※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。安定期を超えている集まりがあるが、報告をしたくない条件もある。友人は20代独身で、報告を受け入れてくれると信じている。

皆様はいつ頃仲のいい友人に妊娠報告をしましたか?

仲のいい友人グループへの妊娠報告の時期について迷っています🥲
まず、私は半年前に稽留流産を経験しているため、大前提として
①安定期を超える
②直接会う、且つかなり親交が深い人
の2つをクリアしていないと報告したくないと思っています🥲

高校生の時から仲のいい友人メンバーと毎年数回集まっており、今年の夏もBBQに誘われています。

集まる日程はすでに決まっており、その時には安定期を超えています。
一度予定があると言ってキャンセルしましたが、みんなで集まろうとのことで再度日程をみんなで調整してくれたので、順調に育っていってくれていたら、参加したいと思っています。

ただ、黙っていても、お酒も飲まない、生物食べない、タバコをやめている(妊娠がわかった時点でやめました)
となると皆薄々気づくだろうなとも思っています。

流産のことは誰も知りません。

ちなみに友人は皆独身、彼氏もいないし
私が最年少ではありますが皆20代で若いため、報告を受けて嫌な気持ちになる子はいない前提で考えていただけると助かります💦

コメント

2人のママ

1人目の時は妊娠出産は何が起こるかわからないことの重大さをそこまで考えていなくて
仲良い子には妊娠5ヶ月で報告
SNSでは6ヶ月で報告しました!
ですがそのあと切迫早産になり1ヶ月入院、無事産まれましたが低体重出生児など大変なことが多かったです💦

そのため今回2人目は直接会う子には経産婦なのもあり、お腹が出るのが早かったのでバレて報告しましたが、いまだに知らない子の方がほとんどです💦
3人ぐらいしか伝えてません💦

ボブ子

安定期を過ぎて、会う機会ができた時に報告しました!
今日はお酒は飲まない、といった時点で、私の妊娠に気づいた人が多数だったと言われましたが、私が直接報告するまで待っていてくれました😅

ママリ

私なら、仲が良いならその集まった時に報告すると思います!
もし報告を遅らせたいなら集まりには何かしら理由をつけて行かないようにします😖

はじめてのママリ🔰

ほんとに仲良い数人だけがフォローしてるTwitter垢でみんなつわり辛いとかの弱音を吐き出すために母子手帳貰ったあたりから報告し合ってます😂
化学流産とかも知ってるレベルの仲です。

他の年数回会うくらいの仲だと、一応安定期入ってから報告してます🙌🏼
若くて独身だと妊娠を勘付かない人も割といましたし、みんな喜んでくれたりだったので集まりの際にでも報告したらいいんじゃないかな?と思います。

冬


皆様コメントありがとうございました✨
書きそびれていましたが、もう何年もの付き合いの友人たちで、私の中では1番深く付き合っているレベルの友人なので会うのなら報告しようかなと思います☺️
流石に報告もしない、聞かれても誤魔化す、などはしたくないので
もし不安なことができて報告を遅らせたい場合には不参加にしようと思います!
ありがとうございました!