※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

妊娠発覚で中絶を考えています。経済的に不安で悩んでおり、中絶経験者の意見を求めています。親に話したか、費用や医師の対応、術後の体調や水供養について教えてほしいです。

中絶の話の為気分を害してしまったら申し訳ありません。

昨日検査薬をやって陽性でした。今日が生理予定日です。
避妊をしていた為予期せぬ妊娠です。
夫婦2人で話して3年後ぐらいがベストなんじゃないかと話していた矢先妊娠が発覚しました。
旦那は前向きに考えてはおらず貯金も20万程しかなくて
収入も手取り20万程です。
息子が来年小学生になるのもあり経済的に不安で中絶を考えています。

私は産みたい気持ちもありますし、経済的に不安なので中絶しようという気持ちもあります。

中絶経験のある方にお聞きしたいです。

・自分達のご両親にお話しましたか?
・費用はどれぐらいでしたか?
・産婦人科医にはこっぴどく怒られるのでしょうか、
・術後の体調は変化ありますか?
・水供養は行ってますか?

色々分からない事が沢山あり、何が分からないのかも分からないです。
教えて頂ける範囲で教えて頂きたいです。

コメント

ゆー

両親には話してない
10万ぐらい
怒られない
人による、私はなかったが知り合いはあった
行っていない

経済的に不安なのであれば私なら諦めます。

• A

A

コメントありがとうございます。
    何週での手術でしたか?
    色々教えて頂き感謝致します。

• 6月29日
ままり🍓

・両親には話してないです
・16万でした。
・怒られませんでしたが、行くたびに避妊しましょう避妊しましょうって言われて余計落ち込みました。私が1番1番わかってる。だからお願いだからもう言わないでって思ってました。
・体調の変化はありません
・特別供養はしてませんが、ごめんねの気持ちをこめてお参りには行きました。

6週でした。
脅すつもりはないですが、気持ち的に本当に人生で1番辛かったです。一生忘れません。

• A

A

教えて頂きありがとうございます。
    お参りは普通の神社などですか?
    私も精神的にやっていける気がしないです。
    息子がいるから余計に考えるものがあって、
    何週で産婦人科医行ったのか分かりますか?

• 6月29日
  • ままり🍓

ままり🍓

お参りは普通の神社でしました。水子供養についてはいろいろ考え方があるので調べてみてもいいかもしれません🥺

私はつわりがあったのですぐ分かりました。4週の時に妊娠検査薬して、陽性だったのですぐ病院に行きました。

お気持ちすごくすごく分かります。
    私は3人目でした。
    子供は2人と決めていて、予想外の妊娠でした。
    正直、もう少し自分に精神的、金銭的余裕があれば産んであげたかったです。
    ここからはただの言い訳になりますが、共働きで主人もめちゃくちゃ仕事が忙しく、ワンオペで気持ち的余裕がない事、妊娠する3ヶ月前に婦人科系の手術をしたばかりで切迫早産になりやすく、安静が求められる可能性が高いこと、もしそうなったら上の子達どうしようとか、下の子が発達が遅く心配だったりもして、この子も万一障害を持ってたらやっていけるのかとか本当にいろんな事をぐるぐる考えて考えて考えて考えて諦めました。
    その分今いる2人を精一杯愛そうと誓いました。

授かったのだから…とは言えません、産んで終わりではないんです。そこから育てる責任がありますもんね。お金かかりますし、1人と2人では私的には全然違います。

他の方もおっしゃってますが、どちらの選択も間違いではないです。

• 6月29日
  • A

A

ありがとうございます。調べてみます。
    4週の時に行って胎嚢見えました?
    昨日から吐き気が出てきて尚更辛いです。
    昨日もおろすなら一緒に死にたいとまで思ってしまって1人目の事を考えたら涙が止まりませんでした。
    言い訳ではないと思います。
    ままり🍓さんとご主人が沢山悩んで選んだ選択です。

早く決めなきゃなのですが中々気持ちが落ち着かずしんどい日々です。
    同意書は旦那さんの同意とままり🍓さんの同意だけで手術出来ましたか?
    手術は1日かかりますか?

