※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が嘘をつくことについて、友達の車で学校に行ったという嘘について相談。子供が嘘をつくことに不安を感じており、どのように叱ったり教えたりすれば良いか悩んでいる。

子供が嘘つくことについて
毎日お友達と歩いて学校に行ってます。
ですが、今日ボソッとお友達の車で行ったと行ってきました。 問い詰めたら、いつも一緒に行ってない子から自分だけ誘われていつものお友達は歩いて行ったらしく、、、
それがいつの話か聞いたら、月曜日だったみたいでその日だけと最初言われ、問い詰めると火曜日と水曜日もっと白状しました😠 さらに、問い詰めたらまさかの今日もらしく😠嘘ついて、さらに嘘ついてと、、、ほんと頭にきてめちゃくちゃ怒りました。 この、ささいなボソッと言ったことがなければわからなかったし、4日連続だと絶対明日もだろうし、、、💢
いつも一緒に行ってる子に待ってもらってるのに、いつも行かない子の誘いに乗り自分だけ楽に行ってほんと情けないというか最低だなっと😖
まだ、低学年だからみんかそこまで気にしてないとは思うけど、でもこれが中学年、高学年となると絶対お友達もめんどくさい奴だと思ってると思うし、仲良くしたくないなっと思う子もいると思います。 
素直な子だと思ってましたが、最近嘘をついてる事も多く、、、どんな叱り方や教え方?したらいいですか💦
ほんと、自分もムキになるし情けないですが大人気ないし怒ったあと自己嫌悪になります😥

コメント

deleted user

会話ややり取りの一部始終を知らないので断言は出来ないですが、
叱ったり怒ったりするから言わないと言うのもあると思います😓
これ言ったらお母さん怒るかな?ってこと小学生の頃言わなくなかったですか?

はなちょびん

自分の子なら、同じくめちゃくちゃ怒りますね!!
それと、車って事は大人がいるわけで。
いくら子供のお友達と言っても見ず知らずの子を勝手に車に乗せないでもらいたいですね!!

お子さん、嘘ついたって事は、悪い事とわかっていたんですね。
まず、いつも一緒に行っていた子に謝らせます!
1人にしてごめんねって。
それから逆の立場で考えさせます!自分が置いてけぼりされたら嫌じゃない?って。

うちの娘も今年1年生になって、私が激怒した事たくさんありますよ💦
そんな事する子は嫌い、とまで言ったような言ってないような😅子供相手にムキになっちゃいますよね。

私だったら、明日登校するとき着いて行くかもしれませんね😅