※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおちー
妊娠・出産

両親に妊娠中の苦しさを伝えるも理解されず、従姉妹との比較に悩んでいます。

実両親に、ついにブチ切れてしまいました(´;ω;`)

私は妊娠中期から、頻繁にお腹が張って辛く、
離れて暮らす両親とテレビ電話するたびに、
「苦しくて、家ではよく横になってる~」
と弱音を吐いていました。

また、私は妊娠初期に、悪阻が重く、
入院は免れましたが、
3カ月間ずっと、ベッドから起きれないほどでした。

すると両親は、

「最近出産した職場の〇〇ちゃんは、
つわりなんて全く無かったらしいし、
お腹がパンパンの臨月まで、元気に働いてた。」

「あんたは、ちょっと敏感すぎるんじゃない?
大げさなんじゃないの~?」

と、電話で、からかう様に言ってきました。

私が、どんなに
「やめてよ、人それぞれなんだから。
私より重い人もいるし、入院しないだけラッキーだよ。」
と何度反論しても、
何度も同じことを言われてきました。

それでも私は、
長年の不妊治療の末に、やっと授かった子なので、
赤ちゃんが元気なら、親に何を言われようと些細な事。
と、気にしないように、流してきました。

それが先日、
私と同じ歳の従姉妹が、4人目を妊娠したことを、
親から聞かされました。

私より後に結婚した彼女ですが、
私と違って、子供ができやすいらしく、
妊娠、産んだ、と思ったらまた妊娠…。

親戚なのに、私なんかとは大違いだなぁ(´・-・。)
と思っていました。

そして今日。
電話中に
「苦しい、お腹が張る~」
と横になった私に、
両親は、いつものように
「従姉妹の✕✕ちゃんだって、つわりも無かったし、
上に何人もいるのに、大きなお腹で働いてたのに!」
とからかうように言いました。

そこで私は、急に、
抑えていたものがドッと吹き出してしまって、

「もう、そんな人たちと私を比較しないで!
そんな子供ができやすい、妊娠に向いた体の人たちと、
私なんか比べたら、
まるで私が欠陥品みたいじゃない!」

と、ブチ切れてしまいました。
(LINEでですが。。)

もう妊娠は無理だと、本気で諦めていた私が、
子供を授かっただけ、
これ以上の幸せは無いはずなのに…。

長文、失礼しましたm(*_ _)m

同じような方、いらっしゃいますか?(´;ω;`)

コメント

ま

ブチ切れて当たり前かと思います。
本来なら実の両親にこそ辛さを分かって欲しいものなのに。
ただでさえ敏感なこの時期に、そういった言葉は辛かったですね。

私も里帰り中ですが、実母とうまくいっていません。
里帰りしたことを後悔すらしています。
親だからってうまくいくとは限らないんですよね。

優しい言葉をかけてもらいたいと期待するからストレスも溜まるんです。
大事な時期ですし、距離を置いて防衛するのも大事なことですよ。
まおちーさんが一番に大切にしなきゃいけないのはお腹の子だと思いますし!

旦那さんは理解されていますかね?

  • まおちー

    まおちー

    ありがとうございますノω・、)
    実の親だからこそ、こちらが期待して甘えてしまったり、あちらが気を遣わず言いすぎてしまったりするんですよね(;´д`)

    夫は、頼れるほどのレベルではありませんが、私の体調をそれなりに理解して、不器用なりに協力してくれています。

    ちょっと距離を置きたいと思います(´;ω;`)

    • 2月6日
なーがーさーわー。

切れますよ😭

人と比べられるのが1番しんどいですよね😥
私は義母ですが
私は悪阻なかったし出産も早かったけど…って言われました💦
悪阻で嘔吐してたときは食べたものが勿体ないって言われました😥
出産も何日もかかって出産しましたが、私なら早く出産できるのにとか比べられました😅💨
終いには義母の妹とも比べられました💦

