※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
産婦人科・小児科

4歳の子が「苦しい」と言うことが多く、特に寝る前に言うのは心配です。便秘の可能性も考え、続くようなら病院に行くつもりです。

4歳の子が今日だけで何回か「苦しい〜」と言ってきました
ご飯食べ終わった後とかはよく言うのですが寝る前にも言ってくることは今までなくなにか病気なら怖いなと思いました。
うんちは一応毎日出てますが、幼児になり、園で、今日はうんち何回ですとかの報告は無くなったので本人からの言葉だけなのでしっかり出てるのかは微妙です、、、便秘とかで苦しいのですかね、、、
続くようなら病院に行こうかなと思ってます

コメント

にゃこれん

もうすぐ5歳なら、どこがどんなふうに苦しいのか、苦しいと言った時に具体的に聴取してみます。(お腹?胸?どんな感じで?お腹がグルグルするのか、痛みがあるのか、息がしづらい感じなのかなど)
身近にいるお母さんの勘って、あると思うので、病院に行くのも良いと思います。