※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日上司に妊娠・育休を報告。会社が手伝いを要請。復帰後の不安や双子の育児で会社に勤める自信なし。録音せず、メモだけ。アドバイス求む。

昨日職場の上司(女)に妊娠したこと、育休産休を取得したいことを報告致しました。
おめでとうと言われたものの、会社としては小規模なので産休育休中も手伝ってもらう可能性があると言われました。
上司自身も産休育休中に仕事をせざる負えない状況で、産休中も夜や子供が寝てる最中に仕事をしており、いつでも仕事ができる状態にしていたと言っています。

産休育休は権利なのでなにも言えないけどわかってほしい、覚悟を持って休みをとってほしい、復帰後も会社の状況が傾いたり、
今後人数を増やすとなると一番切られるのはあなたの可能性が高いとも言われました。

この話を聞いて、休みをとった後もこの会社働ける自信ありませんし、休み中に双子なので時間を割いて仕事をする時間もないと思われます。

報告しただけなのにこんなに言われると思わず、録音する準備もしてませんでした。メモだけは取りました。
その報告ではとりあえずその場しのぎで話を流しときました。

話がうまくまとまってなくすみません。アドバイスお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい会社に勤めるという時点で、それはとても仕方がないことだと思います。だからこそ人は安定を求めて大企業に就職したがるんです…。
もちらんその上司の方の口調や態度にもよって状況は変わってくると思いますが…

産休育休中にも手伝ってほしいというのはちょっと無理があると思いますが、
会社が傾いた時に切られる可能性が高い、と予め伝えてくれるのは優しいと思いました。
小さい会社に勤める=不安定な側面もある、ということなので
何も言われずにいきなり切られたり、いじめられて追い出されるよりよっぽど良いと思いますし、私は少なからず配慮も感じました。

産休育休中は働けないと思う、ということはしっかり後々伝えて、あとはご自身が覚悟するしかないかと思います。
小さい会社は働けない人がきられるのは当たり前のことであり、会社の存続のためにやむを得ないことです。

はじめてのママリ🔰

原則として働かせることはできません。
医者、職場、本人、全員の了承がある場合は働くことは可能です。

そうでなければ、働く義務はないです。
労基にいえばしっかり休めて、育休手当ももらえます。

そういう発言はパワハラ、マタハラにもなります。

はじめてのママリ

それはお辛い思いされましたね😔
思いっきりパワハラマタハラです。
育休中に働くのはダメです、育児給付金もいただくわけですし。

そんなひどい会社、私なら定年退職まで働きたいと思わないのですが、
主様は一生働きたいと思う会社でしょうか、、?

私なら、保育園落ち続けて育児休暇2年(よって育児給付金も二年間)とってから、最終的にどこも保育園入れませんでした で退職しますかね、それくらいパワハラひどいと思います。

以前は保育園落ちたい人で問題もありましたが、今では保育園落ちたい人のための措置もあらかじめあるくらいです。

その会社、きっと復帰後もお子さんの病気で保育園からの呼び出しの都度パワハラをし嫌な顔したりして自主退職においやろうと企むのが想像できます、、😔会社都合で退職させると、より会社側が不利になりますからね。
ママさんにはぜひ逃げて欲しいです💦