※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳から保育園に入れたい場合どのくらいから連絡するんでしょうか?

1歳から保育園に入れたい場合
どのくらいから連絡するんでしょうか?

コメント

ママリー

何月に入れたいのかにもよりますね🤔
4月入園は前年の秋頃から応募が始まることが多いです。なのでその前の夏頃から見学などに皆動きます。
それ以外の月だと入れたい月の前の月の頭頃が締切になることが多いです。
なのでその前に情報収集ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるんですね😥
    初めてのことで分かってなくて、、
    1歳になる頃には育休終わりますよね?
    4月入園だと1歳何ヶ月で入園になりますか?
    1月生まれなんですよね💦

• 6月30日
  • ママリー

ママリー

まずは1歳になる前に申込みはしないといけません。
    1月生まれだとその前の月の12月に申込みが必要ですが、1,2,3月はそもそも募集を受け付けていないという自治体もあるので、その場合は12月入園に申込みをします(11月に手続きをする)。
    まずは自治体に確認してください。

それと、1,2,3月の途中入園は定員割れしているような自治体以外は難しい場合が多いので、4月入園にも同時に申込みます。
    もしかしたら1月入園よりも先に申し込むことになるかもですね。
    1月に入園できなかったら不承諾通知をもらって育休を延長しつつ、4月入園に賭けるといった感じです。

そのあたりも含めて市役所の保育課に聞いてくるといいですよ💡
    申込みに見学必須の自治体もあるそうですし、早めに動いておいたほうがいいです。来年4月入園を狙ってる人はもうそろそろ動き出してます。

• 6月30日
まー

4月入園であれば秋頃が申込時期だと思いますが、途中入園であれば私の自治体では入園したい前の月の15日までに申込、それまでに見学が必要ですので色んな園を見学されたいのであれば早めに行動してて良いと思います。11ヶ月入園希望で私は3ヶ月からゆるく見学などまわってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん大体4月入園にされるんですか?
    早めに見学が必要になるんですね!
    少し早めの入園だったんですね😊
    ありがとうございます😭

• 6月30日
  • まー

まー

4月入園が1番入りやすい時期になるので皆さん4月が多いんだと思います!私も下の子が1月ですが途中入園は希望の園では難しいので4月まで待ちます😂
    希望の園がない、どこでもいいとかであれば希望した月に入れる園はどこかしらあると思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    それだとお仕事も4月まで
    育休取るんでしょうか?
    希望の園は一応あります😥
    家から近くがいいなって思って、、

• 6月30日
  • まー

まー

一月に入園申込をしますが、よほどのことがない限り入れないので4月まで育休とります😩
    希望の園があるのであれば電話で問い合わせてもみるのが確実です!

例えば0歳児の枠が10名、1歳児クラスに上がれば15名で枠が増えたとしても園によっては0歳児の時点で15名埋まってたりするので。そしたらママリさんが4月まで待っても入れなくなります。自治体の保育園空き状況が分かるHPとかあると思うので調べられると良いと思います🙆‍♀️

• 6月30日