※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の乱暴な行動に悩んでいます。遊び方やスーパーでの行動が気になり、周囲の意見に戸惑っています。息子に優しく接する一方、乱暴な行動に困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

乱暴な3歳児のしつけの仕方を教えてください。3歳の息子が最近とても乱暴です。例えば、動物などの人形のおもちゃで遊んでいるとボールを動物の人形にあてて、やっつけた!と遊んだり…スーパーで段ボールでできたパネルをいきなり蹴ったり。
おもちゃで遊んでいる時は、「そんなことしたろかわいそう。ボールで遊ぶならこうやろう」と言って投げ合いっこをしたりするのですが、また同じことをします。
スーパーでは、「蹴ってはいけない!!辞めなさい!」と強く怒ったり。
海外在住なのですが、周りのお母さん達に聞くと「男の子はそんなもの。心配しすぎだよ。」と軽く言われてしまいます。そうでしょうか?
お兄ちゃんとして、下の子に優しくする場面はとても多いです。でも、乱暴な行動が気になります。どうしたらいいでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ

個人差はあるかもしれませんがそんなものだと思います😅スーパーでパネルを蹴るはお店の迷惑になると思うので注意する場面だと思いますが、ボールをお人形に当てるのは闘いごっこの延長かな?とも思うし遊びの幅を狭める必要はないのかな🤔と思います。相手が人間や動物になったら止める必要がありますが、お人形ってことは分別がある程度ついていると思いますよ☺️
しつけの方法とのことですが、我が家ではダメなときには理由を添えてを気をつけています!質問を見た感じ既にやっておられると思うので参考にならないかもしれませんが😅
男の子ってママがびっくりするくらいアクティブなときがありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊 " 遊びの幅を狭める必要はない..." にスッキリしました😊私自身も息子に遊び方に関し何かを言った後…「これでよかったのかな?ただの遊びだしな」とモヤモヤしていた所です。ママリさんのおっしゃる通り、相手が人間や動物になったらそこはきちんと止めますが、おもちゃである今は少し様子を見てみようと思いました。
    合っているかはどうかわかりませんが…私なりにダメな時に理由を添えて伝えることはしているのですが最近、言葉が返ってくるようになりました。例えばスーパーの件、「それはお店の大切なものなの。蹴ってはいけない‼️辞めなさい。」と言ったら「辞めなさいじゃない!違う!ボールだけじゃない!」と、また蹴る。こちらももっと強く「蹴るのはボールだけ‼️辞めなさい‼️そこにいてほしくない。こっちに来て‼️」と😔
    参考にしたいので、同じ状況じゃなくてもダメな時にどう叱って?伝えて?いるか教えてください。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お店のものにいたずらする場面があれば「お店の人が困ります。触りません。」とかでしょうか🤔目線を合わせて注意するようにしています。大きな声は命に関わるような危ないことをしたときに咄嗟に叱るときくらいで他は淡々と注意することが多いです🤔💭

    • 6月30日
まろん

ひたすら伝えていくしかないと思います😭