※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
ココロ・悩み

旦那の仕事と家庭のバランスについて悩んでいます。仕事も家庭も大切だけど、旦那には仕事を重視してもらい、自分は子育てに専念してもいいか迷っています。他の方はどうしているのか、バランスを取る方法について教えてください。

【旦那の仕事と家庭のバランスについて】

こんばんは。

つい最近、旦那がうつ状態となり回復傾向にはありますが今後の生活について変えていかないといけないかなという問題があり…。

旦那が仕事先の人間関係に悩みうつ、そして落ち着いてから人間関係は下手だけどやれる仕事だからそこはやりたいと。

個人的には仕事も大事だけど家庭もなるべく関わって欲しいなど話していましたがそれも悩みの種になっていたようで、今後は旦那には好きな仕事を好きなだけさせて自分は仕事もしつつ子育てに専念してもいいのかな?と思いました。

旦那はうつになる前もとてもわがままで、ご飯食べる気分じゃない時は食べないし食べたくなったら食べる。
お風呂に入りたくなったら入る、主に朝シャン。
子供のお風呂は頼まないとしません。

旦那自身うまくバランスが取るのが下手で仕事に集中させておいた方が機嫌もいいだろうし、悩みも少なくすんで再発予防にもなるのかなとおもいました。

お子さんがいる方で、旦那には仕事中心の生活で子供達のことは手つけなくてもいいよっていう方いらっしゃいますか?
それともやはり納得させてバランスよくできるように訓練したほうがいいのでしょうか…。

コメント

やすばママ

旦那さんの気持ちもありますが、ゆもちゃさんの気持ちも大事かなと思います!!
夫婦ですからね、片方がずっと我慢してもう片方は自由気ままにどうぞ!!じゃいつか破綻してしまいます....
とはいえ回復傾向であるにしても一応鬱の旦那さんに、色々意見を言ってまた悪化させたらと思うと難しいですね....

うちは基本出張族なので、半年いないとかざらですw
なので手を出す出さないというより出せないのが現状です
でも、出せない分、自分のペースでできるので気が楽ですw
子供はパパ大好きなので会えないと可哀想ですが、居たら居た分イライラするので、中途半端に手出しするくらいなら出さないでって思ってますw居る時、なにかしたいなら子供と遊んでて。って言う感じですw
旦那さんが子供と遊ぶのが苦痛じゃないなら遊ぶくらいはして貰っててもいいんじゃないかと...w