※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
妊娠・出産

旦那の国に住んでいる私は妊娠6週目。日本に里帰りして出産予定。里帰りの方、分娩の予約や検診の時期はいつ頃が良いでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは★私は結婚して旦那の国(といってもお隣の国ですが)に住んでいます。妊娠が分かり今6週目です*\(^o^)/*
旦那が日本語が話せるため私はこちらの言葉があまり話せません...いろいろ心配なので出産の際には日本に里帰りする予定です。
そこで、海外又は遠い国内からの里帰りの方、いつ頃分娩の予約をしましたか?中期に一度帰り検診を受けましたか?また、出産前には何週目に帰られましたか?

たくさん質問してしまったのですが、ご回答よろしくお願いします♡

コメント

ぴー

こんにちは〜。

国内ですが私は5週の時点で電話での分娩予約をしました。
地元では人気の病院なので、すぐ予約が埋まってしまい、私の時は6週ですでに予約お断りになってましたー!!

病院によっても違うようなので、出産を考えられている病院に問い合わせてみられたらいいと思います。

ちなみに、私の病院では、里帰りは1ヶ月半前迄で、初回の検診はその時で大丈夫と言われました!

みし

国内からでも里帰り出産で同じかなぁと思いましたのでコメントさせて頂きます。
神奈川や東京、埼玉の首都圏だと3ヶ月目、もしくは妊娠がわかって心拍確認できた頃に分娩予約するそうです。そうでないと予約でいっぱいで病院に入れないとか。
私は3ヶ月目で実家近くの千葉県の産婦人科に分娩予約しました。
4ヶ月頃に予約と診察で一回病院を訪ねましたよ(^_^)
首都圏で出産予定ならば出来るだけ早め、地方ならば4〜6ヶ月頃でも大丈夫と思います。
予約できる良い病院が見つかるといいですね!

ann

コメントありがとうございます★

すごい早い段階で予約が埋まってしまうのですね‼︎ビックリ(・_・;

土曜日に病院行くので心拍の確認ができたらすぐ病院に電話したいと思います♡

ann

首都圏ではないので大丈夫だと思います‼︎

やはり4ヶ月頃に一度診て頂いた方が安心ですよね♡
来週病院に電話してみようと思います*\(^o^)/*

navi

私も旦那の都合でお隣の国に住んでて今22週目です!

里帰りは30週(1月頭)くらいにする予定で
病院などには今、親に頼んで予約出来るか聞いてもらったりしてます。
15週あたりで一度日本に行きましたが病院には行きませんでした。

予約はなるべく中期らへんには済ませた方がオススメです!
私も今になって焦って病院探し中です泣

ann

わぁ!お隣の国、一緒ですね*\(^o^)/*
じゃあ、ゆうちゃんママさんは30週くらいに帰ってそれが初診になるんですよね。
一度帰って診てもらうか迷ってるんです。お金はかかるけど、日本ちょくちょく帰りたいので(・_・;