※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろち
家族・旦那

義母が子供に過干渉。食事でお菓子を与え、関係悪化。直接言えずストレス。同居中の工夫教えてほしい。

義母の過干渉について

5歳になる娘がいるのですが、昔から家でご飯を食べないこともあり、義母がご飯食べたらお菓子をあげるからと話し、食べた量を見てお菓子の量も調整していました。最近、私と義母の関係が悪くなり、ご飯は別々に食べています。ご飯を食べない時は私はお菓子をあげないのですが、食べられないのがわかるとすぐに義母の元に行き、食べた量も見ていないのに、お菓子をあげることに不快感を感じています。

夜は夫は仕事のため不在で、私も義母にあげないでほしいと直接言えないところもあり、、、。ストレスが半端ないです。同居している方、ご飯を食べない子供に対して何か工夫
されていることがあれば教えて頂きたいです泣

コメント

きい

関係が悪化する可能性がありますが、私なら義母さんに直接伝えますね。
自分の子のことなので関係が悪化してようが言っちゃいます😭💦

• ちろち

ちろち

言えればいいんですどね。以前に嫌がらせを受けてから体が拒否するようになり、顔も見ないですし、話しかけることもお互いなくなるほど関係が悪化しています。。前にもお菓子をあげないようにと旦那から伝えてもらい、不機嫌になりながらも数日はあげることを我慢してくれていました。また旦那にお願いでもいいでしょうか?

• 6月29日
  • きい

きい

そう言う感じの関係が悪化なのですね😭💦
    何も知らないのにすみません💦

旦那さんから伝えてもらって全然いいと思います!
    お菓子じゃ栄養にならないし、ご飯食べたら→おやつ と言う風にしたいからって😣
    というかもはや義母さんからおやつは一切あげないようにしてもらってもいいような...🤔
    こちらであげる量とかも決めてあげるから勝手なあげないで って言ってもらってもいいかもですね😣

• 6月29日
  • ちろち

ちろち

こちらこそ相談にのっていただきありがとうございました😭少しだけモヤモヤが落ち着きました。

義父が亡くなってからお菓子をあげる頻度が多くなり、お菓子で釣ってその後一緒に遊ぶというルーティンとなり、息子夫婦にも相手にしてもらえないから孫に依存しているように見えます。同居は難しいですね。解消したいです笑

• 6月29日
  • きい

きい

私ならストレス抱えてまで一緒に住めないです😭
    毎日お疲れ様です、本当にすごすぎます😭

誰も相手にしてくれないから寂しいんでしょうね😣
    それからもっと優しくして息子夫婦と良好な関係になるよう努力すればいいのに...😅

• 6月29日