※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳のリズムが整う時期について質問があります。授乳のタイミングはどうなるのか、具体的に教えていただけますか?

疑問があります。
今生後1ヶ月半の息子がいます。
ほぼ完母で育てています。

今、授乳間隔がすごくバラバラで泣いたらあやしてみて泣き止まなかったらおっぱいあげるようにしています。

月齢が上がっていくと、授乳のリズムが整う?と聞くのですが、具体的にどんな風になっていくのでしょうか。

お昼寝を決まった時間にするようになったり、昼間起きている時間が長くなったり、夜はまとまって寝るようになる子もいると思うのですが、いつ授乳するのかなって思いました。
泣いて欲しがるんですか?
時間決めてあげるんですか?

今はまだ欲しがっているというのが分かりません。
分かるようになるのかな。と疑問です。

コメント

mopiy🍼

うちはお腹すいても泣かない子なので、日中は4時間起きに時間見てあげてます。
夜中は起きたらあげます。5~6時間あいたりしますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お腹空いても泣かないんですね!
    いつくらいからそのペースになっていきましたか?
    どんな風になっていくのか全く想像がつかなくて(T_T)

• 2月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

4時間起きは3ヶ月はん頃でした!
    2~3ヶ月頃は3時間でした(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私もペース分かるようになりますかね(T_T)?

• 2月5日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

んー赤ちゃんによりますねー、、

• 2月5日
たろうじ

特になにもしなかったですが
だんだん時間が空けられるようになっていました。

抱っこする時間を惜しまないように
したら異常にも思えた
食欲がおさまってきたように感じます。

あと強いて言うなら、昼間はなるべく明るい部屋で過ごしたりお散歩したりして
お日様に当たるようにしてます。そしたら夜は長く寝るようになりました。
ゆうべなんか10時半ころから
今朝は7時まで寝てました…
これには私もビックリ💦

• ママリ

ママリ

時間が空けられるようになったとは、泣かなくなったという事ですか??
    抱っこを沢山しているということでしょうか?

私も夜間は5時間寝たりする時があるのに、日中は1人で寝れないみたいで抱っこで寝たとしても1時間とかで起きたりします。
    その都度泣きますがそれはお腹減って起きてくるのか分からなくて💦

• 2月5日
  • たろうじ

たろうじ

はい、空けられるようになったとは
    泣かなくなったという意味でした!

赤ちゃん、わからないこと多いですよね😖

• 2月6日
mika.h

完母で9ヶ月まできました(^^)
1~2ヶ月の頃はひたすらおっぱいでしたよ(笑)泣いたらオムツ見て、あやしてダメならおっぱい、そして寝る。みたいな感じで。
3ヶ月あたりから昼間は段々と起きていられるようになってきて、授乳の間隔も3~4時間位になりました!この頃には泣いたらおっぱいあげることもありましたが、それ以外は時間になったらあげるって感じでした。離乳食始まってからは、どんどん間隔も延びる延びるで…
夜はまとめて寝る子ではなく、泣いて起きたらおっぱい(添い乳)を8ヶ月までやってました!
まだ1ヶ月ですし、泣いたらおっぱいで大丈夫だと思いますし、ママは24時間ずっと子どもと一緒なので泣き方で今はおっぱいが欲しいのか、それとも眠いだけなのか等など分かってくると思いますよ(o^^o)

• ママリ

ママリ

やはり今くらいの月齢では泣いたらおっぱいでいいですよね!
    私の息子今も日中起きてる時間が結構長くてとりあえず泣いたらおっぱいしてます!
    3ヶ月頃になると起きて機嫌の良い時間が長くなって間隔が空いていったんですか?
    その位になると時間決めてあげて行く方が良いんですか?
    離乳食はじまるとまた変わるのですね!

そうですよね(*_*)!
    早く分かるようなりたいです!!!

• 2月5日
  • mika.h

mika.h

そんな感じです(o^^o)起きてて機嫌の良い時間が長くなって間隔が空いていきました!うちの子は機嫌が悪くなって、眠くなるのが何となく3~4時間置きかなって感じでした!ちょうど夏だったので、欲しがってる感じじゃなくてもそれ位の時間であげてたってのもありますね(^^)赤ちゃんもお腹いっぱいが分かるようになるので、時間は自然と空いていきますよ♡

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そんな感じで間隔空くんですね(^ ^)
    欲しがってなくてもあげたりしていいんですね!!
    自然と感覚が空くんですね!安心しました。
    いろいろ教えて下さりありがとうございます💓

• 2月5日