• 6月30日
  • ままり🍓

ままり🍓

もしかしたらちょっと週数ずれてるこもしれませんが、手術したのが6週なので逆算すると4週あたりです。
    しっかりと胎嚢見えました。

つわりがあるとなお辛いですよね、、生きてるんだ、ここにいるんだって実感して。
    出産経験があるとここからどうゆうふうに大きくなるのか知ってるから余計辛かったです。
    ご主人もあまり前向きではないんですよね…?

ありがとうございます、そう言ってもらえると落ち着きます、、

同意書は主人と私だけで手術できました。でも私だけでもできたようにも記憶があります。ただその場合、責任は一切が自分になるの同意します的な感じだったかと、、今いろんな事情の方がいらっしゃいますからそうゆうのもあるのかもしれません。

手術は朝行って、夕方には帰宅しました。
    その日は安静してた方がよかったんでしょうけど、そうもいかず、18時の保育園の迎えも私が行きました。

あと、別の方のコメントに私が先にコメント横やり入れてしまいすみませんでした😢

• 6月30日
  • A

A

近くに中絶手術を行っている産婦人科があるのですが
    母の知り合いが助産師として働いており
    中絶手術を受けに来たことを母に知られたらどうしようと産院を探す毎日です。

昨日も泣きながら旦那とお話をしました。
    中絶したら精神的に耐えられるか分からない事。
    本当は産んで育てたい事。
    でも金銭面での自信がなくおろした方がいいのかなとも思っている。と
    伝えました。
    旦那はどんな決断になっても全力でサポートすると言ってくれました。
    でも、結局は下ろして欲しいと思ってると会話で思います。
    私もやって行ける気はしない。
    でも産みたい。
    色んな感情がある中でどっちの選択が赤ちゃんにとって正しいのか分からないです。
    病院はご主人とおふたりで行きましたか?
    手術時間そんなにかかるんですね。
    息子の幼稚園が8時半ごろ行って14時半に帰ってくるのですが
    間に合いませんね…。

全然気にしないで下さい。
    私もおふたりのやりとりを読ませて頂き参考になりました。

• 6月30日
  • ままり🍓

ままり🍓

お知り合いがいるところはちょっといけないですね…

お話し聞く限り、引っかかっているのは金銭面なのでしょうか?
    もしそうなのであれば3年後が少し早まったって考え方もあるのかなと…3年後月収が倍になるならちょっと別の話ですが、、

主人は病院には行ってないです。通院も手術も私1人でした。エコー写真も見てないはずです。
    非情に聞こえるかもしれませんが、うちは主人が前向きだったんです。でも私の気持ちを尊重してくれて、この決断にいたったんです。
    なので辛くて見れなかった、行けなかったんだと思います。
    主人にも辛い思いもさせてしまいました。

もし手術をする場合、幼稚園のその時間は厳しいかもしれないのと精神面に辛いと思うのでご主人に送迎はお任せできたらいいのですが、、

• 6月30日
  • A

A

そうですよね…。

金銭面が1番の心配です。
    旦那の意見はお金に余裕なくて2人とも不安の中産むのと
    お金に余裕が出てきて不安とかなく産むのとどっちが幸せかって考えたらお金に余裕が出てからじゃない?との事で、、
    年齢的にもまだまだ若いし下っぱの会社員なので子供2人養って行けるか不安なのだと思います。

そうだったんですね。
    非情だなんて思わなくていいと思います。
    きっと今旦那が前向きに考えてくれたとしても私は悩むと思います。

お子様のお迎えは車で行きましたか?
    基本土日休みですが土日に手術してくれる病院なんてないと思うので旦那の有給の日を希望しようと思います。

• 6月30日
めろん

・10代の頃だったので母親には話しました。
・10万くらいでした。
・怒られませんでした。
・体調の変化というか当時悪露というものを知らず仕事中大量に漏れるほど大量出血したりしました。
・水子供養しました。
いまでも毎年命日にはお参りに行ってます。

いずれまた子供を作る予定だけど、今回は中絶なのだとしたら産んで頑張れるのが一番いいですが簡単では無いですもんね。
長女が小学1年生です。確かにいままでよりお金もかかります。
わたしは2人目貯金0で妊娠したけど中絶しようとは全く思わず必死で働いて頑張りました。
産後10日で仕事復帰しました。
中絶も産むもどちらも間違いではないと思います。
でも中絶するなら絶対お腹の中にいた赤ちゃんのことは忘れないであげてくださいね!

