※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、最近吐き方が変わり心配です。腸閉塞の可能性も考えています。同じ経験の方いますか?病院に行く前に情報を知りたいです。

現在4ヶ月半の息子についてです。
ずっと母乳の吐き戻しが多くて、今も多いのですが、
ここ1ヶ月くらい吐き戻しだと思っていたものが、最近になって吐き戻しではなく嘔吐ではないかと思い始めました。
授乳した直後にサラサラした母乳を吐く時もあり、それは吐き戻しだと思うのですが、授乳後2時間くらい経ってから、胃液(においがたぶん胃液)と一緒にお豆腐崩したみたいな母乳(たぶん消化途中?)を吐くことが多々あります。
量も結構な量を吐きます。
吐き方は口からドバドバと溢れて、ドバァァ〜〜と出ます。
噴水状ではないです。

最近祖母が腸閉塞になり、色々ネットで調べていると赤ちゃんも腸閉塞になると載っていたので、少し怖くなりました…。
うんちは1日2回はちゃんと出てます。
もう5ヶ月になるのに、吐き戻しが多いのも心配です。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
病院には行こうと思っていますが、受診前にみなさんのお話しを聞いてみようと思いました。

コメント

りり

たぶん、腸閉塞でしたらお腹痛くて不機嫌になるので、機嫌良ければ大丈夫ですよ(๑´ㅂ`๑)
きっと、わーさんの母乳の出がものすごくいいんですね✨
うちの子も毎回ではありませんが、授乳直後はさらさらとしたものが、時間が経つとカッテージチーズのようなものが口からごぽっと出る時あります(*´ー`*)
すごく心配なようでしたら、1度病院で話を聞いてもらえると楽になると思います!

• にゃーこ

にゃーこ

ありがとうございます!同じ4ヶ月なんですね♪
    機嫌良く笑う時もありますが、泣いているとお腹痛いのかなと心配になってしまいます。。
    まさにチーズっぽいやつです!
    医療費かからないし、不安でいっぱいなので、病院で診てもらって安心したいと思います!
    ありがとうございました(*´◡`​*)

• 2月5日
  • りり

りり

泣くのは赤ちゃんなので仕方ないですね(*´ー`*)
    具合悪ければずーっと泣いてるか、ぐったりしてて機嫌よくなることはないと思いますし、うんちも毎日出てれば大丈夫ですよ(*´ー`*)

• 2月5日
ねこりんりん

うちもしょっちゅうありますー!直後の時もあれはわーさんのお子さんみたいに時間たってから出ることも。
いつものことなのであまり気にしてません( ^ω^ )
単純にうちの子は戻しやすいんだなーと思ってますm(._.)m

• にゃーこ

にゃーこ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね〜!その時間が経ってから出るものって臭いですか?胃液のあのにおいしますか?
    気にし出すと止まらなくなる性格なので、不安でいっぱいで…笑

• 2月5日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

なんだか変わった臭いしますね!そして豆腐みたいです!笑
    寝返りするのでうつ伏せになってる時も出るし、縦に抱っこしてても出るし、バンボに座ってても出ます( ^ω^ )ようはいつでも出るときは出るんですよ、うち。笑

最初はもう本当に心配で心配でm(._.)mでも、なんの病気もなく本人はいたって元気なので( ^ω^ )

• 2月5日
  • にゃーこ

にゃーこ

それも吐き戻しになるんですかね〜嘔吐との違いがよくわからないです…(´△`)
    うちはうつ伏せにさせても吐いたことはまだないです〜!
    うちも本人は元気な時は元気なので、なんだか問題ないような気もして来ました!笑
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 2月5日
ぶるぴっぐ

うちの娘も新生児の頃から6ヶ月になった今でも吐き戻しが多いです(;o;)
わーさんと同じでげっぷと一緒に吐く時もあれば、2.3時間後に吐くことも多々あります。臭いも胃液臭、嘔吐物は消化途中のチーズのようなものが( ꒪꒫꒪)
量もドバドバと大量です。

今日の夕方も抱っこしてると大量に、今までにないくらい吐いてしまい(鼻からも出てきました(;o;))、パニックになりました。顔色も悪く、いつもならニコニコ笑ってるのに泣きも笑いもせずだんまりで…。
かかりつけ医に電話すると、診察してくれるとゆうことで連れて行きましたが、大事ありませんでした\(◦︎˙-˙◦︎)/

胃腸炎や腸閉塞などだと始終泣いて機嫌が悪いらしいです。吐いた後も顔色が良く、機嫌も良ければ大丈夫と言われました。家では顔色悪く見えたのに、病院に行って先生見ると泣いて、顔色が良くなりました( ̄▽ ̄)
お腹を押しても痛がらなかったから腸も大丈夫そうだと診察を受け一安心。
とりあえず飲み過ぎだと思うから母乳の量を減らして、様子見ながらあげてみてと言われました。

新生児の頃に相談したら、生後3ヶ月になったら胃の形が整うから吐き戻しが減るし心配いらないと言われてましたが、結局6ヶ月になった今でも吐き戻しが多いので私も心配でネットで色々調べてしまい、余計に心配になってました。
予防接種や健診で病院に行く際にでも相談してみると良いかもしれないですね。少なくとも気持ち的に安心しますし⑅︎◡̈︎*

タイムリーな話だったので、ついコメントしてしまいました。
子供さん大事ないと良いですね♡\( ˆoˆ )/

• にゃーこ

にゃーこ

全く同じような症状だし、かなりタイムリーですね!
    吐いた後はにがそうな顔はしますが、笑ったりもするので、うちも問題ないような気がします!安心しました!それになぜか今日、ゲップはするのに一度も吐いてなくて、病院行こうと思っていたのですが、もう少し様子見ることにしました。
    ぶるぴっぐさんのお子さん、何もなくて良かったです(*´◡`​*)
    来月予防接種の時に少し相談もしてみます〜ありがとうございます(〃ω〃)

• 2月6日