※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那の声が聞き取りにくく、自分の声も大きく聞こえることがある。換気扇やテレビの音があると聞き取りにくい。耳の問題か悩んでいる。

隣に居ない時の旦那の声が聞き取りにくいです😵
声、というより声は聞こえるんですけど、なんて喋ってるのかがわからないです💦
何回もえ?え?え?と聞き直してしまいます💦
私の耳が悪いのか、旦那の喋り方なのか🤔💦
旦那は営業職で、話すのも好きで滑舌も悪くないです🤔

例えば、旦那の料理を温めてて換気扇が付いてるときに、2mくらい離れたソファーから話してくれるんですけど、一言も聞き取れないです💦
他にも、洗面所に私が居て、旦那が部屋にいるときなども聞き取れないです😵

ちゃんと耳を傾けないと聞き取れません。
テレビがついてたり、換気扇がついてたりするとほんとに聞き取れなくて、何回も聞き治してしまいます😵

これと関係あるかはわからないですが、私自身わりと頻繁に自分の声が大きく聴こえるときがあります。
家にいる時は大丈夫なんですけど、車に乗ってるときや外で買い物してる時などによくあります。

やはり私の耳が問題なんですかね😓🤔

コメント

おにく

わかります〜😖

わたしも、お腹の赤ちゃんのパパの声が聞き取れず、「集中して聞いてないからだ」など言われ何回も怒らせてしまいました😅(結果色々重なりお別れしましたwww)
あまりにも聞き取りできず怒られるので、なんか原因があるだろうと耳鼻科や脳外科行って検査したけど異常なしでしたwww

旦那さんが、怒らずに聞き取れるまで話してくれるのならそのままでいいと思います😊✨

ちなみに、私もストレスだし気になって色々調べましたが、聴覚処理障害(APD)という病気があるみたいです。
診断はおりてませんが、自分では症状がすごく似てるなーなんて思ってます。

○pangram○

私も聞き取りにくいです、特に夫の声、男性の声ですね。

突発性難聴もしてるし、私は母が高度難聴なので、少し耳が悪いかなと思います。
苦手な高さがあるんだろうな、と昔から思ってます🥲

健康診断では引っかからないんですけどね〜

私も男の人の声や声が小さい人の声は聞き取りにくくてよくえ?となってしまいます💦
聞き間違えとかもすごく多いです💦
でも聴覚検査?的なものに引っかかったことは無いです!
ただ自覚している事は人の声より世の中に溢れてる音?がよく聞こえちゃって声がかき消されちゃってるのかなーと思っています!例えば鳥の鳴き声とか風のゴーゴーする音とかクーラーの動いてる音とか…
昔配送系の工場で働いていたのですがもう音がすごくてすごくて普通に会話できてる人達見てなんで!?ってなってました😂
多分色んな音に対して敏感なんだと思います