• A

A

沢山教えて頂きありがとうございます。
    いずれ子供は欲しいです。
    今の経済力でやっていけるのなら産む選択以外ないです。
    やっていけなくはないけど産む選択をして子供にもし障害があったらと考えるとそこまで余裕無いですし、
    色々考えすぎて頭がおかしくなりそうです。
    お恥ずかしい話ですが働いた経験がなく現在内職をしています。
    その為産後すぐ戻れる場所もなくて、、
    中絶したら忘れるどころか一生後悔するだろうなと思います。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2年半前に手術しました。

•両親には話してないです。夫とカウンセラーの方しか知りません。
•約11万です。6週入ってすぐでした
•医師には何も言われませんでした。が、避妊をしっかりと言われ、ピルを処方してもらっています。
•体調は変化ないです。精神面がひどくなり、今も服薬中です。
•水子供養はなかなか気持ちがついて行けず、2年目の命日にようやく行けました。お経を上てもらいました。来月の月命日もお参りに行く予定です。
参考になれば、、。

• ままり🍓

ままり🍓

横からすみません。
    2年半前ということは3人目のお子さんでしたか…?
    私もコメントあげてますが3人目でした。

最近周りがすっごい妊娠ラッシュで、そのたび話の流れで「3人目は考えないのー?」みたいな質問をすごいされることが多くて、、きっと子なしなら今は不妊治療とかもありますし、デリケートな事は聞かれないと思うんですが、すでに2人いるからか、聞かれることが多く、精神的に落ちてしまうんです。
    その時は適当に流しているんですが、3人目妊娠中の方や、3人産んでる方を見るとどうして産んであげられなかったんだろうってすごく落ちてしまって。

服薬中とのことですが安定剤みたいなのを使用してるということですか?
    もしお答えにくかったら大丈夫です。
    なかなか同じ立場の方とお話しする機会がなく、ついコメントしてしまいました。

長々とすみません😔

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見ましたよ!
    3人目です。

ままり🍓さんはいつ頃手術されましたか?私も最初の一年は本当に生き地獄でした。自業自得と言われたらそれまでですが。
    3人目を妊娠しているだろう妊婦さんや、三人兄弟を見たりすると心臓が爆発しそうなくらいドキドキして。公園や家族連れの多い場所へ出かけるのも嫌で、帽子を目深に被って見えないようにしたり。でも意に反して三人兄弟を探してしまうのですよね、、。
    うちは男二人なので、3人目チャレンジするのかをよく聞かれました。「この人はこんな経験ないから聞くんだよな、、私だけだよねこんな酷いことするの」って思いながら聞いていました。

手術後10日くらいして公園に出かけた時に、四人兄弟と5人目妊娠中のママを見かけて。その日家に帰ってから急に堰を切ったように悲しく、気が狂いそうになりました。生活もままならなくなり、中絶カウンセリング、心療内科へ通い始めました。
    今も安定剤を飲んでいます。軽いパニックも起こすようになり、なんでも怖がるようになってしまいました。

ままり🍓さんは、婦人科系の疾患がおありということで、母体保護法にもある通り仕方のないことだと思います。私はただ勇気がないからという理由でさよならしてしまいました。色んなことが不安になっただけなんです。

長々とすみませんでした💦

• 6月29日
  • ままり🍓

ままり🍓

コメントありがとうございます😢

もう痛いくらい気持ちが分かり、涙が出そうです。

私は半年前に手術しました。
    上の子と下の子を産んだ病院でなんて最低な事してるんだろうとずっと涙が止まらなかったです。人殺しと何が違うんだろうと。
    自業自得、本当そうなんです。わかってるんです。

