※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
子育て・グッズ

5ヶ月の娘にタミフルを飲ませるべきか迷っています。一歳未満の子にはあまり出さないと聞いています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

タミフル服用について
いつもありがとうございます。

5ヶ月の娘が今日発熱してしまい、休日診療にてインフルエンザA型の陽性反応が出てしまいました。
お兄ちゃんがインフルかかっていて、別室にしていたのですが、ついに娘も…

そこで、タミフルを処方されたのですが、5ヶ月の子に飲ませるのってどう思いますか?
副作用がよくないっていうし、そもそも一歳未満の子にはあまり出さないお医者様が多くいらっしゃるそうなので迷っています。
でも、こんなに小さな体で苦しそうにしている娘が可哀想で…(;_;)

一歳未満でタミフル服用されたママさんいらっしゃいますか?お話ぜひ聞きたいです。

コメント

ゆっこママ★

この方は4ヶ月で質問されてました!
うちの子は七ヶ月の時にインフルエンザになりタミフル飲ませましたよ(*^^*)
ちゃんと飲ませて早く治してあげた方がいいかと思いますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 东亮妈妈

东亮妈妈

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    添付していただいた内容の通り、たしかにこの月齢で異常行動もないだろうな、と思いました。
    ゆっこママさんも七ヶ月のとき、お子さんに飲ませてあげたのですね。
    やっぱり長く苦しんでる姿は可哀想なので、さきほどタミフル娘に与えました。
    早く良くなってくれるようにやれることはやってみようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 2月5日
タケ子

昨年、子供が11ケ月の時にインフルにかかり、タミフルを飲ませました。
予防接種を打っておらず、熱が41度越えて常にウトウトしてる状態だったので、タミフル出されました。
私も心配だったので、小児科医と薬剤師、両方に相談しましたが、「タミフルの副作用もよく言われるけど、重症化するのも怖い。脱水したり、脳症起こしたり、薬を使わなかったことで長引いて取り返しがつかないこともある。」と言われ、使うことに決めました。
タミフルを出されたのはかかりつけの小児科ではなかったのですよね?
一度、かかりつけの先生に相談出来ると安心ですよね…
かかりつけの小児科が休日は通じないようであれば、一度、小児救急に電話してみてはどうでしょう?
まだ5ヶ月ですもんね…

• 东亮妈妈

东亮妈妈

11ヶ月といえど、やはり0歳だとタミフル不安ですよね…(>_<)

今日はかかりつけ医じゃなく、休日診療で診てもらったので、先生も「どうしましょうか?5ヶ月なのであまりタミフル飲んでも副作用の心配は要らないと思いますが、一歳未満に出すのもあまりない、でもついこの間もっと小さい月例の子でタミフル出した子もいるよ」と迷いながら、相談しながらって感じの対応でした。
    一度いいのは主治医に相談するのが一番なんですけどね、、

電話も留守電しか繋がらないので、日曜日はホントに困ります…(;_;)

でもやっぱり早く治してあげたいので、先ほどタミフル飲ませました。
    脳症とか本当に怖いので、やれることは全部やる勢いで看病していきます。

コメントありがとうございます!

• 2月5日