※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

食費を抑えるためのコツやメニュー例を教えてください。3食作ることが原因で10万円かかっている。週一まとめ買いや献立決めがポイント。

みなさんどうして食費がそんなに抑えられるのですか?💦
・週一まとめ買い
・献立決めて余計なものは買わない
はしていますが、調味料やお米、こどものおやつとかフルーツとか、なんやかんや10万くらいかかっちゃってます💦
出来るだけ国産、一汁三菜、夫がほぼ在宅なので3食×4人分(幼稚園はお弁当なので)作ってるのが要因ですかね?💦
お肉とか使いすぎだとか…?

同じように3食作っている方、参考までに朝昼晩のメニュー例を教えていただけませんか?

我が家の場合のメニュー例は、

朝 おにぎり、味噌汁、バナナ
昼 納豆チャーハン、味噌汁、チキンナゲット(前日の残り)
夕 豚肉と茄子の味噌炒め、卵豆腐、ご飯、野菜の味噌汁、じゃがいもと挽肉のガレット

こんな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

食費抑えてる方は周りに激安で新鮮なものが売ってるスーパーあるとか。地域的なものもあります。
または品数が少ないか。
テレビで節約メニューやってましたが、手間暇かけて安い食材をボリュームアップさせてました。私には無理だーと諦めました。
料理の腕もありますよね

はじめてのママリ🔰

朝 コーンスープ、トースト
昼 スパゲッティ
夜 手巻き寿司、味噌汁

夜ご飯凄いですね!我が家だとメインが2個です!(°_°)

はじめてのママリ🔰

うちは例えばですが、きゅうり1本バラ売りで買ったとして、その1本を一日では使い切らないようにしてます!🥒何でもそうです!キャベツ4分の1だけ使うとかそんな感じで工夫してます!☺️もし沢山使いたい時は広告の品で1玉100円とかそんな感じの時に買って使います☺️あとは味噌汁毎食作ってたらその分具も沢山いるので基本的には夜だけです( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )5人家族でだいたい8、9万くらいの食費です。

はじめてのママリ🔰

我が家は主人がスーパーのチラシ見て安い所に自転車乗ってハシゴしてます。笑

朝、昼は似たような感じですが夜は一品〜二品少なめです!😄

お昼もだったらそんなものじゃないですか!?
一般的に、例えば旦那さんがお昼社食で600円×23日で13,800円、園児の給食で300円×23日で6,900円
で2万くらいお昼だけでかかりますし、男の子2人だと食べますよね??

うちは旦那が米食べない(おかずだけで満腹希望)、つまみ必須、汁物誰も食べない、3歳の偏食、離乳食、とで10万以上かかっています😢

その生活ならかかりすぎている、ということもないかなと感じます。

AAA

夜ご飯めっちゃ充実してますね😳✨

我が家の朝の献立
朝 ご飯又はパン、ウィンナー、目玉焼き、あれば副菜2〜3品
昼 ご飯、冷凍食品3〜5品、玉子焼き(冬は汁物、夏は冷奴)
夜 ご飯+オートミール、麻婆豆腐、あれば副菜2〜3品

基本月1でお肉をまとめ買いし、同時にお野菜も買って作り置き冷凍!
2.3ヶ月に一回コストコ(ちょっと贅沢しつつ冷凍食品のまとめ買い)
週1で野菜や魚など傷みやすい食品の購入(日持ちする副菜を週末にまとめて作成)
都度調味料や足らない食材など買い足し
親のおつまみ(お菓子)は常にストック
毎週水曜日に子供と駄菓子屋で1人100円分お菓子購入
たまーにプリンとかケーキとかクッキーとか作ってます♪

お米やお野菜は季節によって変わることもありますが、親戚から大量に頂けたりしてます☺️
それがなければ………
外食もそこそこするのでかなり食費嵩んでると思います😭

きゃあ

私的には献立決めない方が安くつきます!
適当に安いものを買って冷蔵庫にあるもので考えて作るのが安くつきます☺️

ポケ

4人家族で月4〜5万です。(外食費含む)
・週一まとめ買い
・できるだけ献立決めて、決まった食材買ってます
・毎朝フルーツは食べてます(フルーツが一番高いです💦)
・食材はできるだけ国産
です

我が家の今日のメニューは
朝 おにぎり、サラダ、オクラの唐揚げ、ウィンナー
昼 プルコギ丼
夜 塩豚丼、サラダ、ナスの煮浸し、にんじんとピーマンのきんぴら、フライドポテト
でした!

きちんと栄養や量を食べてるとかかって当たり前なんですよ…
かかってないって人は足りてないんですよ…
私も同じような感じで食事用意してて8万とか普通にかかります😂
一度SNSを参考に食事を夫に出したところ足りなくね?って言われました😂

よくYouTubeとかインスタで2人で月3万とか家族で4万やってる人いますけど明らかに少食な人達ばかりですね

あと業務スーパーの中国産とかブラジル産鶏肉とか怪しいものばかりとか💦
安ければいいとは思わないです、食べるのが楽しみでもあるので食にお金を惜しむことはしたくないです😂

たろきち

あまり参考にはならないかもしれませんが、
我が家は調味料、米、日用品、酒込みで月4万〜5万です!
外食費は別です。
幼稚園は基本給食、長期休みの時は預かり保育を利用していてお弁当のため1万くらい多くなります。
夫お弁当、私は休憩なしのためお昼ご飯は無しでお迎え前に家に寄ってさっと適当に食べてます笑

朝 おにぎりorパン、バナナ、余分に作ったお弁当のおかず(ミートボール、ウィンナーや卵焼きなど)や前日の残りもの
昼 子供達は給食またはお弁当、夫お弁当、私卵かけご飯とか😂
夜 肉or魚料理1品、野菜や卵料理2品、汁物

買い物は週1回1万以内と決めてます。
だいたい8千円くらいですがお米買ったり日用品買うと1万くらいになります。
週半ばで足りない調味料や牛乳など買い足すことはありますが1回千円未満です。

献立は食べたいものがあれば取り入れますがあまり考えてません。
4.5日分の肉や魚を買ってあとは麺類、炒飯やオムライスで1週間分買ってます!
フルーツはバナナ以外は子供達お弁当の時以外買わないです😂

ままり

皆さんありがとうございました!