※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の頭の形について、ヘルメット治療の必要性について悩んでいます。自分は治療を受けさせたいが、夫や親からは理解されず悩んでいます。

7ヶ月の息子の頭の形について
絶壁+右側に向きグセがあったので歪んでいます。
そこまで重度ではないのですが、多少斜めに歪んでいるのが気になって、先日、ヘルメット治療ができる病院で頭の形を見てもらいました。

診断の結果は、重度ではないが絶壁&歪みあり
いま7ヶ月という事を考えると、ヘルメット治療を適用するかは微妙なところ。
これが4ヶ月とかなら、ヘルメット治療を積極的にしてもいいと思うが、7ヶ月なので4ヶ月から始めるほどの結果は得られないかもしれない
ただ半分程度には改善できる
費用面など検討して希望するようならヘルメット治療は受けられる

という事でした
今しか頭の形が治せないと思うとやってもいいかなと私は思うのですが、
夫は、そこまで頭の形は気にならないし、男なんだから別にそんなの気にしないんじゃない?
夏だし汗疹とかできそうで可哀想
まぁ、私が気になるならやったら良いけど(ただ全然乗り気ではなさそう)
という感じです

確かに、坊主頭にして見ないと将来的に頭の形はそこまで目立たないかもしれませんが、
私が昔、親が歯並びのことを簡単に考えて直してくれなくて顎が歪んでしまっている事もあり親が気になる気にならないじゃなくて治せる部分は治してあげたい
それに自分だったら頭が絶壁で歪んでるのは嫌だなぁと思います

やりたいならやれば、とは言われているものの、
夫はやらなくても良いのに、と思っているし、
たぶん親世代に相談しても、頭の形なんて気にしないでしょ?と言われそうです。
やりたい気持ちはあるものの、ただ自分の我儘を突き通しているように感じ、悩んでいます。

コメント

ママ

娘も7ヶ月で結構斜頭です。笑
エスメラルダ使ってダメだったら諦めようと思って買ったもののその上で寝てくれず治りません😂
髪の毛縛ったら目立つよな〜
でも、もう7ヶ月だし、今から40.50万も払って治らなかったら…って考えて前に進めません😓

• つん🔰

つん🔰

エスメラルダ4ヶ月くらいから使ってます!
    寝返りとかもしだして少しはマシになったのですが、病院の先生には骨が硬くなってくるからドーナツ枕とか寝返りとかではもうこれ以上形は良くならないと言われました😔
    6.7ヶ月がヘルメット治療の本当にギリギリラインです……
    でもやれば半分くらいには改善すると言われましたよ🥺

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳になるうちの子も迷って悩んで7ヶ月からヘルメット治療しました!
うちの子もむきぐせで斜頭で、重症度も同じくらいでした。
相談したのが5ヶ月で予約できたのが6ヶ月、そこからヘルメット開始できたのが7ヶ月という感じです。

結論から言うとやはり完璧には良くならなかったですが、それまで全然改善する気配がなかった形が良くなりましたよ!
今現在、髪もあるのでぱっと見全然斜頭かどうか分かりません!私自身はやってよかったと思ってます。

というのも治療を始める前の2ヶ月くらい毎日のように子どもの頭を見て悩みまくってたので、やっぱりあの時やっとけばよかったという後悔がないのが大きいです。
やった結果が今なので、たぶん私の性格上やってなかったら今も引きずってそうと思います。

うちも夫はどっちでもいいんじゃないという感じだったので、ヘルメットの管理や定期的なメンテナンスへ通うのは私がメインで担当してました。これが少し大変かなと思います。

この時期からの治療は結果に個人差もあるので絶対にしたほうがいいですよとは言えませんので、あくまで私の経験談として参考にしていただければと思います☺️

• つん🔰

つん🔰

実際に同じ7ヶ月からはじめた方からの貴重なお話有難いです🙇‍♀️
    私も完璧に治らなくとも、いまできる全力をやっておけば後々の後悔は薄いと思うので……
    夫も私があまりに悩んでウダウダ言ってるので、後悔するならやりなよ、ってちょっと前向きに(?)なってきたので、お金はかかりますがやってあげようと思います😖

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

やってもいいかなと思ってらっしゃるならやってあげた方が良いかと思います☺️

やらずに後悔よりやって後悔です!!

娘が今ヘルメット治療中ですが、やるまでは毎日毎日頭の形で悩んでました💦
でも今はこれで治らなかった分は仕方ないよねと思えるようになりました!!
やらずにあの時やってあげれば良かったと思うのだけは避けたかったので😭

もしやるにしても1日でも早く治療した方が良いと思います😌
大きくなるにつれてヘルメットを嫌がったり外したり出来るようになるそうです🫣

なので金額が許すのであればやってあげたら良いかなと思いました☺️

あとはヘルメットが難しいようであれば赤ちゃんの頭の整体みたいなところもあるのでそこも検討してみると良いと思います❣️
うちはヘルメットと整体併用で通ってます😌

後悔しない選択が出来ますように🥹

• つん🔰

つん🔰

背中を押していただいてありがとうございます☺️☺️
    そうですよね!何もやらずに後で後悔するより、やってから悩むほうがずっと良いです🥺
    整体もありますよね!
    それも一度調べてみたいと思います☺️
    とりあえず、夫もやりたいならやればと言ってくれてるので(言わせてるだけな気もしますが)、やってみようと思います!👍

• 7月5日