悪阻も重い人がいたら軽い人もいますよね…😢

  • まおちー

    まおちー

    本当ですよ。。
    悪阻が軽かったり、臨月までバリバリ動けるのが「優秀」で、
    私やmiiさんのように、悪阻が重くて辛い思いをするのが「劣ってる」
    みたいに評価されたくないですよね?!
    誰も、好きで悪阻なんかにならないのに!
    ۹(◦`H´◦)۶

    実の親なので、まだ軽口かと許せるレベルですが、義理の母だったら、ホントに絶縁するかもです(;´д`)

    弟のお嫁さんには、死んでもそんな事言わないように、念押ししようと思ってます。
    同じことをお嫁さんに言ったら、たぶん孫には生涯会わせて貰えなくなるでしょうから( ̄▽ ̄;)

    • 2月6日
ねこりんりん

私もそんなこと言われたらキレちゃうと思います*\(^o^)/*

つわりなんて人それぞれですもん。私は気持ち悪いのはほとんどなかったですが、初期の頃はだるくて仕事で立ってるのも辛い時ありましたm(._.)m
自分では動きたいのに動けなかったり、自分のカラダとは思えないくらい、すぐ疲れてしまったり…。


しばらく連絡控えてみるのも良いかと思います。

  • まおちー

    まおちー

    本当ですよね!

    親の話の中に出てくる、職場の〇〇さんも、上司である私の親には弱音を吐かなかっただけで、ホントは体が辛くて、休みたかった時期もあったハズだと思います。

    頻繁に連絡をとっていましたが、戒めのために、しばらく沈黙してみます۹(◦`H´◦)۶

    • 2月6日
さくら

ブチ切れて当たり前ですよ。
話しができないんですもん。

私の両親も無神経で只今ケンカ中です)^o^(
話しができなくて。

連絡やめたらスッキリしました(^ ^)

いつ許せるかは未定です(^ ^)今は子供達に集中したいので、普段気にならないし、幸せです★

  • まおちー

    まおちー

    実の親って、ほんとに無神経な発言してきたりしますよね(-ε´-。)))
    私は普段、そのあたり割と寛大な方で、ハイハイって流してきたんですが、
    あまりにしつこいので、遂に切れました(-"-) 
    ほんとアラ還の年代って、酒に酔ってるとはいえ、同じ話ばっかり繰り返す。。

    しばらく、疎遠にしてやります!
    ۹(◦`H´◦)۶

    • 2月6日
ゆずだいふく

実のご両親だからこそ、
心配して労って欲しいですよね。
私の母もつわりは軽かったらしく、妹も(先に妹が妊娠出産しました)つわりはありましたが頻繁に吐く様子は見ませんでした。(我慢してただけなんだと思いますが)
家計的に軽いのかなあと思ったつかの間、つわりを経験しました。吐いても吐いても気分悪く吐いてる間と寝てるときだけつわりから解放されていました。
安定期にようやくおさまったんですが妹は産むまでつわりがあったそうです。
姉妹でもつわりは違うんだなと思いました。
まおちーさんを選んでお腹に来てくれたお子さん、愛おしいですね💓
つわりは本当に辛いです。
辛さは人それぞれですが私は味わいたくないです数ヶ月でも妊娠を正直後悔する毎日でした。
辛いですがお腹のお子さんがすくすく成長してる証だと思います☺❤
ちょっとご両親と距離を置いても良いかもしれません。
私は出産前のいざこざで(それ以外理由ありますが)父と絶縁してます。笑
会ってないし娘も会わせてません。笑
まおちーさんは辛いことを言われても連絡取られて立派だと思いました☺
よく分からない長文ですみません💦笑

  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    家計→家系です(>o<)
    お恥ずかしい(>o<)(>o<)

    • 2月5日
  • まおちー

    まおちー

    コメありがとうございます(´˘`*)

    私の母も、自分の悪阻が軽かったのと、臨月ぎりぎりまで普通に仕事をしていたので、
    ピンとこないようで。
    休職中でヒマな私を見ると、
    やる事がないから、ただダラダラ甘えていると感じているようです(^--^#)

    いや、私だって仕事をしてたら、
    あんな激しい悪阻じゃ家から出れないし、
    立ても歩けもしない、電車にも乗れないから、仕事を休んでいたと思うんですけどね(-"-)

