※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

寝室で1人で寝かせるのが不安。2階の寝室のルーティンを知りたい。

2階寝室に1人で寝かせても大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月になります。
離乳食7時12時18時半
授乳朝晩2回夜泣きなし

昼寝は朝の離乳食後の授乳で寝落ちから2時間くらいと昼過ぎに1時間と夕寝30分くらいです。

寝室にはダブルベッドとシングルベッドを繋げて壁側に寝かせてます。

ただ最近寝返りがひどく、ダブルベッドの端に寝かせてもコロコロ、1度だけ足元近くまで行ったこともあり1人で寝室に寝かせるのが不安です。
そのため夜は私も一緒に寝るように2階に行くため寝かしつけが21時半になってしまいます。

朝は6時半に下に降りるため一緒に連れてくると起きます。
起こす形になっています。

本当ならば20時くらいに寝かしつけするべきなんですが、寝室に1人にしてもいいのか不安です。

2階寝室のご家庭ではどうゆうルーティンかお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはベビーベッドですが、20時就寝で自分達が寝るまではベビーモニターで見守って違う部屋で過ごしてます!朝も同様です!

• さなママ

さなママ

やはりベビーモニターですよね。
    20時就寝の時夕飯はなんじですか?😢

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が17時半なので、同じ時間に食べてます🙆‍♀️!
    旦那は帰りが遅いので21時頃に食べてます💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

以前はベビーベット
2才今は小さくなったので大人のベットに自作でベビーサークルつけて1人で寝かせてます
ベビーモニター最高です🤭

• さなママ

さなママ

自作ベビーサークルすごいです✨👏
    何で作ったやつですか?😳

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークル自体は市販のやつですよ!それを家具とか結束ベルトでベットに固定しました。

• 6月30日
にこ

ベッドの足元の方を壁付けして、ヘッドボードで囲うようにして落ちないようにしてます!
語彙力なくてすいません、伝わりますかね😂
それプラスベビーモニター付けてます😆

• さなママ

さなママ

壁付け!なるほどです!
    配置見直してみます‼️

• 6月30日
あきたん🧸

我が家もベビーベッドですが、5ヶ月の時から1人部屋、1人ねんねです。
20時におやすみ〜💤でドアを閉めたらあとはベビーモニターで見守っています。
見守ると言っても爆睡なので笑、マイクオンにして泣き声聞こえるようにしてます。

朝寝、昼寝、夕寝すべて1人でねんねさせてるのでその間家事や休息もできて助かってます✨
安全だけ確保できるのであれば、ベビーモニターでいいと思います☺️

• さなママ

さなママ

1人ねんね羨ましいです🥹
    ベビーモニター検討してみます‼️

• 6月30日
ママリ*

ベビーモニターがあれば良いと思います!
我が家はベビーモニター無いので、1階のバウンサーで寝かせて
私が寝室に行く時に一緒に運びます☺
朝は基本、👶の方が先に起きますが、私の方が早起きの時は連れて降りてバウンサーって感じです!

• さなママ

さなママ

一緒に寝室行く感じになりますよね💦
    なかなか重くなってきたので寝入ってから運ぶのが大変で🤣

• 6月30日
なこ

娘の部屋にマットレスと敷布団買って下にはジョイントマット敷いて落下しても痛くないようになっててベビーモニターつけて1人で寝かせてます!

• さなママ

さなママ

1人ねんねすごいですね🥹
    マットレスや敷布団あるのでやってみようかと思います!

• 6月30日
うさぎ🔰

我が家は新生児の時から寝る時は別部屋でベビーベットで寝かせてます。
寝返りするようになってから、寝返り防止ベルトで固定して見守りカメラでたまに見ながら寝てます。
全部屋の温度管理さスマホでできるようにしてるので、夜中に赤ちゃんの部屋の様子や温度を確認して操作してます。

夜は大体19時半にお風呂に入れてからミルクあげて寝たら直ぐ赤ちゃんの部屋[2階]に連れて行き寝かせてます。(大体20時前後に寝ます)
私達の寝室は2階ですがリビングは1階なので、寝るまではリビングで過ごしてます。