※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

退職したいが資産が不安。サイドFIRE目指し、株式や暗号資産も。共働きから脱出し、目標額の設定根拠知りたい。

すぐにでも退職したい職場で頑張って働いてボーナス出ました!
夫のボーナスは月初に支給済で初めて資産額が大台に乗りました😂

資産4000万はないと安心して退職できない計算なのでまだまだ仕事も運用も頑張ります😅
明日は保有している株式の配当金も出る予定です。

夫会社員のまま、妻だけサイドFIRE(扶養内パート)ってなんて言うんでしょうかね。
目指してます。
これとは別に暗号資産も買い付けています。
早く辞めたい😁

共働きから脱出して妻だけサイドFIRE?笑
目指している方いますか?
目標額の設定根拠教えて欲しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく妻だけサイドfire、あわよくば夫婦ともどもサイドfire目指してます☺️
一応今の貯金ペースを崩さなければ40歳の頃には最低でも総資産6000万は超えてると思うのでそこを一つの目安にしてます。

新ニーサも始まるので最短で3600万の枠を埋めたとして年利5%で運用していけば子供の教育費を差し引いても大丈夫かなと考えてます☺️✨

• のん

のん

総資産6000万は素晴らしいですね😄準富裕層ですね。
    私はその年齢では到達しないかと思います🤧
    夫は今の仕事が楽しくて生き甲斐らしいので、ずっと働いてもらいます💕

むしろ住宅ローンの負債分を差し引いたら資産額マイナスです💦
    負債分を入れても3000万を突破するのは中々難しいと思ってます。

月においくらくらい支出していますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただなんやかんやで2人とも働くのが好きなのでずっと働きそうな気もしてます。笑
    いざfireした後どうやってやりがい見つけようという感じになりそうで、、、🥲

月の支出は育休前で35万、今は恐らく30くらいかと思います。
    このあたりは細かく確認していなくて、毎月貯金額確認してるのみです🥺

• 6月29日
  • のん

のん

私も今の仕事が嫌なだけで、興味のある仕事を短い時間のアルバイトで働く程度は是非やりたいですね。

完全リタイアのFIREをお考えなら、ルーチンや生き甲斐は必要ですよね。
    月の支出30万は素晴らしいです😄
    私も昔はそれくらいでしたが、今は月平均にして50万いかないくらい出て行ってます💦

すいません、家計費の支出ではなく、月に投資にいくら支出されているのかと言う意味でした。言葉が悪くてすいません💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお子さんが大きくなると支出あがりますよね😭
    保育園無償化ですし、2人とも小学生とかに上がると習い事とかでまた一段とかかってくるんだろうなとおもってます。

こちらこそ早とちりすみません🤣
    月の投資としては夫婦で積立ニーサ満額、上の子のジュニアニーサ満額、これが決まっている分で
    あとは気分で高配当ETFや個別株を買ってる感じです!
    今までが現金比率高めだったので、今急いで投資比率を増やしている段階です。
    年間にすると昨年と今年度は400〜500くらいを投資に回したと思います✨

• 6月29日
  • のん

のん

毎月20万くらいの支出ですかね??
    うちは今株高で少し迷いがあります💦
    ジュニアNISAは二人分あと20万ずつくらい枠があり、大人のNISAはもう投資してしまったんですよね。
    三月のアメリカ金融機関問題で揺れた時に買って使い切りました…
    来年の新制度まで待つか…税金は利益以上には取られないので続けて買い込むか…
    夏枯れ相場を信用して待つか…

現金比率がすでに低めなので、現金から株に振り替える元手もあまりなく、今後どうしようかなと…取り敢えず仕事辞めたいです😅

子どもの習い事、塾、あと服代が地味に痛いです😂
    レジャー施設も小学生は結構取られたり、歯科矯正もやってますし💦
    本当株式4000万くらいないと仕事辞められないです💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい平均するとそれくらいだと思います!私は堅実に投資信託で積立派なんですが、夫が個別銘柄で短期売買もやっており、月々の投資金額にかなり波がある感じです😭
    来年の新制度まで待つべきなのかも夫婦で意見が分かれており私は待つ派、夫はとにかく余剰期間を作りたくないという事で買い続けてます。笑
    こればっかりはその人の好みですよね🤣

なるほど、歯科矯正とかもあるんですね。
    今時点では発生していないものが今後増えるとなると、やはりなかなか今の仕事を辞める選択はかなり勇気がいりそうです😂

• 6月29日
a.

私も仕事辞めたいです(今年2人目育休から復帰したばかりw)
目標は特に設定していないのですが、とりあえず夫のお給料だけで生活+貯金して、私のお給料は手つかずにしてみてます😊これは結婚した当時からです。
総資産今どれくらいなのだか把握してないのですが笑
私の年収500万程度なので(手取はもっと少ないです)毎年それ+夫のお給料からの貯金で増やしていれば、10年後には辞めてもいい?と勝手に思ってます🤣

• のん

のん

辞めたいと言うか時給1200円くらいでいいので短い時間で楽しい仕事がしたいです!

