※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
産婦人科・小児科

喉の症状が続き、微熱もある場合、RSウイルスの可能性があるため再度受診が必要です。隣のクラスにRS感染者がいる情報も考慮しましょう。

RSウイルスでしょうか?
みなさんならもう1度診察しますか?

2週間ほど前から朝のみ軽い咳が出ていましたが日に日に少しずつ悪化し、2日前から日中も咳が出始めました。

日中も出始めた2日前に小児科を受診しましたが、喉は赤いような赤くないような…と診察され、明確に風邪とも言われませんでした。

すると昨晩微熱が出て、今もほぼ平熱ですがいつもより0.2度ほど高いです。

ゼイゼイいうほどではないですが、咳、今朝から軽い鼻水、熱が出ていますがRSを疑いもう一度受診すべきでしょうか?

幼稚園で隣のクラスに1人RSが出ているそうです。

みなさんならどうされますか?🥺

コメント

カフェラテ☕

明日外出予定だと今日行って診断して貰います😣

• こじろう

こじろう

そうですよね😫
    もし風邪だと思って出歩いてRSだったら、、🥶と思いますが、ただの風邪だったら小児科の方にも申し訳なくて🥺
    とりあえず電話してみます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

熱が高くないのでRSとは違う気がしますし、病院行っても検査してはくれないと思います。
2日前よりひどくなってるなら病院、変わらないなら様子見ます。

• こじろう

こじろう

RSは高熱が出るのでしょうか?
    いくつかネットで調べましたが発熱としか書いてなくて…
    2日前より確実に悪化はしていますが、2日前は風邪の引き始め?と疑ったレベルの軽さだったので、今も特段ひどくはありません。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39度前後の高熱が6日間、咳で夜も寝れない、日中もずーっと咳出ていました。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの園だとRSは出席停止に扱いになります💧RSかどうか検査しても処方されるのは普通の風邪薬ですし、診断がおりるとしばらく登園できないので逆に病院行かないor検査しないママもいますね…😅

私はなんやかんやでやっぱり小児科のお薬服用するのが一番治りが早い気がするので早めに受診してます❤︎
よっぽどの用事じゃない限りお休みさせますかね…悪化されるのが嫌&早退もダルいですし😫💦

とも

症状的にRSでは無さそうです💦5日高熱が出て咳き込んで嘔吐したり夜は眠れないほど咳は酷かったです。酷くなってくるようなら可能性はあるかもしれませんが。うちの地域はめちゃくちゃ流行ってて1歳以上はなかなか検査してくれないです