※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こごみん
妊娠・出産

帝王切開で出産した1ヶ月半後、縫い目が痛く赤くなり、3ミリ広がりました。抱いたり授乳すると痛むことがあります。剖腹産の方、痛みの続く期間やその後の経過について教えてください。よろしいでしょうか?

今年の4月半ばに、帝王切開にて娘を出産しました。出産して、1ヶ月半たつのですが、切った後の縫い目が痛む時があります。

傷跡は、縦に15センチぐらいですが、ミミズ腫れみたいに赤くなり、以前より広がった気がします。今は、傷跡自体が3ミリはあります。

娘を抱いたり、授乳クッションのを使用すると時々痛みがあります。

帝王切開で出産されたかた、痛みはどれぐらいでなくなりました?
傷跡は、どのぐらいたつと気にならなくなるのでしょう。受診するならどこにいったらいいのですか?

教えてください。

コメント

ふたば

1月末に帝王切開で産みましたが私もミミズ腫れみたいになってます。そしてまだたまにチクチク痛む時があります(´•_•`)同じようにいつ気にならなくなるのか知りたいです!回答になってなくてすいません!

ニモ

こんにちは(^-^)/
私も帝王切開で出産しました。

皆さん、コメントされてる通り、傷口はミミズ腫れになっており、
痛みは、引っ張られるような痛みが時々あります。

傷口が広くなってきたって話ですが、看護師の友達が教えてくれましたが、リバテープは皮膚用のテープで摘んで、貼っておくと、築くが広がらないみたいですよ。

受診するなら、出産された、病院ではないのしょうか?

こごみん

やっぱり、ミミズ腫れみたいになるんですね(~_~;)
わたしだけじゃなかった!!
質問にも書きましたが、こころなしか幅がちょっと広がった気がしてきになってます。

他の方が答えてくれたら、ふたばさんも参考にしましょう(^^)

玲志-leico-

去年の5月に帝王切開で出産しました!
私も縦切りで、傷跡の幅は下の方が広く8mmくらいあります(>_<)
おへそ下あたりは4mmくらいなのですが…
1年経った今も、普段は全く痛くないですし、違和感もありませんが、季節の変わり目など気圧の変化か何かで、チクチクっとしてきます。ちなみに子供に傷の上に乗られても痛いです(笑)

傷自体の痛みは確か3ヶ月くらいでおさまりましたが、腹筋などしたりするのは6ヶ月くらいかかりました。個人差もあるかと思いますが…

傷跡は横切りの方は縦に切ったとより目立たなくなるのが早いと聞きます。友達に横切りがいましたが、私に比べたら全然目立ちません。

まだ痛くなるのは珍しいことではないので、大丈夫かと思いますがもし心配であれば病院に聞いてみるのもいいかもしれませんね(^-^)

長々と失礼致しましたm(__)m

ぶーりんママ

こんにちは。私は4月11日に緊急帝王切開にて出産しました。緊急でしたが、横切りでした。恥骨に10センチくらい。腹帯をしていると傷の痛みは気にならなくなりましたが、昨日一度外してみたら妊娠で垂れたお腹が揺れるせいか傷が引っ張られるような痛みを少し感じ、また腹帯を巻きました。看護師の話だと、腹筋のある人は術後から巻かない人もいるみたいです。私は太りすぎてお腹が垂れてしまい、歩く度にお腹が揺れるので違和感からずっと腹帯をしています。検診は産んだ産院にてしました。どんどん動かないと傷の回復は遅れるよ、と言われました。

こごみん

リバテープですね。
ありがとうございます。
探してみます。

こごみん

ありがとうございます。
とてもためになりました。
姉も帝王切開で出産されているので、聞いてみたら、『完全に綺麗になるには、2年ぐらいかかるよ。』と言われました。

気圧も天気も影響するのですね。さほど我慢できないわけでは、ないので、もうすこ様子を見てみようと思います。

こごみん

2ヶ月たってもなかなかおちつかないですよね。
姉に聞いたら、2年ったったら、目立たなくなったと言われました。やはり、時間が解決するんですかね。

ニモ


グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^-^)/

熊本なので、リバテープと言います(´._.`)

其々、地域で違うと思いますが、
絆創膏の事です。

後は、医療用のテープも良いみたいですよ。