※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の双子を育てる中で、家事や育児を一人でこなし、夜泣きも続く中、主人からの理解が得られず、涙が止まりません。その中で、子どもの将来のためにも協力を望む気持ちを伝えたいと思っています。

涙が出ます。吐き出させてください。

2歳の双子を育てています。
予定日より3ヶ月早く生まれ
1人は身障手帳1級、療育手帳A
1人は療育手帳Bを取得しています。

子どもたちは日中保育園
私はパートで仕事をしています。
週に3日療育や訪問リハを利用
主人は三交代勤務なので
毎日私1人で家事、育児をほとんどしています。
夜泣きがまだ2〜3回ほどあり
夜通し寝たのが最後いつだったかもう覚えていないぐらいです。
子どもの為にと頑張ってきたつもりです。

主人は休みの日に遊びに出たり
仕事終わりに遊びに出たりします。
(23時まで仕事で朝帰りなど)

昨日の晩、片付けができていないと怒られました。
なんでこれぐらいの事ができないんだ
子どもの時に教わらなかったのか
など言われ、涙が出ました。

自分は休みの日に家事をするわけでもなく
子どものリハに付き添うこともなく
私任せなのにこんなに言われないといけないんだ
と言ってしまいました。
すると、そんなに言うなら子どものリハを辞めたらいい
と言うのです。余計涙が出ました。
結局私1人でこれからも頑張らないといけないんだな
子どもの将来の為に協力しようと思わないんだな
なんで同じ親なのに母親ばかりなんでもするのが当たり前なんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!
私も下の子が身障2級です。
(本当は1級と言われていて、このレベルで2級は中々いないと言われてます💦)

うちの旦那みたいで、悲しくなりました。
しょっちゅう遊びに行くし、休みの日でも友達と会ったりします。
毎日パート、療育、リハ、育児に家事にお疲れ様です。
療育もリハも何気に疲れますよね。
うちも通園と、訪問リハありますがその日はめちゃくちゃ疲れます。パートされて双子さんで、本当頑張られてると思います💦

何で母親ばっかりなんだろうって私も凄く思います。
息子の事は深く考えてくれないし、育児家事は私に全部任せっきり。将来のこともこんなに不安なの私だけ。

キキ

それは泣けてきますね。
"これぐらいのこと"????ふざけないでいただきたい。
片付けても片付けても、5分で散らかります。
じゃあ貴方がやってください。これぐらいのこと!!


子供のためになることを、なるべくしてあげたいと思うのが親です。
旦那さんが、自分優先なのが、なによりショックと思います。

ママリさんよく頑張ってらっしゃいます。
どうか泣かないで。

ゆいゆい

好き勝手やってる旦那に言われたくないですね。
じゃーこれくらいの事やってくださいって話です。出来てから言ってくれませんか?
そもそも、この子達に父親らしい事してますか?家事育児リハ療養、何か一つでも完璧に出来ます?
出来ませんよね?
え?出来ないんですか?
お子さん産まれて2年10ヶ月経ってますが、今まで何されて来たんですか?それで父親面するのやめて貰えませんか?

行政のサポートやご実家とかは頼れませんか?
私なら離婚覚悟で義実家に全て洗いざらい話します。

はじめてのママリ🔰

こんなん言われたら涙出ますね😭
旦那に言った反論も、なんにも間違ってませんよ!!
部屋が片付いてる日があれば、むしろ褒めて欲しいくらいですよね!!片付け一つにケチつける視野があるなら、毎日頑張ってるママリさんをよく見てほしい!!
片付けを「これぐらいの事」とかいうのなら、旦那がやればいいのに😤

とらとら

ちょっと旦那さん連れてきてください!
代わりにビンタしてあげます✋(  '-' )╮💥)`-' )

本当に頑張ってらっしゃいますよ!
片付けなんてしなくても死にませんから!!うちも今リビングとキッチンぐちゃぐちゃなままです!!
ていうか旦那さんお前がやれやと😇

ルーシー

子供いたら片付けは無理です。
そんなの常識です、親に習わなかったの??って言い返して欲しいです。

ママリ

いやいやいや、、、
家事、育児、パート、療育、リハなんて私には無理です😵‍💫💦
なんなら旦那さんの3交代勤務よりハードですよ?
それを当たり前と思ってる旦那さんは大丈夫ですか?
子どものために身を削って時間、愛情を注いでこられた事は無いんですか?
それで父親だと言われても頭大丈夫?ってなります😅
ママリさん本当に偉いです!!
毎日お疲れ様です。どうか無理せず、実家等に少しでも協力してもらえる環境であれば頼ってください!!

ちー

なぜ、これくらいの事が出来ないんだ。子供の時に教わらなかったのか??

こう言われたら、なぜ、あなたは父親なのに、何一つ子育てに参加しないの?
誰からも教わらなかった?
子供は夫婦二人で育てるものだって。

私も、この言葉があまり言えずに、何かあると私が言われ放題で、我慢の限界が来て、離婚予定なんですけどね💦💦💦💦

涙が出るのは当たり前です。
本当に、よくやってます。

抱っこまんママ

毎日本当に本当にお疲れ様です。
子ども1人でも大変なのに双子ちゃんで、療育訪問リハ、家事育児、パート、全部お一人で頑張られてるなんて本当にすごいです。
お話を聞いて、旦那さん、未だに父親としての自覚がないように感じました。

「リハ辞めたらいい」の発言は信じ難いですね。一生根に持ってしまいそうです。はじめてのママリさんはこんなにもお子さんのことを考えて頑張っているのに、それをただ一言「辞めたらいい」で済ませるなんて本当に許せません。

余計逆上させてしまうかもしれませんが、数日間、子育てとパートだけに専念し、家事を放棄してみたらどうですか?
料理、洗濯、買い物、片付け、ゴミ捨てetc.
旦那さんが知らないところでどれだけはじめてのママリさんが頑張ってるか全く理解してないんだと思います。そうじゃなかったら「これぐらいの事もできないのか」なんて絶対言えないですよね。

だったら本当に何もしなかったらどうなるか現実を見せつけてあげたらどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

皆さま温かいコメントありがとうございます。
優しい方しかいなくて、また涙が出てきます😭
また、皆さまも頑張ってらっしゃるんだなと励まされました。
本当にありがとうございます。