※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruk
家事・料理

1歳3ヶ月の女の子です。夜食事の量が多いと指摘を受けました。ご飯、お…

1歳3ヶ月の女の子です。夜食事の量が多いと指摘を受けました。ご飯、おかず4品を食べさせていますが、4品は多いし2品くらいにしないと、食べムラも出るしご飯食べないよ!と保育士をしている友達から言われました。
保育園に通っているので、お昼ご飯も栄養ある物食べるし、そこまでする必要無いよと言われました。
確かに、おかずは沢山食べますが、ご飯があまり食べずで悩んでいました。
おかずの品数と量が多いから食べられないんだと思います。
おかず4品の量を減らすのでは無く、品数を減らしてみたらご飯もしっかり食べてくれるようになるんでしょうか?

しっかり毎食栄養を考えていたのに、そう言われ食べさせすぎなのかなとか、間違った食事だったかなと心配になっています。。
体重もグラフギリギリでカウプも若干低めなので、余計に気になっています。
基本的にご飯+おかず2品が丁度いんでしょうか?

コメント

りり

元幼稚園教諭ですが、そんなことないですよ😌
ひとりひとり個性も違うので、食べムラがある子もない子もいます!

ご飯を食べないのであれば3品にしてみるのもありかもしれませんね🙌🏻

決して間違った食事なんてあげてないですよ🌸
ママはお子さんのために愛情込めて作っているのはお子さんに伝わってます😊

私も保育に携わってましたが、やはり母にならないと現実などは分かりません。
個性があることの大切さも、母になって気付きました。
なのでご友人の言葉は受け流してくださいね!

  • ruk

    ruk

    そう言って頂けて気持ち楽になります。
    今日から少し量を減らしたりして色々試してみます🥲

    大人でも4品食べないでしょ!って言われました💦
    子供の頃の食事が大事と聞くので、ついついバランス考えていたら多くなってしまって😭

    ありがとうございます😭

    • 6月29日
みあ

保育園に通われていて夜4品も作ってあげられているの素敵すぎます😵😵!
めちゃくちゃ適当なので尊敬です😮‍💨

でも確かに味のあるおかずと白いご飯をだしたら味のあるおかずの方を好んで食べそうだなと感じました🤔
ただ白米が好きな子も多いですし個性や好みもあると思います。

どうしても品数を多めにしてあげたい場合はご飯に混ぜたりかけたりできるメニューはどうでしょうか☺️

  • ruk

    ruk

    2品くらいは、週末に作り置きしています🤣

    ふりかけご飯にしたりしていますが、なかなか進まず….小さいおにぎりにしたりしてみます!
    手掴みやすい方が食べてくれるかもしれないですよね🤔
    そぼろとか混ぜご飯も良さそうですね🌟

    おかず1品減らしたり、全体的に量を減らしたりして色々と試してみます🥲

    ありがとうございます😭

    • 6月29日
ほのまま

素晴らしすぎます👏
うちはいつもおかず2品と汁物ですがそれでも白米は最後まで残りますよ😅
単に白米が好きか好きじゃないだと思いますし、ただの白米でもおにぎりなどにするだけで食べてくれたりもします☺️
うちも2人ともよく食べるのに痩せてます。それだけしっかり食べていても太っていないならきっとそれだけ日中エネルギーとして使ってるだけです‼️
気にせず今まで通りで良いと思います✨

  • ruk

    ruk

    やっぱり白米が好きじゃないだけなんでしょうか🤔
    おにぎりにしたり、混ぜご飯など工夫してみす☺️

    1日中休みなくずっと動いてます🤣消費が凄まじいんですね👀
    すぐ気にしてしまうので、そう言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

    • 6月29日
S

おかずが何品かよりも量がどうかなのかな?と思いました。
主食とおかずは1:1が良いらしいですよ☺️
同じくらいになるように盛り付けてみたらどうでしょう?

  • S

    S

    1歳だとご飯の量は80〜100gが理想みたいです

    • 6月29日
  • ruk

    ruk

    量を減らして、ご飯もおにぎりにしたら完食しておかずもおかわりしてくれました🌟
    最初から出し過ぎが良く無かったんだと思います💦
    同じくらいに盛り付けしてみます☺️

    • 6月29日
  • S

    S

    良かったですね😊
    うちもおにぎりにしてます。
    おにぎりの方が進みが良いですよね✨
    100均の一口おにぎりメーカー便利なんでオススメです😉

    • 6月29日
  • ruk

    ruk

    手掴みできる大きさが良さそうです☺️おにぎりメーカー便利ですね👏買いに行ってきます☺️
    ただ、夜ご飯も食べているのに、寝る前のミルク欲しがるのも悩みです。。飲むとすんなり寝てくれるのはいいですが、なかなか卒業できず💦

    • 6月30日
28sai🎋

うちもご飯少なめおかず多めですれ多めというかご飯に比べれば、です。別に品数多くても量が適量なら栄養取れて全然そっちの方が理想的だと思います。昼栄養摂れて夜も摂れたら尚最高!!と私は思います☺️

  • ruk

    ruk

    朝は出る時間が早く、起きるのも早いのでほとんど食べずで💦
    おかずの量が多かったようで、、
    量少なめ、ご飯はおにぎりにして出した所、完食してくれました〜!おかずお代わりしてくれました😭
    出来れば、夜も栄養とって欲しいので、色々試行錯誤しながらやってみます🌟

    • 6月29日