※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
その他の疑問

近いうちにマイホームを建てる予定です。まだ、ホームメーカーさんと家…


近いうちにマイホームを建てる予定です。



まだ、ホームメーカーさんと
家が建つまでの流れぐらいしか
お話してないのですが
自分の中で間取りはだいたい
想像しながら決めています。


今は子供2人ですが
あと、1人か2人は作る予定です。

そこで1階にお義母さんの部屋2つ
(お義母さんの希望で2つ)

リビングに小さめの畳の部屋。
子供が小さいうちは遊び場に
そしてパソコンやアイロンがけに
使おうと思っています。



2階に夫婦の寝室、
旦那の小さなプライベートルーム(書斎)
子供部屋を4つ
と考えています。


でも、子供部屋4つは
自分の部屋が持つのに何年も先に
なりますのでその間
空き部屋になりますよね?


その間空き部屋は
みなさんはどうしてますか?


今は、大きな部屋を将来仕切る
建て方もありますが
将来、工賃がかかるなら
最初から仕切りたいなと考えています。

そして、言い方が悪いですが
子供3人作るのは確定なのですが
4人とゆうのはまだ未定です。
それなのに事前に子供部屋4つ
作るのはアリでしょうか?



何かいい考えやアドバイスが
ありましたらよろしくお願いします。

コメント

♥Mary♥

うちも今、間取りを検討中です。
子供は今は2人で、私はもう1人ほしいなぁと思っています。
…が、子供部屋は2部屋にしようと思っています。
理由は、使う期間が限られているからです。
本当に個人の部屋が必要な時期なんて10年あるかないかです。

なので、うちは
1階に洋室を1つ作り、2階には主寝室+2部屋で考えています。
もし、子供がもう1人増えたら私達が1階で寝ればいいかなぁと思っています。
そして、2階の子供部屋はふすまのような感じで区切るように考えていているので、将来工賃もかかりません。

部屋数が増えれば、その分お金もかかりますし、将来子供たちは独立していくのでそんなにたくさん部屋があっても必要ないねって旦那とは話してします!!

  • Y

    Y


    コメントありがとうございます🌠

    そうなんですよね😞
    子供が自分の部屋が必要なのって限りがあるんですよね。
    私も簡単に襖で仕切ればいいかなっと思ったんですが
    友達の同姓の兄弟で薄い壁で仕切られた部屋は嫌だったって方が何人かいて、ちゃんと仕切ってあげようと考えになりました。
    嫌だった理由は彼氏や彼女、友達が遊びに来たとき話し声が聞こえるのが嫌だったとゆう理由です。特に彼氏彼女ですかね。お互い気を使うと言っていました。
    でもMaryさんがおっしゃる通りいつかは使わなくなる部屋と値段などを考えるとすごく悩みます。

    • 2月5日
  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    私は実際弟がいて、襖で仕切って部屋を使っていましたが…
    特に気にはなりませんでしたよ!!
    確かに気を使うことはあったと思いますが…
    そこまで、嫌な思いをした事はありませんでした。
    弟が大学に入って家を出てからは、私が1人で二部屋分使えてよかったですし、私が就職して出ていってからは弟が二部屋分使っていました。
    その時々で用途が変えられるので、私はメリットの方が大きいなぁと思っています⭐

    • 2月5日
姉さん

うちは2階に主寝室+子ども部屋2つです★

子どもは2人の予定ですが
もし3人ほしかったとしても
2つにする予定でした!

私自身3姉妹で
1番上の姉が家を出るまでは
真ん中の姉と2人部屋でしたが
嫌じゃなかったし
むしろ楽しかったです\(◡̈)/♡
そんなに何十年も使うわけでもないので
3人なら男女どちらかが
2人になるので
同性で1部屋で十分だと思います★

ちなみにうちはまだ
子ども部屋の2部屋は空っぽです笑
荷物を置くわけでもなく
クローゼットに
子どものタンスが入ってるくらいで
部屋は空っぽですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ笑

  • 姉さん

    姉さん


    2部屋のうちどちらかは
    2人でも使えるように広くするとか
    それで十分だと思いますよ(^^)

    • 2月5日
  • Y

    Y






    自分の部屋を持つまではやはり
    空っぽですよね😵💦


    姉と同じ部屋となると
    彼氏や友達は前もって伝えて
    その日は部屋に入らないなど
    ルールとか決めてたんですか?🌠

    変な質問してすみません。



    やはり部屋を広く作り部屋数を少なくする方がいいんですかね😞😞

    • 2月5日
  • 姉さん

    姉さん


    空っぽなのでもったいないなーと
    日々思ってますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ笑
    だからと言って置くものもないし。。

    うちは3人とも彼氏を家には
    連れてこない感じだったので
    そこは考えてなかったです笑
    しかも、姉とはみんな4つずつ
    結構離れてたので
    私が小6の頃には1番上は
    結婚して家を出て行きました(^^)
    なので思春期?の頃には
    1人部屋だったから
    何にも思わなかったのかもです。

    たしかにそーゆーのも
    問題ですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 2月5日
  • Y

    Y



    そうだったんですね!

    私は2歳差、3人目は年子で欲しいなと思ってるので
    同じ部屋となると教材や制服
    部活の道具などでいっぱいに
    なってしまうと思うので同じ部屋はやはり無しですかね。
    いいアドバイスしてくださったのに申し訳ありません😞

    将来どうなるかわからないせいか部屋作りって大変ですね😵

    • 2月5日
deleted user

友人のお宅の話ですが、
子供まだ1人で将来的に5人ほしいということで家建てていました!
新築で遊びに行った時見せてくれて、

1階に土間収納、LDK、パントリー、水回り、2畳位の家事室、4畳部屋、3畳の部屋干し用の部屋?(おじゃました時はベビーベッドがありました)
2階にトイレ洗面、フリースペース(TV,ソファと本棚)と4畳〜4畳半+各部屋収納が4部屋でした。
1部屋はご主人のトレーニングルーム、1部屋はクローゼットだけ使用、2部屋空き
になってました(^^)!

そのお宅を見たあと建てた我が家は子ども部屋を仕切らず用意しました(^_^;)
10年後くらいに仕切り壁をつけてもらうつもりで、今は広く使っています。
壁を施工してもらう際に中に外用の断熱材を入れるとかなりの防音効果です。(トイレ洗面の水回りに入れてもらいました)

今は仕切り壁がいいと思っていても、例えばdinosのクローゼット型キャスター付きのパーテーションみたいなのでもいいかなとか、2段ベットでーとか、考えが変わることもあると思ったのでその時に必要なことを出来るように壁を作りませんでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに10年後くらいというのは家のメンテナンスが必要になってくる一つの目安です󾌾
    壁紙とかは20年くらい張り替えなくても大丈夫そうですけど󾭠

    • 2月6日
  • Y

    Y



    詳しくありがとうございます!

    確かに後付けだとその時の用途に合わせて使えますね!
    先につけたらもう決まっちゃってますもんね😲
    そうゆう考えもあるってことを頭に入れておきます🎵

    ありがとうございます🎵

    • 2月6日