※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

つわりで体重が減った方への質問です。つわりで体重が減った場合、減少量や食欲の回復時期、体重の増加、食欲の対策について経験談を教えてください。

つわり期間に体重が減った方に質問です。

①つわりで何キロ減りましたか?
②いつ頃まで食べられず、いつ頃から食べられるようになりましたか?
③食べられるようになってから、妊娠前または痩せた時点からどれくらい体重が増えましたか?
④食欲が抑えられなくなった時に何か対策しましたか?

今は食欲がなく全く想像がつかないのですが、
安定期以降食欲が増すことが多いようなので心配になりました、、
もともと凄く食欲のあるタイプなので、つわり明けが怖いです。

経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は悪阻で5㌔減りました。
食べられるようになったのは、
14週頃かな~
でも、何でも食べれるよぉになったのは
18週頃だったと思います。。

今は臨月ですが、
妊娠前に比べて10㌔ちょっと増えてます。。
食欲は抑えきれないですね…
ストレスにもなるので、食べちゃいます💦💦
参考にならず、スミマセン(>_<")

  • りんご

    りんご


    ご回答ありがとうございます!
    ダイエットしてもあんな短期間でそんな痩せられないのに、つわりって凄まじいですよね。。

    そうですよね、わたしも本来は食欲抑えるのはストレスになる派でしかも元々痩せ型ではないので、ツワリバウンド(?)が怖いです。。

    • 2月5日
みーこ1001

悪阻大変ですよね(T^T)
①4㎏減りました
②5ヶ月くらいまで食べられず、そこから少しずつ食べられるようになりました。7ヶ月から後期悪阻が始まり、常にムカムカ胃もたれしてる状態でした。これは産むまで続きました。
③妊娠前からはプラス2㎏でした。悪阻で減った4㎏も戻りました💦
④食べすぎない、食べる順番を気を付ける。野菜を食べる。を心がけてました。悪阻で減った分も一気に戻らないように月に1㎏までにするよう気を付けてました💦

  • りんご

    りんご


    ご回答ありがとうございます!

    後期悪阻…これも恐れていることの一つです(/ _ ; )
    妊娠前からプラス2キロはかなり優秀ですよね、助産師さんにも褒められたのではないでしょうか!?

    食欲が出て来た時の自分に勝てるか自信ありませんが、「食べ過ぎない、食べる順番を気をつける。野菜を食べる」を心掛けたいと思います!

    • 2月5日
オレンジさるぼぼ

①最大7.5キロ
②妊娠が発覚してしばらくして5週目あたりから、6〜7ヶ月あたりまで食べられず、8ヶ月過ぎから後づわりみたいなのがありました
③破水した時に体重を測ったら、妊娠前の体重に追いついてました
なので±0です
④タンパクが2〜3+出ていたので、塩分に気をつける以外は好きなものを食べていました

  • りんご

    りんご


    ご回答ありがとうございます!

    最大7.5キロ!(◎_◎;)しかもプラマイゼロ!それはそれは大変なつわりというか妊娠期間だったのではないでしょうか( ;∀;)

    わたしは食べるの大好きなので絶対食べづわり派だと思っていたら、吐きづわり&匂いつわりで消化不良になってしまい、本当に弱りました。。まだピークは越えたかな程度なので、長期戦も覚悟で頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

    • 2月5日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    私はめまいづわりというんでしょうか
    ずっと船酔してる感じでした
    まっすぐ歩けなくて、脱力感が半端なくてずっと寝込んでました
    食べ物自体を受け付けず、吐いたりえずいたりすることはなかったです
    ずっとムカムカでした

    船酔の合間を狙って食べてましたが、コンビニのおにぎりを5〜6回に分けて食べてました
    チョコレートや甘いもの大好きだったのにむしろ、主食なのにw一切ダメでした

    病院通って授かった命でしたが、ごめんなさいしようかなと何度も夫と話し合いましたが、赤ちゃんは順調に育っていたので、赤ちゃん元気ならいいかーとただ生きてるだけの数ヶ月間でした

    • 2月7日
さらい

産むまで食べられず、マイナス七キロで出産しました。

  • りんご

    りんご


    ご回答ありがとうございます!

