよ〜と合図送ってあげないといけないんですね💦

あ!その手がありましたか!!笑
    でも一週間ほどは様子見ですよね...
    それでも出なかったら母乳外来行ってきます〜٩( ‘ω’ ) 💕

• 2月5日