    「アンタみたいに悪阻が重い人や、
    妊婦で苦しんでる人なんて、見た事ないよ」
    と笑われましたが、
    そもそもそんな人は家から出れないか、入院してるので(しかも出産までの数ヶ月と短期間なので)、見た事なくて当たり前なんです(╬▔^▔)

    待望の妊娠で、喜んで欲しくて、割と事細かに親に報告してきましたが、この調子だと、臨月になっても色々嫌なこと言われそうです。。
    今後は少し控えようかと思います(●`з´●)

    • 2月6日
べっこう

それはキレて良いです。

私も長年の不妊治療と流産を経て出産しましたが、私だったらキレてしばらく連絡とらなくするレベルです。出産しても、面会させないかもしれない。


うちの母もデリカシーないタイプなので、しばらく疎遠にしてましたよー。

親しき仲にも礼儀あり。言っていいこととそうでないことがある!

  • まおちー

    まおちー

    ほんと、デリカシーない母には困りますよね(-"-) 

    普段はギリギリ、身内としての優しさで
    「無邪気なもんだなぁ」
    と思えるレベルなので、流してきましたが、あまりにしつこいのと、
    そんな子供をポコポコ産める体の人と比較されて、逆上してしまいました(´;ω;`)

    悪阻や妊娠中の体については、私はそれほど気にしていないのですが、
    不妊の事を思い出してしまったのが、
    今回の私のキレ所だったみたいです。。

    私が不妊治療中は、さすがに気をつかって、他人と比較したりしなかった母でしたが、ここへ来て。。

    何を言っても許されると思っていた節があるので、ちょっとお灸をすえてやろうと思います(●`з´●)

    • 2月6日
ポテト

ひどいですね…
うちの親も似てるところあります…
私は未婚で出産なんですが、それが気に食わないらしく、言葉でもすごいし、態度でもひどいです。
他人ならわかりますが、血の繋がった人間にわかってもらいたく言った事もからかわれたり、傷つく事言われたりしたらツライですよね…
私は同じ家に居ながら会話ゼロです。
回答にはなってないですが、気持ちがわかるー!
と思ってコメしちゃいました💦

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    そうですよね、身内には味方になって欲しいのに。。
    でも、身内だからこそ、素直になれなかったり、言い過ぎたりもする…
    難しいですよね(´;ω;`)

    私も少し、距離を置きます(⊃´-`⊂)

    • 2月7日
  • ポテト

    ポテト

    精神的には大丈夫ですか?
    あまり無理しないように💦💦

    • 2月7日
はな

辛かったですよね💦大丈夫ですか?キレちゃって当たり前ですよ😔
他人と比べられても、体調は人それぞれなのに。実母やと遠慮なく色々言ってきますよね。私もよく実母に、孫はまだか?!攻撃されましたー😞(笑)
今は大事なときですから、まおちーさんが心穏やかに過ごされるようにして下さいね✨しばらく距離を置くのも良いと思いますよ😀

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    ありがとうございます、
    軽口はいつもの事なので、大したダメージでは無いのですが、
    子供が出来やすい人と比較されたことで、ついカッとなってしまいました(´・_・`)

    悪阻や妊娠中に苦しい時って、ふつう、身内にしかその辛さを打ち明けないですし、
    家にこもってるモノなので、
    元気な妊婦さんしか目にしないのは、当然ですよね(●`з´●)
    私だって、悪阻で苦しそうな妊婦さん、
    街で見たことないですもん( `H´)

    親戚や知り合いの、たった数人が元気な妊婦だったからって、私だけが異常みたいに言われるのは本当に頭にきます( `H´)

    懲らしめるためにも、
    ちょっと連絡を絶ってやります!