    産むまでですか( ;∀;)しかもマイナス7キロで出産。。まさに命懸けですね。。

    産むまでこの気持ち悪さが続いたらどうしようとも思いましたが、乗り越えてご出産された方がいらして、クヨクヨしていてはいけないなと思いました。

    • 2月5日
🙂

つわりで6kg減り、4月に妊娠が発覚してから8月になるまで続いてて、そのくらいから食べられるようになりました💦
食べれるようになってから産まれるまでに、つわりで痩せた体重から約14kgは増えちゃいました(笑)
食べるのがとにかく大好きで、我慢ばかりしてストレスためるのもよくないし、太りすぎも危険なので、臨月になってよく歩いたり動くようにしたらほとんど増えなくなりました☺️

a♡

悪阻大変ですよね😢
①悪阻で1ヶ月で4キロ落ちました
②何を食べても何を飲んでも
吐いてしまってたのは13wまでだった気がします💦
③4キロ戻って妊娠前の体重に戻りました😌
④食欲が抑えられなくなった時はないですね(´・_・`)
悪阻が酷かったので
食べれる時に食べた方がいいっていう感じです😔
安定期に入ると悪阻もなくなって
食欲が増すと聞いていましたが
吐き癖?がついてしまったのが
いまだに、1ヶ月に1回は必ず吐いてしまいます😔
でも安定期に入って大分
悪阻軽くなりましたよ💓
安定期まであと少し頑張ってくださいね💓

  • a♡

    a♡

    1ヶ月に1回ではなく
    1日に1回です💦💦

    • 2月5日
詩子

①つわりで4~5kgほど落ちました。
②15wあたりまで食欲なく、それ以降は食べると胃痛があり本調子ではなかったです。妊娠7ヶ月くらいの時が一番食べられました!8ヶ月からは後期つわりでまた食欲低下でした(-"-;)
③私は食べられるようになって、落ちたところから5,6kgくらい増えました!
④食用旺盛にはならなかったのでそういう対策はなかったです。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

①7kg減りました。②5~6週から悪阻が始まり、6ヵ月に落ち着いてきました。③7kg減って、それから10kg増えたので妊娠前からは3kg増えました。④悪阻が終わったすぐは食べまくりましたが、最後のほうは妊娠して便秘気味になったので、下剤服用してましたし、お腹が大きくなるのでいつもより量が減ってた気がします。

ナップ

①10キロ減りました
②4ヶ月から6ヶ月の間つわりが続き、6ヶ月位から食べられるようになりました。
③痩せた時点から5キロです。
④やせなければという時の妊娠だったのですが、それでもかなり減ってしまったので、我慢するというよ。なんとか食べなければという方が強かったです。

なーれ

①1人目9キロ減。2人目10キロ減。
②1人目15週。2人目13週。
③どっちも7ヶ月で妊娠前の体重に。
1人目は妊娠前から6キロ増で出産。2人目現在8ヶ月で妊娠前から1キロ増。
④悪阻が終わってから、食べすぎて元の体重に一気に戻ったので、後期は食べる量に気をつけてました。

ぽんた(*'ω'*)

①吐き悪阻で妊娠前から8キロ減りました。
②11wぐらいから吐き悪阻と食べ悪阻の混合になって食べれる物がちょっと増える。1日2〜3回の吐き気は20wまであり。
③今現在23wで妊娠前からマイナス4〜5キロをキープ中。
④まだ抑えられないってほどではないですが、おやつはトマトやバナナ、寒天ゼリー、ヨーグルトなんかを食べてますよ(*・ω・)ノ
なるべく便秘解消できそうなものでカロリー低めのやつを☆
肥満妊婦なのでなるべく体重増やさないようにと思ってます(>_<)