※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

小学生が友達と遊ぶ約束のプロセスが気になります。学童で知り合いもいない親同士がどうやって繋がるのか不思議です😅

こどもが小学校に上がって、こども同士で約束して遊ぶ、というプロセスはどうやって出来上がるのでしょうか?

放課後は学童に行っており、親同士は知り合うことないし、どうやったらそうなるのか全く想像できません😅

コメント

ママリさん

うちの子はだいたい帰り道に当日約束か、休み時間に「今度の水曜日遊ぼう!」とか約束してきてます🤔

やはり学童のお友達はなかなかタイミング合わないので、遊んだことがないです😭💦
2〜3年生になると、友達と遊びたくて学童辞める子が多いって聞きました🥺

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    お子さんが約束してきて、初回からお子さん同士で遊ぶんでしょうか?
    相手のお子さんも、その親も、知らないよなぁと思いまして…

• 6月30日
いーいー

低学年のうちは子供同士で遊ぶはあまりないですね
親も付き添わなきゃいけないし3年生くらいになってから携帯持たせて遊びに行かせ始めました

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    公園の様子とかも土日しか見るチャンスないので、色々よくわからないんです😅

• 6月30日
  • いーいー

いーいー

わざわざ親同士が連絡取り合う事はないですよ
    それこそ勝手に家に友達が来てる時は親は知ってるのか子供に確認して家の中は入れずに外で遊ばせ大人が側で見守ってます

• 6月30日
  • れよ

れよ

勝手にお友達連れてくるんですね👀
    ますます想像できません😅

• 6月30日
  • いーいー

いーいー

子供によってはうちの子は家にかはダメだと言ったり今日は習い事で遊べないと言ってるにも関わらず家のドアをこじ開けようとする奴もいてそれは流石にブチギレて相手の子に怒りました

• 6月30日
きき

うちも学童行ってます!
小学校の向かいに公園があるんですがその公園から近くに住んでる子で学童下校組がよく遊んでいて。
それを知った娘がその公園に誘われて遊んでます。
それか自分のマンションの中庭や公園で遊ぶのを約束してきます。
水曜日は4時間授業なので早めに迎えに行ってマンションで遊んでますね🤔
親同士で約束はしてません。
子供同士で約束してきます😳

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    お家の人の仕事が終わるより前に学童を出て、ということですか?
    夕方は自分で鍵あけて、お家に1人で待ってる感じですか?

• 6月30日
  • きき

きき

うちは学校から遠いのもあるし、私も甘やかしてるので仕事調整して水曜日は遊ぶから早く迎えに来てと言われて3時には迎えに行ってます😂
    学校近くの公園で遊ぶ時は家から遠くまだ一人で行かせるのは不安なので、下の子も連れて私も一緒に行ってます。
    マンションで遊ぶときは娘だけなら私は付き添わず、下の子がいるなら付き添うって感じです。
    他の子は自分で下校して自分で自転車で公園に来てますね😳

• 6月30日
  • れよ

れよ

そうなんですね!
    水曜日以外はお子さんひとりですか?

• 6月30日
  • きき

きき

それ以外は下の子の保育園が小学校から近いのでいつも二人まとめてお迎えに行ってます😲

• 6月30日
ママリ

勝手に約束して帰っています💦帰り道なのか、学校でなのかわかりませんが😅ちなみに、学童に通っている1年生の男の子です💦一緒の学童に通っていて帰り道が一緒、ご近所の子2人と学童から帰ってきてもよく遊んでいます😓
娘は学童を辞めた小3から放課後に遊ぶようになりました。帰り道に約束したり、急にあそぼーって友だちが家にやってきたりです💦

• れよ

れよ

お家の方のお仕事が終わる前に学童を出るということですか?
    学童に行かれているということはご両親お仕事ですよね。
    お家に大人の方がいない状態で遊んでるのでしょうか?🧐

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

共働きで私は早くても家に帰るのは17時半前です💦
    学童の方は17時までならひとりで帰れるので17時にひとりで帰ってもらっています(同じ時間に帰る同じ方向の子と基本一緒に帰るようになっています。2人ほどご近所さんがいるので毎回その子たちと遊んでいるようです。1人は上の子同士も入学当初から仲良しです。)

外じゃない場合はお友だちのお家で遊んでいるようです。そして遊びに行く子のお家はお母さんが家にいるみたいです。何人かはお母さんとも面識があったり、連絡先を知っています。

• 6月30日
ぽんぽん

勝手に約束して勝手に遊んでます😂
子どものことはもちろん親のことは結局ずっと知らなかったってパターンの方が多いです😂
子どもは同じ子と遊ぶことが多くなるので子どものことは分かるようになりますが☺️
親の顔は結局最後まで知らないパターンあります😂

• れよ

れよ

きっとそうですよね😅
    でもどうやって約束してそれが成立するんだろうと思いました💦

• 6月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

普通に今日遊べる?とか明日遊ぼ!とかそれだけだと思いますよ☺️

• 6月30日
  • れよ

れよ

それで最初からお子さん同士でって感じですか?

• 6月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうです、そうです☺️
    親の観入は全くないです☺️
    でも、うちはたまに学校帰ってから用事とかもあったので帰ってきてから友だちと遊んでいいか聞いてもらうようにはしてました!
    今日友だちと公園であそぶけどいい?とか明日友だち来るけどいい?とか!
    うちは学校帰りにそのまま遊びに行くのは禁止にしていたので1度帰ってきてからってのは絶対にしてましたよ😊

• 6月30日
ゆいx

うちは学童で、仲良し同士が週末会って遊んでいい?!が始まりでした(^^)

現地まで送って行って後は子供同士で遊び、何時に待ち合わせね!が、だんだん自分で行って帰っておいでーになってきました。

約束は親が休みの徒歩帰り、友達との口約束ですが、約束に慣れてないうちは、あやふやな約束が多かったですね😅💦

ちなみに私娘の友達の親の顔は1部しか知りません‎^^;