    • 2月7日
deleted user

私は旦那に「元嫁は妊娠中も働いてた」とか何回か言われ、「一緒にせんといて!!」とキレました

向こうは当時二十歳過ぎ、私は37歳、年も違えばもともと虚弱体質の私とは体質も違うし、私も不妊治療で授かり、一度流産の経験もあるので、「男のあんたに何がわかる!」と本気で腹が立ちました

つわりにしたって人それぞれ違うし、同じ人でも一人目と二人目とで症状が同じとは限らないのに

しかもそれを実の親から言われるとなると、本当に辛いですね😭

うちの親は逆に心配しすぎて、この間も「そんなことして流産したらどうするの!」と怒られました😣💦

妊娠やつわりの症状など、他人と比較されるのって本当に腹が立ちます

他の方もおっしゃるように、少し距離を置かれてはどうでしょうか?

余計なストレスで体調崩される方が心配です😢

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    ありがとうございます(´;ω;`)

    男性にそういう事言われるの、ムカつきますねー!!しかも元嫁と比べるなんて
    ( ºДº)キーッ

    知り合いに、たった数人元気な妊婦さんがいるからって、比べて欲しくないですよね!

    そりゃ、全員が全く同じくらい辛いなら、それで寝込んでる私は根性無しですが、
    その元気な妊婦さんたちだって、もし私くらい重い悪阻を経験したら、仕事なんて辞めますよ(-"-) 

    まだ未経験ですが、
    子供の発達に関しても、同じようなモンなんでしょうね(;´д`)
    〇〇ちゃんの時は、もう立ってたのに~とか。。
    ほんとほっといて欲しいです(●`з´●)

    • 2月7日
ママリ

酷いですね😢キレて当然だと思います!

妊娠中じゃなくても他人と比べられるのは心底許せないです😑

私も大事なお腹の子のために、絶対無理はしないようにしています。
何かあった時、あの時・・・って後悔したくないから😢

ストレスたまるの良くないですし、距離置いた方がいいかもしれないですね💧

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    そうですよね(´;ω;`)

    私は最近、子宮口が柔らかいので、無駄な運動をしないように、先生から言われた事もあって、
    家でゴロゴロしている事が多く。。

    お腹の張りが危険なので、
    気にして安静にしたり、薬を飲んだりしています。

    なのに、臨月まで何もなく、
    働いてた人と比べられても(●`з´●)

    親は全部知ってるはずなのに、からかうように何度も言うので、本当に腹が立ちます!

    しばらく、冷たくしてやります( `H´)

    • 2月7日
りん

実の両親だからこそ何も考えず言いたいこと言ってくることありますよね。それは怒っていいですよ。
電話はしなきゃいけないですか?私ならストレス溜まるのでしばらく無視するし、LINEもしないと思います。敏感な妊娠中だからこそ、ストレスフリーな環境で過ごしてくださいね😣!!!

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    ありがとうございます(´˘`*)

    私が何を言われても、怒らずに流してきたから、調子に乗ったんです( `H´)

    しばらく連絡を絶って、冷たくしてやろうと思います(●`з´●)

    • 2月7日
チャチャ

そんなの怒って当たり前ですよ❗😢
味方であって欲しい家族にそんなコト言われてショックでしたね…😭


私も長年不妊治療をし、ようやく授かることが出来ました。
なかなか妊娠できないときは
『こんなに辛いことない。ツワリだって陣痛だって、不妊の苦しみに比べたら…』なんて考えてましたが、
今、絶賛悪阻中で入院してるのですが、ホントに辛いです😭


苦しんでる本人だって、好きで悪阻になったワケではないし、
できることなら産休まで仕事をこなしていたかった。

お腹が張るのだって、赤ちゃんから休んで・無理しないでのサインだと思いますよ👍
根性論で乗り切れる問題じゃないです❗

妊娠しやすい人、子沢山の方々は
ツワリがない、お産が軽い、問題なくマタニティーライフを満喫できているなど、やっぱりそれなりに理由があるから生めるんです❗❗


無事に元気な赤ちゃんを生むことだけ考えましょう😄✨✨

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    ありがとうございます(❁´ω`❁)

    そうですよね、不妊治療の辛さに比べたら、悪阻もお腹のしんどさも、屁の河童です!

