※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

義母が娘を甘やかしすぎて困っています。約束を守らせる方法を知りたいです。

ムカつくムカつくムカつくムカつく
旦那と同居の義母が娘を甘やかしすぎる
お菓子もジュースもあげるだけあげて
YouTubeも見せっぱなし。
なんでこんなわがままなの💢
泣けば済む騒げば済むと思ってる所がムカつく

だからうちも子供と2人で過ごすのが嫌になる

永遠に泣いてろよ
ダメなものはダメ泣かしとけばいんだよ
てか、ダメとは言ってない約束をつけてる
に約束が守れないからママは怒ってるんです

うちはそんなにお菓子もジュースも
欲しがるだけあげたくない!
朝起きたらお菓子ジュースって訴えて
保育園から帰って来てもご飯食べた後も寝る前も
お前はいつまで菓子を食うんだ!

同じく起きたらまずYouTube
ご飯食べながらお風呂にもトイレにも
iPad持ってこうとするな💢

どおしたら約束を守ってくれるのでしょうか
わがままを言わなくなるのか

コメント

ぴっぴ

それはお子さんに守れっていうのは無理なので、大人同士でルールの取り決めしないとダメですね💦

子供は約束を守れば良いことがある、約束を守らないと危険なことがある、など、自分にメリットがあるなら、ちゃんと守ると思います。
YouTubeもお菓子ジュースも好きなだけ与えてもらえるなら、約束守る理由ないので😖

ご主人とお義母さんは、言ってもダメそうですかね、、😭
正直お子さんからしたら、ママ以外は許してもらえることなのに、ママにだけダメって言われても、守れないかなと。

うちは、夫婦と子供たちだけですが、やはり、夫婦でちゃんと取り決めたことは、子供たちも守ります。
ただ、いま年長になって、かなり落ち着いてきたなぁとは思います。年齢による成長も必要だったんだなとは思います。
不注意で失敗しちゃうとかは、まだたくさんあるけど、こうしようねって約束したことは守れるようになりました。

文面読み違えてたらすみません🙇‍♀️

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やっぱりそおですよねぇ😢
    保育園で凄くお利口さんなのでついつい家でもそれを求めてしまって、、、
    確かに頑張って来てる分家では甘やかしてあげようとは思うのですがやはり限度というものがあります。

保育園から帰ってお片付けできたらお菓子とYouTubeいいよとかご飯食べたら見ていいよ。
    とか簡単的なルールにしてるとは思うのでが
    日々守らなくなって来て4歳くらいになってからはただ泣く叫ぶ
    ご飯も手、口止まらないからー!とか言って結局秒で手が止まってるって感じで
    じゃあ次止まってたら一回おしまいね。
    も、数秒で手が止まり没収されてるとギャン泣き
    ご飯もチンタラチンタラ1時間も2時間もかかるし
    食べないのかと思って下げるとギャン泣きですし

旦那と希望は言っても聞いてくれません。
    泣いてるのも放置してると、はいはいねぇどしたのー。
    ってYouTube、お菓子で泣き止ませる
    むかつきます。それをやめてほしいのに。

もう5歳なのに守るから!ごめんね!と言えば済むとおもったふところがムカつきます笑

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは男女双子なので、それぞれの性別のママ友いるのですが、うちも周りも4〜5歳くらいの女の子って難しいと思います😓反抗期なんですかね😅

ご飯中のYouTubeって子供にとって早く食べる理由無くなるので、うちは子供がなんと言おうとも絶対ダメにしてます。
    でもご主人が見せちゃいますかねぇ😖
    別にいま泣き止んでほしいわけじゃなくて、親の元から離れても困らない人間になって欲しくて、約束守るよう言い聞かせてるんですけどって感じですね😅

口がうまいのはこの先もずっとですー、、私って小さい時こんなだったんだなって娘みて思ってます😅😅

• 6月30日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

もう子供じゃなくて女って感じですよね笑
    怒るじゃなくて女子の喧嘩ですもん😂

そなんですね、私も見せたくないです!
    すぐあの2人が見せちゃうんですよねぇ😅
    朝起きたらまずiPad手にしますけどホントやめてほしいです。
    トイレも行かずご飯も食べず着替えもしない朝の支度が全く進まない
    毎日、もう行く時間だよ!早く!って怒るのもやんなっちゃいます。学べよって思っちゃう😂
    結局全て私が手伝わないと行けないのも嫌で💦

ホント口が達者ですよねぇ😅
    ムカつきます😂

• 6月30日