※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童や保育園に就労証明提出時の正確さ、子供の通院や認定幼稚園入園、自営業での就労証明書の利用、新しいフルタイムの仕事探し、旦那の親に就労証明書を書いてもらうか悩んでいる。

こんにちは。
就労証明書について質問があります。わたしは両親は遠方、旦那の実家は車で30分はど、ワンオペで助けなしです。
みなさんは学童や保育園に入れる時就労証明を提出して働いてるいると思うのですが、時間や勤務先正確に提出されていますか?学童は結構、母親の仕事が終わる時間に迎えに行かなければならないし休みの日は学童の利用基本ダメになります。わたしは持病もあって通院もあります。
下の子は来年4月から認定幼稚園に通います。
認可も仕事によって変わりますしできれば2号か3号で考えています。
旦那の実家が自営業で就労証明書いてあげるよと言ってくれてます。
仕事はコロナ禍に失いまして新たにフルタイムを探したいと思っています。
ワンオペなのもあって、子供の事理解してくれる企業ではないと辛いです。←コロナ禍この理由で辞めざる終えませんでした。
就労証明、旦那の親に書いてもらうのがいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

投稿されてる事情読んでも「書いてもらったほうがいいとおもいますよ!」とはもちろん言えないですね…
ただしてる人もいるのは間違いないのでモラルの問題かなと思います。

へも

周りに元気でも実家が自営業で、実家に住んでて働いてないけど就労証明書書いてもらって子ども保育園に預けてる子がいます😌
正直、私は転勤族で両家遠方のため頼れず、何もかもワンオペで子ども育ててるのでいい気はしませんでした💦性格悪いですが甘えてんなと思っちゃいました💦

お仕事は旦那さんの実家でされるという認識で大丈夫ですかね?
それなら全然いいのかなと思います🤔

ただ、仕事はしないけど証明書書いてもらうとかなら、一般常識ある人からは批判受けるかもしれませんね💦

実際、お手伝い程度だけどフルタイムの時間で就労証明書書いてる自営業の方とかは居ると思いますが、実際きちんと働いている会社があるのに(これから見つけて働く会社)、就労証明書だけは自営業の義実家に頼むのはそもそもルール違反だと思います。

それならWワークしてる体で、きちんとした職場の就労証明書と、義実家にお願いした就労証明書の2通提出して、その合算で見てもらうとかであれば、お住まいの地域によってはクリアだと思いますが…

ただ、どちらも、きちんとルールを守ってる人からしたら、ルール違反じゃん!虚偽じゃん!となって、バレたら通告される事もあるので、オススメです!とか、虚偽申告にポジティブな回答は来ないと思いますよ…💦