※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょるやん
子育て・グッズ

初節句の雛人形について、親からの意見や保存場所の問題、修繕や購入に関する悩みがあります。修繕に関する経験や費用についての情報を求めています。

娘の初節句の雛人形なんですが💦

私自身は、自分の両親に買ってもらうか、自分で買うか、どちらにせよ小さい物にしようと思ってました。
母は荷物になるので、お金渡すからそっちで好きなの買いなさいって言ってくれたんですが、父が私の7段飾りがあるんだから買うのは勿体無いから持って行けと言って来ました。

7段飾りを飾るスペースもさる事ながら保存するスペースも必要になるのが困るのが一点。
雛人形は元々厄祓いに用いてたので、1人に一個飾るものだから受け継ぐのは…と言うのがあって悩んでます。

父は九州男児で思い通りにならないとすぐに怒鳴り散らすタイプで、置き場所に困ると言ったら、お内裏様とお雛様だけ持って言ってケースどうにか作って飾ればや無いかと言われました💦

厄祓い云々については、そう言う迷信めいた事を嫌う人なので怒鳴られるのが嫌で言えてません。

せめて私のを娘に譲るなら、髪の毛が少し乱れたりしているので修繕に出して欲しいとは思うのですが、どなたか修繕に出して受け継いだ方とかいらっしゃいますかね❓
修繕費用とか幾らぐらいかかったかわかる方いれば教えてください。

あまりトラブルになるなら自分で小さい雛人形こっそり買おうかなとかもおもってます😅💦

コメント

うちは母のお雛様が7段飾りでした!引き継ぎは良くないのでそれ以外に私と妹はケース入りだったりのタイプ違いを買ってもらいました!
私の娘の場合は全く別の新しいものを買ってくれました!
九州男児でも男の人なので女の人の伝統は詳しくないから…と私は思ってしまいますね…

• しょるやん

しょるやん

コメントありがとうございます😌✨
    と言うことはお家に3つあったんですか😳
    収納場所が大変そうですね😅💦

そういう謂れを知ってるのか微妙なんですけど、
    それがどうした❗️
    っていうタイプなんですよね…。

そんな迷信しんじるより、現実的にゴミにしかならない人形を減らす方が環境によっぽど良いや無いかと。
    そんなもん買うより他に買うもんあるやろうと言われてしまいました😓

• 2月5日

退会ユーザー

女の子で代々受け継ぐのもありますけど一応身代わりになってくれると迷信でもありがたいと思って新しく買いたいところですけどね(^^;
    誕生日と同じで1年に1回の記念日ですからね(^^;私ならそこまで言われるなら自分たちで買いますかね!

• 2月5日
  • しょるやん

しょるやん

ですよね〜😅💦
    自分たちで買う方向で、旦那と相談してみます。
    ありがとうございました😌✨

• 2月5日