我が家は夫の年間手取りから支出を引くとその時点で70万赤字なので笑
    旅行多いよとかそんなのは多少節約するとしても…
    現時点での不足分を不労所得でカバー+子どもの教育費+住宅ローン残債+老後資金をクリアできそうなら、さっさと辞めて短時間のアルバイトに切り替えます!
    これから10年間働くことをまず考えたくないです😇

• 6月29日
  • a.

a.

私もパートくらいでいいです。私の性格的に、全く仕事しないのは腐りそうなので…ボケそうだし?😇物件買って運用でもいいかな?とも思ったり(でも怖すぎて手を出せない気もしてます)不労所得に憧れてます笑
    子どもの年齢が上がると、食費も上がり、習い事の費用も上がり、交友費も増えそうですし、思うようにいかない気がしてますが😅

• 6月29日
  • のん

のん

実家の土地の管理してお小遣いもらう方法もありますが、不動産って結構周りの人との自営業的なお付き合いが密なので大変ではありますよ💦私にはできません😂
    うちは上の子の習い事が三万近くかかっているので、中学生になったらもっと…大学卒業するまでは右肩上がりですよね。

そう考えるとやはり不労所得を得られる商品で4000万くらいは欲しいですよね😇

それでなくても、自分パートになったら毎年の貯金額が減るだけなんで今すぐにでも辞めたいです👋

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
最近FIREを知り勉強中です!

とりあえず2000万円あれば20万くらい配当金出るのかな?という考えで2000万円目指そうと思ってます😀

既に2000万も資産があってすごい💦私も頑張ろうと思いました❗️

• のん

のん

現金も含めてなので、iDeCo除いた純粋な投資は1000万ちょい、うち800万近くは投資信託なので配当金はなし。
    株式200万で7〜8万配当金もらえてる感じです。
    これが年間じゃなくて月7〜8万なら素晴らしいんですが…
    12倍は投資が必要ですね😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは現金含めてもそんなにないですね😭💦いかに貯金してこなかったか恥ずかしいです💦

投資信託は再投資してるんですかね?私は目先の利益に流されて投資信託で分配金にしちゃってます!😅この前初めての不労所得(数千円…笑)を得ましたが、微々たる配当金が嬉しすぎてクセになりそうです😆

株式もやってみてますが、私は配当金出ないやつ選んでて泣きました😭

節約して収入は増やして…投資枠広げていきたいです😭

• 6月29日
  • のん

のん

投資信託は配当金が出るものもありますが、今は殆どが配当を出さずに含み益になっていくものばかり発売されてますね。
    その方が効率良く増えますが、取り崩し方が難しいので配当金もらったほうが楽チンですよね。

うちも配当金ない銘柄も持ってます。新規発行したばかりのものなのであと5年くらい寝かせて高値で売るか、配当金が出るなら保有するか検討します。
    売却益狙いでいいと思いますよ!

• 6月29日
ねこ茶

私も妻だけサイドfire目指してますー★
仕事は好きなのでやめたくないんですが、もう少しペースを落としたいです💦

うちも、のんさんと同じで投資信託が多いです。
複利のすごさを知ってしまうと、株じゃなくて、投信でしょ!
と投信にしてしまって、、(^^;)

株は、株優狙いで飲食だけです。なので、年間5万とかですかね、、。

老後もだけど、今も大事でしょ!と、この間から海外ETFもはじめてみたので配当が楽しみです★

今はまだ投資信託にせっせといれてしまっていたので、
今後は不労所得を毎月得る方向に変えたいなと。
不労所得が月20万安定したら、仕事は、所得がへってもやりたい仕事にシフトしていきたいです。

• のん

のん

妻だけサイドFIREの目標額考え方などないですよね。そもそも夫働いてるならサイドFIREでもないし、なんていえばいいんでしょうかね。

優待は今後クロス取引で取って行こうかと思っていて、sbiだと難しいので松井かマネックスでも作るかなーと検討してるだけで進んでないです😂

不労所得月20万は素晴らしいですね!
    うちは投資に回せる金額からいっても増配も含めて10万がギリギリ達成できるかどうかだと思います笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2000万凄いです💓
我が家もfire目指してます!!
とりあえずあと10年で株や投資信託だけで5000万を目指してて、40歳で私だけ先にfireしたいです✨

根拠は特に無いのでとりあえず貯めてから考えます🤣

高配当株と投資信託の比率はどうされますか??

• のん

のん

一応、目標では半々を考えてます。
    うちは株や投信だけであと3000万必要です😂

お互い頑張りましょう♪

• 7月2日