※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフィー
子育て・グッズ

お子さんが2500グラム以下で生まれた方、同じような経験の方いますか?息子が小さくて心配で、悩んでいます。

お子さんが2500グラム以下で出産された方いらっしゃいますか⁇


1月26日に帝王切開で男の子を出産しました‼︎
予定帝王切開だったので38周の日に手術をしたのですが、週数より小さめな2328グラムと少し小さめで産まれました‼︎

出産後体重が減るとは聞いていましたが2100台まで落ち、一緒に退院出来るかどうかと言うことろでしたが、退院出来るギリギリな2200グラムまで増えてくれたので一緒に退院出来ました(^-^)

小さい為おっぱいを上手く吸うことが出来ず、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげています。
もう少しお口も大きくなってくれたら上手く吸えるようになると思うのですが、、(^_^;)

上の娘は2800グラムで産まれていて、息子が産まれて見た瞬間、小ちゃい‼︎大丈夫かな⁉︎と不安になりました。
小さいながらも哺乳瓶でおっぱいを飲む息子を見て胸が痛くなることがあります。

息子が小さく産まれて、なんだか自分のことを責めてしまいます。

今回は早い段階からお腹が張り、張り止めを長いとこ飲んでいました。
お腹の居心地が悪かったのかなー、、とか、食生活が良くなかったのかなー、、などなど、、

ちょっとしたことで不安になってしまいます。
同じような方いらしたらお話したいです‼︎

コメント

TRNS

こんにちは🌼

私は双子を37w4dで出産
したのですが、双子の妹のほうが
2258gしか体重がなかったので
やはり哺乳力が弱くて入院中は
2100gまで落ちてしまいましたが
産後1ヶ月になるくらいには
だいぶ哺乳力もついてきましたよ😃✨

段々と飲めるようになってくる
とは思うので大丈夫かと(*^^)

  • TRNS

    TRNS


    生後8ヶ月になった今は
    体重8キロ超えの標準ど真ん中で
    発育良好です🌟

    • 2月5日
  • マフィー

    マフィー


    コメントありがとうございます‼︎
    入院中2100グラムまで落ちたのですね、、

    でも一ヶ月後くらいにはだいぶ吸えるようになっていたんですね😀
    吸ってもらえるとかなり楽になりますよね‼︎

    今は母乳を搾乳してあげてー、、なので寝不足MAXです(^_^;)

    そして今は8キロですか😍
    うちも早く増えてくれないかなー❤️
    ありがとうございました‼︎

    • 2月5日
  • TRNS

    TRNS


    搾乳大変ですよね(TT)
    私も双子たちより先に退院したので
    搾乳して搾乳して病院にいる
    双子たちに母乳を届けていました😣

    2人とも段々と直母でしっかり
    飲めるようになりましたよ(*^^)

    直母で飲ませる練習した後に
    ミルク足すのは大変でしたが😵

    無理しないで頑張って下さい😊🍀

    • 2月5日
めぐみ

こんにちは
私も帝王切開で出産しました。
37週での手術で2489gで産まれましたよ

最初は、うまくおっぱい飲めずすぐに疲れて寝てしまっていましたが、2ヶ月半たった今は上手に飲めるようになってきましたよ!
体重も4600gまで増えました!

私も最初は、自分を責めて涙が出ましたが今は元気に育ってる姿をみて頑張ろうと思えるようになりました!

  • マフィー

    マフィー


    コメントありがとうございます‼︎
    うちも同じです〜、、
    哺乳瓶でもたまに疲れて寝てしまったりします(^_^;)

    めぐみさんのお子さんは最初からおっぱいで飲ませていましたか⁇

    なんだか出産後間もないせいなのかなんなのか、涙もろく自分がいけないんだと思ってしまいます。

    小さいと何かと心配でただ寝てるだけなのに不安になってしまいます(^_^;)

    • 2月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    やっぱり小さいとすぐに疲れちゃうんですね、
    私は、最初から混合でした!!
    おっぱいは、最初に吸わせますけどあまり飲めてないのでミルクを足してました(^ ^)
    おっぱいは吸う練習だと思ったほうがいいよと看護師さんに言われました

    わかります!涙もろくなりますよねー
    病室で一回大泣きしましたw

    心配になりますよね
    息してるかなとか何回も確認しちゃいます(・_・;

    • 2月5日
  • マフィー

    マフィー


    返信遅くなってすいません‼︎
    混合だったんですね‼︎(^-^)

    うちはおっぱいを搾乳して哺乳瓶であげながら、たまにおっぱいを吸う練習をしています‼︎
    まだまだおっぱいは口も小さいし吸えてはないと思うんですが(^_^;)

    本当涙もろくて困ります(^_^;)

    早く大きくならないかなーといつも思っています(^_^;)

    • 2月6日
きなー子

39週で2350gでした!
うちの子もうまく飲めなくて、心配で心配で不安でした( ´•̥ω•̥` )
完母だったので余計に心配でした。
自分はかなり太ったのに、息子は小さくて( ;;)毎日申し訳ないと思っていましたが、今は息子より1ヶ月早く3500gで産まれた友達の子よりも大きいです。笑

  • マフィー

    マフィー


    コメントありがとうございます😊

    うちも完母です‼︎
    哺乳瓶でですが、、。
    心配になりますよね😭

    でも今は大きくなられたんですねー‼︎
    やっと一安心ですね❤️❤️❤️
    うちも早くそんな時期が来て欲しいです‼︎
    救いなのは搾乳したおっぱいは全て飲みきってくれることです‼︎

    いつもおっぱいを飲む息子にがんばれーがんばれーと声かけちゃってます笑

    • 2月6日