※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築古マンションを建て替え狙いで購入された方いますか?建て替えの話など…

築古マンションを建て替え狙いで購入された方いますか?

建て替えの話などは出ていますでしょうか?

今気になっているところが築34年でターミナル駅徒歩10分弱です。
親は築古はやめとけと言っていますが、新築だと50平米で6000万行くようなところです。購入を考えているところは50米で4300万になります。
駅近なので建て替えもあるんじゃないかと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか。

コメント

和三盆

理事会などで揉めたりする可能性もあるので、簡単には建て替えできないと思います。
築年数が古い分耐震性などが充分でなかったりしませんか?悩みどころだとは思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり難しいんですね…
    管理自体はしっかりしてて、耐震も問題なさそうではありますがよくわからないです…迷います😭

• 6月29日
  • 和三盆

和三盆

建て替えは定期的な修繕よりもかなり費用がかかるので、その辺りも考慮された方が良いと思います。
    うちは修繕でも結構揉めました…💦

• 6月29日

実家が新築で買ったところにかなり長く住んでいました。
住んでいるときから、時々話題になりましたが、未だに建て替えてません。
築45年、駅徒歩6分、都区内、私鉄各駅のみの停車駅ですが、大きなターミナルまで10分ほどでした。

マンションは、建て替えの話が出たところで、全員が同意しないといけないので、まず合意が難しいです。
それに、建て替えしたら、また大きな費用がかかりませんか?
そこも見込みなら、新築買えると思うのですが。
場所がどうしてもそこが良いなら、良いと思います。

ちなみに、うちの近所のマンションで、昨年建て替えしたところがあります。
ターミナルではありませんが、人気私鉄路線の各駅しか停まらない駅ですが、まさに駅前。
元々かなり戸数が少なく、合意が取りやすかったこと、
元の建物よりもかなり高さのあるものに変えて、戸数を増やして新規販売できたため、費用がかからなかったこと、
で比較的新しいマンションを建て替えていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご実家、立地いいですね!それでも建て替えは難しいんですね…

こっちのターミナル駅前は開発がかなり進んでおり空き土地もほとんどない地域なので新築もほとんどありません。売り出し中の新築が一棟ありますが川の横なのが気になり購入は見送りしました。

建て替えされたマンションは戸数がどれくらいかわかりますか?購入希望のところは100戸なのですがこれくらいの規模になってくるとやはり難しいのでしょうか…

• 6月29日