※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずちゃん
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子の熱性痙攣について心配。SNSで対処法を調べ、親が気付かないうちに起こるのが不安。高熱時に要注意と認識。

熱性痙攣が心配です…
3ヶ月弱の息子。まだ熱が出たりということは経験していないものの最近SNSで熱性痙攣についての対処法を見かけることがあり、予習で動画を見たりしましたが、親たちが寝ている間気付かないうちに起こらないか心配で気が気じゃなくなってきました。
熱性痙攣は高熱が出た時に引き起こされるとのことなのでその際は要注意だとは思いますが…

コメント

ぽんちゃん

下の子が1歳5ヶ月の時に熱性けいれんを起こしました。
いざというときやっぱり慌ててしまうので、きちんと予習して何をすればいいのか理解しておくこと、熱が出た時はきちんと子どもの様子を観察しておくことが大切だと思いました。
熱性けいれんは急激に熱が上がる時に起きやすいのと、発熱から24時間以内が起こりやすいのでその間は注意してみるようにしています。

ママリ

下の子が熱出る度に熱性痙攣起こしてました。
隣で寝ていたんですが何故か気付くんですよね、、
熱が出てる時などはベビーベットなどではなく、隣で寝てあげたほうが気付きやすいです!
パニックになって予習していたことなどすっ飛んでいくので
とにかくしたらダメなことは頭に叩き込んでました!!