※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りから自宅に戻り、不安を感じています。家事や育児に不安があり、夫も夜勤で手伝えず、息子の機嫌が変わることも。時間が解決してくれるか不安です。

質問じゃないですが、里帰りから自宅に戻ってきて不安になりました。
※長文です。批判コメントはいりません。

実家には両親や妹、祖母がいます。両親・妹は日中仕事で不在、祖母は高齢なので育児はお願いできず、日中は息子と2人っきりですが、家事やご飯の支度は母がやってくれました。
実家は家から車で30分程、旦那は夜勤もあり、家に帰れない時もあるので、そういう時は泊まりに行ってます。が、どういう訳か家に帰ると不安で仕方ありません。

息子はよく寝て、まあまあ機嫌がいい時が多いですが、環境が変わったと分かるのか、ときどき何しても泣き止まないこともあります。(月齢的な問題もあるかも?)
何が不安なのか分かりませんが、この前もミルク飲ませながら訳もなく泣いてました。。。

旦那はよく息子の世話をしてくれますが、洗濯・掃除以外の家事ができません。(朝早く仕事に行くので、洗濯は休みの日はしてくれます。ご飯作ったり、食器を洗ったりはしてくれません。)
あんまり深く考えすぎないように、手を抜けるところは抜いているつもりですが、不安でなかなか眠れなかったり、食欲ない時もあります。時間が解決してくれると思いますが皆さんはどうでしたか?教えてください。

コメント

🔰

不安な気持ちとても分かります🥲
私の場合、1ヶ月で里帰り終了し主人と3人での生活を始めました!
しかもうちは、同時にマイホームも建築していたので
里帰り終了の日に引越し作業をしその家で3人での生活が始まりました……💦

里帰り中も日中は子供と2人っきりだったのですが、家に帰ってからの日中の2人っきりはなんだか孤独で……
旦那さんに早く帰ってきてくれーと願ってました🥲
帰ってからの半月ほどは生活に慣れるのに必死でご飯も掃除もロクにしていなかったです……
半月か1ヶ月くらい経ってからようやく家事を始めた気がします……(笑)

産後ですし、体もまだ以前のように、とはいかないし、メンタルも同じく以前のようにはいかないと思うので
少々のことは気にせず、いまはお子様と2人の時間を満喫しましょう☺️
育児も立派なお仕事ですよ!!!

質問者様がとお子様が笑顔で過ごせていれば、その他のことは気にしなくて大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいコメントありがとうございます🥲
    産後1ヶ月で里帰り終了、お引っ越し、大変お疲れ様でした。
    そうなんです😭あやすと笑うとはいえ会話ができないので孤独です。旦那が帰ってきて話せる人が来た😢って思います(笑)

    仕事で帰ってきて手料理食べたいだろうなと思うのですが、料理する気力が…💦でも気にせず笑顔で過ごせるようにします✨️

    月齢同じなのでお誕生日近いですかね??
    少し元気になれました!ありがとうございます☺️

    • 6月29日
  • 🔰

    🔰


    そうですよね、可愛いけど話ができなかったり気持ちを100%分かってあげれるわけじゃないから長い時間2人だと余計孤独を感じてしまうししんどいですよね🥲
    すごくわかります!!

    私も同じこと思ってました😭
    毎日子供にも主人にもごめんねって思いながら、主人が買ってきてくれるご飯を食べる自分が本当に嫌いな時期もあったし、今でもたまにそういう日は少し落ち込んだりもします😅笑

    私は、同じ気持ちの人がいると少しこんな自分でもいいのかなって思えたりしたので少しでも質問者様の気持ちが救われてると嬉しいです☺️

    私もそれ思いました!
    うちは3/16生まれです💗

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じように共感してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    私もたまにはご飯作るのやめて旦那に買ってきてもらいます😂

    自分だけじゃないんだって思えて救われました😭
    本当にありがとうございます!

    私は3/14です!!
    お誕生日近いと勝手ながら親近感を感じます✨️笑

    • 6月30日
  • 🔰

    🔰


    今は少し罪悪感とか感じてしまうかもですが、周りにしっかりサポートしてもらいながらやって行きましょう☺️

    良かったです💗💗
    逆に私も、自分だけじゃないって思えて救われてます!

    わー!すごい近い👶🏻
    なんだか嬉しいです💗💗

    • 6月30日