お隣さんが3人目産まれたり、同じ保育園のママが3人目妊娠してたり、おめでとうと言いながら、私は最低な事したんだって思います。
    中絶カウンセリング、、そうゆうのがあるんですね、調べてみます。

違うんです、私も産もうと思えば産めたんです。
    覚悟がなかったんです。
    いろいろ理由つけて。
    はじめてのママリさんと同じです。不安で自信と覚悟がなかったんです。。

辛い事、お話ししてくれてありがとうございます。
    思い出させてしまって、ごめんなさい。
    私だけじゃないっていったら違うんでしょうけど、お話し聞けて、よかったです。
    本当にありがとうございます。

• 6月30日
  • A

A

最初に病院行く段階で旦那さんと2人で行きましたか?
    やっぱり精神面でしんどいですよね。
    たくさん丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前ということで、とてもお辛い時期かと思います。私も術後1年は何をしても何を見ても悲しくて、生活に集中できませんでした。救いを求める言葉や記事をネットで漁っていました。

中絶のことも扱っている女性専用カウンセリングに通っていました。今はオンラインカウンセリングもあるみたいで、涙を流して気持ちを吐き出すだけで違うかもしれません。

同じ産院だったのですね。幸せな思い出を自分で黒く塗ってしまったというお気持ちわかります、、。

辛くなったらいつでもここで気持ちを吐き出して下さいね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でも早く行かねばと思ったので、夫と一緒には都合がつかず、当時2歳だった次男と一緒に行きました。

おどかす訳ではないですけど、精神面はしんどいですね。でも、あの時はそうするしかなかった、自分には勇気も覚悟もなかった、最大限悩んだ結果だと思うようにしています。

主さんと一緒で産みたい気持ちも、もちろんありました。
    過去に戻れたらって思いますよね。どちらか選択なんて一生を左右しますし、心労もあると思いますが、出来るだけ後悔のない選択ができますように。

• 6月30日
  • A

A

今4週と3日なのですが今行っても胎嚢も確認できないですよね。
    手術じたいどれぐらいで終わるものなのでしょうか。
    息子が幼稚園に行ってる間に終わりますかね。
    はじめてのママリさんとご主人がたくさん悩んで出した答えですもんね。
    早く決めなきゃと焦るばかりで涙が止まらず息子を見てるだけで涙があふれます。
    今は何をしててもご飯を食べる気力さえなくて本当にしんどいです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は多分5週で行ったので確認できたようですが、4週と3日ならまだ確認できていませんかね、、。

手術自体は10分くらいらしいです。私は13時前に麻酔開始、目が覚めたのが13:30くらいでした。詳細に書いたメモがあるのですが、今はまだ読み返す気になれなくてすみません💦
ちなみに、息子が幼稚園に行ってる間にでした。園内での習い事があったので、お迎えは間に合いました。夫に行ってもらいましたが。

ご飯も食べる気になりませんよね。わかりますよ、今のその気持ち、、。

• A

A

病院に行く勇気が出ずきっと中絶しますと言ったら涙があふれて病院の人を困らせてしまう。
    早く行かなきゃならないのは分かってるのですが勇気がいります、。
    8:30~14:30までの間で終わりますかね。

お腹は空くけど何も食べれないです。
    水も喉を通らない程。。
    避妊してたけどもっと気をつけていたらと自分を責めてしまいます。

• 6月30日
  • A

A

辛い事を沢山聞いてしまいほんとに申し訳ないです。
    思い出させてしまって、すみません。。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行ったクリニックは、外来が終わってからの手術でしたので、開始が遅かったです。10時半に子宮口を拡張するために何かの処置をして、13時前麻酔開始、13:30に目覚めて、そこからしばらく安静にして、14:40頃にクリニックを出たとかだったと思います。そちらのクリニックはどうなのでしょうかね🤔

謝らないでください。何と言っていいのかわかりませんが、自分も当時の気持ちを思い出して書いたりすることによって、少しずつ心の整理がされている気がするので。

• 6月30日
  • A

A

手術時間はそんなにかからないんですね。
    ご主人にお迎え来てもらいました?

