※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休を切り上げて復職するか悩んでいます。家事は母がしてくれるため、暇を持て余しています。赴任先に行く予定もなく、一歳まで子育てするつもりでしたが、自分には社会との接点が必要な気持ちもあります。復職するかどうか、皆さんはどうしますか?

育休を切り上げるべきか迷ってます
もうすぐ3ヶ月の男の子を育てており、来年の春まで育休中です。夫は海外赴任で2-3ヶ月に1度しか帰国できないため、ほぼ実家に戻って子育てしています。

ありがたいことに炊事洗濯は全て母がやってくれるので、正直暇を持て余しており、育休を切り上げて復職しようか迷ってます。

もともとは育休中に夫の赴任先に行くことも考えていたのですが、現地の衛生事情などを鑑みて、一歳になるまでは渡航しないことになりました。

育児に専念できるのは有り難いですが、一方で、それならもっと早めに復職してもいいかも?という気持ちが出てきました。
産休に入る前、周囲の経験者から絶対一歳までとった方がいいよ!と言われたので深く考えずに一年としました。

自宅で子供と二人で過ごして家事に勤しんだ時期もありましたが、それはそれで張り合いがなく。。子供のことはもちろん可愛いですが、自分自身の性格的に、社会と接点を持っていたほうがいいみたいです。

復職したらいきなりハードモードになりそうで二の足を踏んでいますが、皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

大丈夫だと思っていても体が疲れやすくなっていたりするので切り上げないです😅
これから離乳食始まったりすると暇じゃなくなるかと…😫💭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。離乳食ってそんなに大変なんですね💦体調はわりと大丈夫なんですが、仕事始まると休めないし、無理しないことにします。

    • 6月30日
mm

もうすぐ5ヶ月になる息子がおり、
同じく1年育休取得予定です👶🏻🤍
今までを振り返ると、5ヶ月間近でも
本当に一瞬で月日が経ってしまいました!
確かに毎日同じことの繰り返しで
間が持たないなと思うこともありますが
月齢ごとにできることもたくさん増えるので
その瞬間を見たり触れ合える時間が
少なくなるのは勿体無いかなと
思ってしまいます、、🥹💦
会社とはまた違うと思いますが
外出できるようになったら地域の集まりや
子育てサロンなどに参加されると
外との繋がりもできて、情報交換もできますし
気分転換にもなっていいかもです☺️💕

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!まさしく、結構1日が長いなって💦子供と遊んだりが得意ではないので…自分より保育士さんの方がちゃんと遊び方も知ってるだろうし、子供も退屈しないかなーとか思ってしまいます。

    児童館なども行きたいのですが、まだ首も据わってないし、感染症とかも大丈夫かな?と少々心配で。mmさんはいつ頃から参加されましたか?

    • 6月30日
  • mm

    mm

    そのお気持ちは確かにわかります、、🥹

    地区の集まりが3ヶ月検診後からが
    対象だったので、検診受けて
    ちょうど首座った判定ももらったので
    そこからです👶🏻🤍
    ただ毎日行く訳ではないので、
    外出できるようになったらお散歩
    ついでに、家の近所だけでなく
    ショッピングモールにフラッと
    出掛けると
    割とすぐ時間が経ちました😂◎
    うちはベビーカーで揺られると
    家にいるより割と寝てくれるので
    それもよかったです😊💕
    ただ今からもっと暑くなるので
    そこが少し億劫ですが🥵(笑)

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    なるほど!首すわりしたら自由度も上がりますものね。うちの子はまだまだですが、自治体の健診も4ヶ月なのでちょうど良さそうです(^^)
    確かにこれから暑くなるので外出心配ではありますが💦復帰は焦らず、のんびり我が子と過ごそうと思います。
    詳しくありがとうございました!

    • 6月30日
  • mm

    mm

    時間の使い方に試行錯誤必要かもですが
    お互いのんびりがんばりましょう☺️💐

    • 6月30日
あいす🔰

私自身、今年の3月に産後3ヶ月で復帰しました☺️
来月から娘の保育園入園がきまりましたが、これまで仕事中はずーっと母に面倒みてもらってました。

仕事復帰して生活は安定するし、仕事も楽しいです♪
でも反面、母は日中家事と育児でとても疲れています。
正直、心苦しいです😢

メリットは自分自身が明るく元気でいれることと収入面だと思います!
デメリットは、母に預けてる間は申し訳なくて、育児にはあまり意見できません。
あとはありきたりですが、子どもの大事な転換期(首すわり、腰座り、つかまりだち、はいはいなど)に立ち会えないかもしれないことです。

身体的なところでいうと、やはり最初は体力が戻ってないので思ったよりもキツイと思います。産後はデリケートなので、半年は休んだ方がほんとはいいんだと思います。

私は収入の不安が大きく、はやめに復帰しましたが、帰宅後に私を見て喜ぶ娘を見ると
「あーもっと一緒にいてあげたいなー」
としみじみしてしまいます。

3ヶ月で復帰して、あっという間に7ヶ月になりました。
娘もできることが増えて、子供の成長めまぐるしいなとびっくりしています。

周りの方がおっしゃるとおり、もし可能なら一歳まで育休をとった方がいいんじゃないかな?と私も思います!

もし復帰されるなら時短っていう手もありますし☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。産後3ヶ月で復帰されたのですね!お仕事楽しくしてらっしゃるの素敵です✨

    デメリットの、転換期に立ち会えない、というのはやっぱり「今日〜したよ!」みたいな初めての瞬間に立ち会えないことが残念、て感じでしょうか?仕事してても毎日会うしな〜と、ピンときてなくて😅

    ただ、息子はまだねんね期ですが、だんだん自我が芽生えて帰宅すると喜ぶようになると、一緒にいてあげたい!て思うかもしれませんね。

    • 6月30日