※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

赤ちゃんを車に置き去りにしないように気をつけているけど、不安で眠れない。皆さんはどんな対策をしていますか?

赤ちゃんを車に置き去りにしてしまい、熱中症で亡くなるニュース、時々ありますよね、、、
ほんとに心が痛いです。

子供を産む前は、赤ちゃんの存在を忘れるなんて絶対ありえない!!と思っていましたが実際自分が出産してみて、100%ないとは言い切れないなって思うようになりました、、
人間って疲れやストレスが溜まっていると、普段忘れないようなことも忘れてしまうことがあったり、うっかりすることがあるのかなぁ、、と

わたしは絶対に子供を車に置き去りにするようなことがないように、鍵や財布、スマホが入ったカバンをチャイルドシートの横に置くようにしています
そして、車に乗り降りした時に必ず子供の存在を確認します(よし、抱っこしてるな とか ベビーカーに乗ってるな とか)
1人で買い物に行く場合も確認するようにしてます。だけど、少し経ってから「あれ?わたし本当に1人で来てたのかな?チャイルドシート確認して乗ってなかったし大丈夫だよな」って急に不安感に襲われます、、、

そして最近、夜中になると
もしわたしが子供の存在を忘れて車に置き去りにしてしまったら
と考えてしまい、自分が怖くなって泣けてきて眠れなくなってしまいます。


悲しい事故を防ぐために、皆さまは何か対策とかされてますか😢?
もし良ければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供と車に載って子供置き去りを無意識にするって考えにくいです🤔
私もうっかりミスが毎日色々ありますが💦

子供と車乗って、子供のこと忘れて車降りてスーパー行って、、はよっぽど頭打たない限りはありえないです‼️

子供と過ごす時は常に子供ありきだし車なら尚更子供のこと考えながら運転するし、疲れてても考え事してても子供が寝ててもチャイルドシートに乗ってる子供の存在忘れる方法が分からないです🥲💦

忘れるなんて絶対ないですよ‼️

  • め

    絶対ないと思いつつも心配になってしまいました、、

    • 6月30日
猫缶

置き去りにする人って寝ているからちょっと置いて行ってもいいかな〜みたいな人だと思っていました💦

わたし少し不安障害?っぽくて火の消し忘れを何度も確認したり鍵閉めも2回は確認してから出掛けていますがそんなわたしでも子どもと出掛けていて忘れる事って絶対ないって言いきれます🥲
そこまで念入りに確認されているのでないと思いますが心がけているの大事ですよね☺️

  • め

    意図的に置き去りにする方もいますよね、、💦ちょっとコンビニに行く間とか。
    わたしは意図的には絶対しないし、出来ないです🥲
    心がけ大切ですよね😣

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私も昨年同じように悩み、周りに心配されました。
朝保育園に送って職場に着いた時必ず座席下まで確認して降りるのですが、しばらくすると‥あれ??本当に園に送ったよね?忘れてないよね?💦と急激に不安になり仕事中何度も車に確認に行く事態になってました。
特に夏場になると本当に怖くて、何度も何度も確認します。
それでも不安になります。
これは一種の病気だと思っているので、上手く付き合っていくしか無いなと思っています。
周りになんと言われようと何度もしつこいくらい確認したらいいと思っています。
ぼーっとしちゃうと置き去りにしてしまう事も0では無いと思うので、不安になるのは当たり前です!!

うちは子どもが大きいので、自力で鍵を開けて出ることも出来るので、子どもにも伝えるようにしています。
赤ちゃんのうちは自分が気をつけるしかないと思います😞

  • め

    ほんとに夏場こわいんです💦
    買い物終えて車に戻って、めちゃくちゃ高温になってる車内を見ると
    もしここに取り残されていたらと考えてゾッとします

    そうですよね。周りに何と言われようが自分の安心材料として何度も確認したいと思います

    そして子供がある程度物事を理解出来るようになったら
    もしものことを想定してその時の対処法を伝えようと思います

    回答ありがとうございました🥲

    • 6月30日
ママリ

私は1歳半の頃上の息子に車の鍵を持たせて、そのままチャイルドシートに乗せてしまい、息子が車の中から鍵をかけてしまったことがあります。真夏でした。
そのときはめちゃくちゃ焦りました、どうしようってテンパって車の鍵をあける業者に電話しなきゃ!とは思いつつも震えてなかなかうまくいかず、、ひたすら窓を叩き、鍵を開けて!鍵を開けて!と叫んでました。

幸いなことに1歳半ってこともあり、ボタンをポチポチと押してくれてあいて息子は無事でした。あれがもしあかずに、業者を待っていたら、、真夏の中車の中に閉じ込めたままにしてしまったら、と考えると怖いです。

そんなことがあったので、車の鍵を子供に持たせない、車の中からドアの鍵を触らせないを徹底しています🥲

  • め

    そうだったんですね💦
    息子さんご無事で良かったです

    まだ鍵を持ちたがったり遊んだりする年ではないですが絶対にそういう時期が来るのでわたしも気をつけたいと思います。

    回答ありがとうございました🥲

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

運転席の後ろが一番事故死の確率が低いらしいのですが、、自分の真後ろだとうっかり忘れてしまわないか不安なので、助手席の後ろにチャイルドシートをつけて、ルームミラーからも見えるようにしてます。
あとは、バッグは後ろに置くようにしたり、車降りる時に、Pの確認とサイドブレーキの確認、ルームミラーで子供を確認はしてます。

不安すぎて、私1人でお出かけの時、あれ!なんで乗ってないの!?となることもしばしば。

  • め

    運転席の後ろにチャイルドシート設置しちゃってます
    たしかに姿見えないですよね
    だから余計心配になっちゃうんですかね😫後ろ向きに乗ってるから顔が見えず余計に、、

    後ろ向きでも子供の顔が見えるミラーとか売ってますよね!
    購入検討してみようと思います

    回答ありがとうございました🥲

    • 6月30日
ママリ

私も同じことを心配しています。
自宅保育で今までは常に一緒に行動していたのでそれが当たり前で置き去りとかはなかったです!
幼稚園行くようになってから心配で、園に送って行った後は帰宅して降りる時必ずチャイルドシートを確認してます🥲
慣れるまでは娘が降りたあとのチャイルドシートに何か置くようにしてました。
チャイルドシートにぬいぐるみを置くのもいいらしいですよ!
車のバッグミラーは子供の顔が見えるようにしているのでそこでも常に運転しながら確認してます。
心配性なので普段からかなり気をつけてるタイプですが、人間誰しもうっかりすることあると思います。
特にこれからの暑い季節はかなり心配ですよね、、。
いくつか対策しておいて損はないですよね😊

  • め

    チャイルドシートにぬいぐるみ😳!
    やってみようと思います!
    これからも念入りに対策したいと思います😭

    回答ありがとうございました🥲

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

カバンをチャイルドシートの横に置くっていうのが1番簡単で良い方法だと思います😳
あと最近の車って重さに反応するので、いつもチャイルドシートから降ろして鍵閉めるとアラームなります。チャイルドシートの重さに反応して、人置き去りにしてないかのアラームが鳴るんですよね。そのアラームをいつものことだからと思わずにチェックするようにしてます。

  • め

    やっぱりそうですよね!
    へぇ~最近の車はそんな機能があるんですね!
    わたしの車はそういう機能ついてないのでしっかり自分で確認したいと思います😣

    回答ありがとうございました🥲

    • 6月30日