    不妊治療で、毎日の筋肉注射や、手術の痛み、赤ちゃんを繰り返し亡くした時には、私も、本気で心の底から辛くて泣きましたが、
    悪阻で泣いた事はありませんでした。

    だって、不妊治療では、どんなに泣いても嘆いても頑張っても、赤ちゃんは手に入りませんでした。
    でも悪阻なら、私が頑張りさえすれば、赤ちゃんは丈夫に育つのですから(´。✪ω✪。`)

    でも、それはそれ。
    その時はその時で、
    悪阻がしんどいのは事実( ̄▽ ̄;)

    こんな私に赤ちゃんが授かっただけ有難いのだから、大切にしたいと思います(●`з´●)
    親は、しばらく冷たくしてやろうと思います!

    • 2月7日
deleted user

わかります!
本当に、身体のことなんて人それぞれ違うのに!
妊娠中の辛さや症状なんて人それぞれですよね!
私も実母に同じようなこと言われうんざりしてます(><)

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    ほんとですよね!
    自分が経験無いからって、ほんと配慮なさすぎです(●`з´●)

    しばらく連絡を絶って、距離を置こうと思います!

    • 2月7日
ふじこちゃん

両親は居なくて、実姉に同じ感じなこといわれブチ切れたことがあります。
私は体外受精でやっと授かりもうすぐ安定期です。
体外受精の治療入る前に
姉から言われたのが、私は子供が出来やすいけどアンタはなんですぐ出来ないんだろうね〜〜って。
好きで出来ないわけじゃねぇし‼︎
もう2度と口にするな‼︎(口悪くてごめんなさい)と、切れました。
それから姉とは連絡取りませんでした。
身内だからこそわかって欲しいですよね。
弱音じゃないです、つわりは人それぞれです。
つわりで食べれない物があると
贅沢ね〜って義母から言われカチンと来たばかりですw
赤ちゃん授かれたことは幸せですよね^_^
1人じゃないですよ、お互い頑張りましょう^_^
長文すみません。

  • まおちー

    まおちー

    返信が遅くなってごめんなさい(>_<)

    ご妊娠おめでとうございます(❁´ω`❁)

    ほんと、頭にきますよね!!
    ふじこちゃんさんのお姉さんもですけど、経験が無いからって、身内だからって、デリカシー無さすぎですよ!(●`з´●)

    お義母さんも、ムカつきますね(-"-) 
    歳をとって体を悪くしたら、
    「私の友人のお母さんは、お義母さんと同じ歳だけど、あんなに元気なのに~」
    って言ってやりたいです( `H´)

    小さなことにイライラせず、
    赤ちゃんを授かった幸せに集中したいのに、、(-"-) ホルモンバランスのせいか?最近とてもイライラしやすくて、自分でも嫌になっちゃいます。。

    ふじこちゃんさんも、お体に気を付けて!
    お互い、元気な我が子を抱く日を楽しみに過ごしましょう(´。✪ω✪。`)

    • 2月7日
pii

私がまおちーさんだったら、
同じように怒りますっ!そして悲しくなります😢

妊娠による体調や気持ちの変化は本当に人それぞれ。
家族とはいえども、
周りに比較されるのは嫌ですよね😢
私も身内と予定日が近く、
私は心配性で好き嫌いもあるので、
比べて話をされるのすごく辛いです😢

妊娠したら、ポンっと生まれてくる、
のが当たり前ではないですよね。
赤ちゃんが生まれてくるまでのあいだ、
体調変化や、不安などがたくさんありますし、
毎日が奇跡の連続だとつくづく思います><

私も、もう妊娠出来なかったら...と不安でしたが、
赤ちゃんがやってきてくれたこと、
毎日のなかで感じる心強い胎動に励まされ、
幸せを噛み締めていますが、
妊婦さんにとっての、(その周りの身近な人もそうですが)
十月十日の中には、大なり小なり、
いろんなことがめまぐるしく起きますよね。
ですが、体を、赤ちゃんを大事にすることが最優先。
情緒不安定になりやすい私ですが、
お互いいまを大事に元気な赤ちゃんを産みましょう><⭐︎