一生後悔してるよりママが笑ってくれていた方が嬉しいというのを何かの本で見ました。
    中絶をした後心から笑える日が来るのか分からなくて、
    息子と会話してるだけで涙が溢れます。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に迎えにきてもらいました。麻酔の影響で車の中で吐きました。(私は幼稚園終わるまでに帰りたかったので早めに安静切り上げましたので)若干フラフラするのでお迎えは来てもらった方が良いかなと思います。

私もカウンセラーさんから聞いて、その本かわかりませんが読みました。池川明さんという方の本でしょうかね。

しばらくは私は暗闇の中にいる気分でした。子供が何かして笑うこともありましたが、その瞬間自分が笑うことに罪悪感も感じて笑うこと自体怖かったです。でも今は心から笑える日もあります。

今も赤ちゃんはあまり見れないのですが、昨日まじまじとみたら可愛くて。泣き声も懐かしく、上のお兄ちゃんたちの頃を思い出して、切なくなりました。

• 7月1日
  • A

A

そうですよね。
    お迎え来てもらおうと思います。

そうです。その方の本を読み心がほんの少し救われた気がします。

本当にお気持ちが分かります。
    何をするにも笑っていいのかな、と
    不安になります。
    心から笑える日なんて来ないと思っていたので今心から笑える日もあるという言葉で少し気持が楽になりました。

しばらく赤ちゃん見るのはしんどそうです。

• 7月2日
ゆず

遅れてのコメントですみません、
よかったらお返事ください🥲
子供の年齢はちがいますが、先日3人目の妊娠が判りましたが、経済的理由で中絶する予定で、明日受診します。
その後、どうされましたでしょうか?

• A

A

全然大丈夫です!
    その後どうされたというのは手術したかどうかという事でしょうか?
    分からない事たくさんあると思いますし不安な事も多いと思うので答えられる範囲で良ければなんでも聞いてください。

• 11月5日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます🥲
    いくつか質問してもいいでしょうか?
    話せる範囲で結構です💦
    手術はされましたか?
    ご両親には話されましたか?
    その後の気持ちはどうでしたか?(ひどく落ち込む等)

• 11月5日
  • A

A

手術しました。
    両親には話してないです。
    既に子供がいるというのもあり
    ご飯食べれないぐらい落ち込むとかは無かったですが今でも思い出したり外で赤ちゃんを見るとごめんなさいと涙が出てきます。
    旦那さんのサポート大事だと思います。

• 11月5日
  • ゆず

ゆず

答えてくださり、ありがとうございます。
    何週目に手術されましたか?

• 11月5日
  • A

A

7週ちょうどで手術しました。

• 11月5日
  • ゆず

ゆず

看護師さん、病院の先生はどういった感じでしたか?
    辛いのに質問ばかりして、すみません。

• 11月5日
  • A

A

病院によって違うと思いますが
    私が受診した所は看護師さんは流れ作業というか、、
    人によって違いましたが悪阻大丈夫ですか?と心配してくださる方もいれば何も話しかけてこない看護師さんもいました。
    病院の先生はまず今回の妊娠はあまり嬉しくなかった?と聞かれました。
    あとは避妊の話等これからどうするかのお話もされました。
    冷たくされるとかはなかったです!

• 11月5日
  • ゆず

ゆず

辛い中お答えしてもらってありがとうございます😭
    責められたりはなかったのですね。
    今日病院を受診する予定ですが、病院によるかもしれませんが、その話を聞けて少しホッとしました。軽蔑するような目を向けられたらどうしようとドキドキしています。

• 11月6日
  • A

A

ドキドキしますよね。
    手術してからピルを処方してもらってますがまだ行く時はドキドキします。
    もう受診されましたか?

• 11月6日
  • ゆず

ゆず

今回のことが終われば、ミレーナを検討しています。
    15時から受診します!

• 11月6日
  • A

A

そうなんですね!
    ミレーナ怖くて出来なくて😭
    またなんでも分からない事があったら聞いてくださいね!

• 11月6日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😭
    無事に受診終わりました。
    先生も看護師さんも優しくて、大丈夫だと声掛けてくれて涙が止まりませんでした。

• 11月6日
  • A

A

良かったです!

• 11月9日