※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
ココロ・悩み

子供の友達が勝手に家に入ってきて宿題ができない状況で困っています。友達との約束は守っているが、親とのコミュニケーションが難しいママにイライラしています。

小学生のママいらっしゃる方
子供の学校終わってからの遊び方なんですが
児童クラブ行ってないので、宿題が終わったら
遊びに行って良いという約束してます。
弟を迎えに行っている間にお友達をお家にあげてしまい
宿題まっったく終わってない状態でお友達いるし
さらにしません。。
そのお友達も勝手に入ってきてしまって、
我が家の前にも勝手にお友達のお家に入って
怒られてその次に我が家に来たようです。
うちはママから連絡が来たり行ってもよい?と
連絡が来る仲の良い子だけ約束してお家にあげてます

みなさんのお子さんたちは、勝手に人の家入りますか?
そのママもなかなか変人で話が通じないママなので
放置子ってやつです。。
この間はその子に息子が遊びたくないから
もう来ないでと言われたばかりで、、
親としては、こないだもう遊ばないこなでと
言ったくせに勝手に我が家に上がりこみ。
もうイライラしてます。。

コメント

空色のーと

うちの学校は、コロナ禍のときに「友達の家には上がらない」をすごい押していたせいか、未だに公園遊び以外の選択肢を持ってないです😂

なので、家には呼ばないし息子たちも勝手に上がることはしません💦

  • あり※

    あり※

    その一択良きです🙋‍♀️
    もう公園で遊んで欲しいです。

    • 6月29日
k

大人が家に居ないのにお邪魔するのはマズいですよね💦

まずは、お子さんに万が一何かあったら(例えば火事)、命に関わる事だから、ママがいない時は家にあげちゃ駄目だよ、と伝えましょう。
それを納得してくれなさそうな相手なら、インターホン出ない事です。

ホントに何かあってからでは遅いですし、うちの学校では禁止されてます💦💦

  • あり※

    あり※

    誰か来ても開けてはダメって言ってたんですがお友達だからとあげてしまったようです。
    もう次からは、絶対に誰もあげないって約束しました。
    学校で禁止されてるんですね!我が校も禁止してほしいです。。。勝手に上がるのやめて欲しいです

    • 6月29日
  • k

    k

    多分、学校に相談したら
    [夏休みの過ごし方]とかで反映されると思うので、今がいいタイミングかと思いますよ✨

    校長かわるごとにルールも変わりがちですが💦

    • 6月29日
  • あり※

    あり※

    夏休みは一応、長期休みで児童クラブ行くのでそこは大丈夫なんですが、、普通の日がそうゆう勝手にあがりこんだりするので🤤変な話、前なんてその子とその子の妹4歳だけが来ましたからね。親何してるんだ??ってほんと謎なんです。公園でも、小学生と4歳の子しかいなくてママは?って聞くと家にいるって。なかなかまずい、親なので関わりたくなくて😨

    • 6月29日
  • k

    k

    面倒くさい家ですね…💦

    もう、ありさんのお子さんにしっかりして貰うしかないですね🤗

    • 6月29日
  • あり※

    あり※

    息子に言い聞かせます。
    約束できないと遊びにいっちゃダメ!って言いました

    • 6月29日