※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

広汎性発達障害の検査は、小児科で心理テストが一般的です。最近は脳の検査も可能です。

発達障害ってどういった検査をするのでしょうか?

私の話なのですが、小学生の頃に広汎性発達障害(ASD?)と言われていて、確かその時は小児科で心理テストをしました。
その後特に何か支援を受けたわけでもなく、そのまま暮らしてましたが、最近になって、私って人と違うのかも?と思うようになり、生きづらくなってきました。
旦那に相談すると、「ただの心理テストで言われただけでしょ?脳の検査してきなよ。ただ努力が足りないだけだと思うよ」と言われてしまったのですが、
今は脳の検査とか出来たりするのでしょうか?💦

コメント

心理テストでもでてきます。

私も小さい頃学習障害、知的障害疑いあったそうですがそのままにしてたそうです💦

大人に行きづらさでて、うつ状態なり親から検査進められました😅

心理先生がやってくれ、診断は知的障害、学習障害、ADHD診断されました。

わたしは精神科で受診してそこ心理先生テストしてもらいました!

• る

そうなのですね😣
    親は、きっと大丈夫だろうという感じだったのでしょうかね😣
    精神科行って心理テストしたんですね!
    とても参考になります。ありがとうございます😊

• 6月29日

退会ユーザー

昔ですとそこまで対応無かったかもですね😭

変わり者だと見られておりました😂
    今より昔の方が障害もっと重い人のことっていう感じでしたよね😂

大人になって分かるかた結構入るそうです💦

• 6月29日